<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ビューニュ@Atelier Gourmand




2月中にアップ!
ビューニュは今日まで。
今日はマルディ・グラ(謝肉の火曜日)。


昨夜、続けてアップしようとしたらネットがブチっ。

今日も朝ダメで、戻ってもダメで、
でもつなぎ直したら、直った?どう?


とりあえず写真だけ載せておこう。

c0186684_06222688.jpg


c0186684_06225790.jpg
これは、3区のPlace Guichard 広場の角にあるパン屋さん。
最近バゲットはここで買うことが多いかな。

ビューニュは、クラッカント(薄い方)がレモン風味でおいしかった。
ドーナツタイプは、普通。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-28 22:20 | おいしいもの | Comments(0)

時折片付けないと




順調に試験週が始まって、
合間にすることを予定していたら、
なんか、変な感じ。。

貧血?

全然進まずー。
月曜からなんてことー。


夕方の試験では、
真剣勝負を一人ひとり時間計りながらずーっと聞いてたら
ぐったり。



さて、先週のバカンス中、部屋を片づけていると
奥のほうにあった入れ物から

c0186684_07213546.jpg
すでに賞味期限切れのものを発見。
5月に持ち帰っていたものね。。

お鍋意外に何か使い道はあるかしらん。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-27 23:20 | 食べもの系 | Comments(2)

チーズメモ





今日こそ早寝をしようと思ったのに、
なかなか。。
朝は元気ないのに、夜になると寝るのを忘れそうになる。
昔から夜型。


さて、スキーバカンス中、マルシェのチーズ屋さんが不在だった。
二週続けて。。

先日ソーヌのマルシェをのぞいて、
普段あまり買わないタイプのチーズ屋さんへ。
フレッシュチーズが多かった。

c0186684_08150722.jpg
vache の sec とmi sec

c0186684_08161572.jpg
ヤギさん、かわいい。
私が買ったのは牛のチーズだけど、
そういえばヤギのが多かったかも。


c0186684_08171291.jpg
左は固い。
どちらも塩味はほとんどしないので、
左はそのままおつまみ。右はサラダや温野菜に塩胡椒で。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-26 00:10 | 食べもの系 | Comments(2)

三寒四温




今週は暖かい日が続いていて、

c0186684_08072224.jpg

ニット姿やシャツ1枚(人によってはTシャツも!)
目立つようになり、
木曜は20度(!)にもなり、
そうね~、コートは要らないね~。

なんて思っていたら、

さぶっ!

昨日から、さぶっ。

今日は青空なのに、風もあって、
それより空気が冷たかった。


若い子はシャツ1枚もいたけれど、
全然無理!
見てるだけで寒い。
私は冬のいでたちなのに、
マフラー手袋が無かったからか、
手が冷たかった~~


昨日は戻ってヴァンショー作ったほど。
(行き過ぎ?)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-25 23:57 | 四季 | Comments(0)

ビューニュ@ Saint Vincent





進んでいないことが多くても
何かしたことに焦点を当てる。
自分に甘~い。


先日、リヨン美術館へ行ったとき、
ビューニュ Bugnes を買って帰った。
ガレットの時ほどみんな書いてないけど、
おいしいと書かれていたパン屋さん。






c0186684_06460503.jpg

c0186684_06562415.jpg
ここは、ドーナッツ風のほうが気に入った。
オレンジの花の香りで軽い。


ここに行ったのは、
テロー広場の近くだから。
c0186684_06492108.jpg
この向かって左の1階。


買って帰るときに、

c0186684_06500476.jpg
プチトラムくんが通って行った!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-24 22:33 | おいしいもの | Comments(0)

今週のマルシェかご




もっといろいろ進む予定だったのに、
予定は未定。。


そしてもう、明日は金曜日!


先週末のマルシェかご。

c0186684_05511903.jpg
緑系。
今回は、キウイがちゃんと減っている。
半分に切ってスプーンで食べてるから。


その前は
c0186684_05521253.jpg
黄色系。

c0186684_05524282.jpg
巨大なカリフラワーは今週ようやく片付いた。

りんごはまだ、赤を食べつつ黄色も残ってる。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-23 21:51 | 日常 | Comments(0)

マチス展@リヨン美術館




いま、スキーバカンス中なんです。

リヨンの街の中、地図を広げている人達が結構います。

で、美術館も混んでいる。

ということに気づいた月曜。
ふらりと行って、列にびっくりして退散。
※リヨン美術館は火曜閉館


もし、マチス展(現在開催中の企画展)に行かれる方は、
インターネットで予約をして、
列の右側の方へ行くことをお薦め。
※列は前の方まで進まないと左右あることが判らない



c0186684_05441469.jpg
これだけ並んでいても、
前のほうへ行くと左右に分かれていて、
右側のネット予約&年間カード保有者は、
すぐに入れる。


☆リヨン美術館は写真OK
(企画展のマチスも没後50年経ってるから著作権的にも問題ないと思われる)

c0186684_05453395.jpg
開館すぐだけど、3月頭に終了するこの大型企画展、さすがに賑わっていた。
子どもたちの課外授業も。

c0186684_05481508.jpg
かわいい~。

大人も先生の解説を聞く。
「この手法はなんですか?」
(え?なんて言うんだろう?)
「Fusain です。」 
(フランス語の勉強になった! ありがとー、先生!)


