<   2017年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

クルーズ船も




初夏らしい風景。
c0186684_07413917.jpg
リヨン大学の河沿いキャンパスの前。

c0186684_07425563.jpg
船の後ろにプラタナスに隠れているのが第二大学。
道をはさんで左が第三大学。

建物ができた頃はまだ第一から第三に分かれていなかったはずだけど。



このお天気も今日まで。
明日は雨で、その後しばらく気温が下がる模様。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-25 00:36 | 街や建物など | Comments(0)

初夏のマルシェ




c0186684_03182902.jpg
こんなにかご一杯買ったのは久しぶり。

チーズやいちごを除けると

c0186684_03195066.jpg
初白アスパラと初さやえんどう


そして、
いよいよ夏野菜の季節。
c0186684_03203751.jpg
初茄子に初パプリカ!




このところ、豚小屋の掃除中。

掃除すべきなんだけど、
片付けから入るワタクシ。


これも逃避行動?


散歩もね。(ぼそっ)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-23 20:17 | 日常 | Comments(0)

Le plus beau bureau de vote de la France




c0186684_19314318.jpg
だと思うわ~


朝のフィガロ紙(ネット)に投票の模様が載っていて、
まさか商工会議所で?
と思ったけれど、本当に投票所だった。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-23 12:30 | 街や建物など | Comments(0)

春らしいお惣菜




今日もいい天気!
朝寒いからつい着込んでしまうけど、
そしてウチは日当たりないから着込んでちょうどいいけど、
午後は夏みたい。
このお天気は月曜まで続く模様。



3月はエンゲル係数が高かったけれど
4月は納まるだろう、と。
そういう予定だった。

c0186684_05065496.jpg
アスパラ1本乗った春らしいお惣菜。

持ち寄り会のときに、
おいしそうなお惣菜屋さんをみつけて
大人買いしたら、、、
支払いの際にキャンセルしようかと思った。(笑)

考えてみたら、メインを数人分買ったら
そりゃぁ~ね!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-22 22:02 | おいしいもの | Comments(0)

明日は大統領選 第一回投票




今日も晴れ。
20度まで上がる模様。
朝は寒いけどね。

マルシェから戻って