世界中の美術館や個人から貸出を受けて開催されているので、見ごたえあり。


2フロア見たあと、階段を上がって上の展示室へ。

c0186684_05503719.jpg
途中で休憩(笑)して、


c0186684_05515746.jpg
おぉ、これこれ。
パンフで一番気に入った。


c0186684_05523365.jpg
あ、もう勉強してる。えらいね、君たち。


「はい、じゃぁ赤い枠の外に青でラインを書いて~」
c0186684_05530496.jpg
かわいーい。


奥の展示も見て、帰る前にざっとパンフ見てたら、
リヨンとの関係が。

マチスは晩年病気になった時、リヨンの病院で手術を受けたそう。
で、その後、10年間ほどに渡り、何度も寄贈されたらしい。

その中に、さっき見たものが。リヨンの為に準備されたそう。

c0186684_05574150.jpg
寄贈の説明とサイン。
c0186684_05553204.jpg
この左の彼女。
コンデジで写真撮ってて、美術学生と思われるんだけど、
モデルさんみたいにかっこいい~☆

隠し撮りしようとしたらみつかったので、
c0186684_05564614.jpg
部屋の様子を撮ってみた。(残念)


マチス展は3月6日まで。

英語のチケット予約ページ(フランス語と違って詳細がないけど・・・)







人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-22 21:37 | 美術・文化 | Comments(6)

足元も軽く




このところ、青空が続いていたので

c0186684_06051985.jpg
健康のためにウォーキングもいいよね~

と、
soldes(セール)最終日に駆け込んで、
初めてスニーカー屋さんに行って、
スニーカーをゲット!

これまでもスニーカーは持っていたけれど、
普通の靴屋さんのスニーカーだった。

今回買ったの、軽い!


今日は曇りだったけど。。


部屋はいろいろあってどんよりだけど。。


気分は軽く!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-21 22:03 | 日常 | Comments(0)

ビューニュはデザート





週末、ビューニュ。
28日までだからね~(一応)

2区のおいしいパン屋さんに寄ったら、
午後は閉まってた。


再度、先日のパティスリーへ。
c0186684_06372408.jpg
ドーナツではなくてカリカリ(クラッカント)の方。
たっぷり~。

夕食までガマンしたの~~


最近、間食はしないことにしているので
(お腹ダイエットのためにね)
食事の際の炭水化物を少なめにして、食後に。
サクサク軽いので結構食べちゃった。


残りは朝食に。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-20 22:23 | おいしいもの | Comments(0)

抜歯をしたら、メモ




やりたいこと、やるべきこと、いっぱい。
最近やること遅いから、気をつけなくっちゃ。
睡眠も大切だし。


c0186684_05555787.jpg
なかなか早起きに変えられない。。


そんな中、金曜日、ついに抜歯。

この歯、悪さはしなかったのだけど、
今の歯医者さんにかかり始めた4年前から抜かなくてはいけないと言われていたもの。
(あまりに自分の治療のことを忘れるので、エクセルでメモをつけている昨今)


先月の歯痛騒ぎで調べていて、
(痛いと思った歯が痛くなくなって)
レントゲン(2D)ではわからなかったけど、
スキャン(3D)で、抜くべきという結論に。

日本ですでに神経を抜いてる(か死んでる)から
15年以上もよくもったものだとも言える。


抜いてみたら、
二つに割れている歯の間に炎症。
あら、意外と大きい。
「抜いてよかったですねー。」と歯医者さん。
続いて、
「なぜ腫れなかったんでしょうね?」と呆れ顔。

痛みを感じないというのは、いいことであり悪いことだそう。
歯が悪くなっている兆候がわからないから・・・。


当日はなるべく冷たいものしか食べてはいけない。
今の時期に冷たいものって言われてもねー。
お豆腐にヨーグルトにコンポートに。

しゃべりにくかった。
痛くはないけどあごを動かすのが面倒だった。


友人に紹介してもらったこの歯医者さん。
信頼できる歯医者さんがいるのは有難い!

ついでに信頼できるお医者さんもいるともっといいんだけど。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-20 21:52 | 健康系 | Comments(0)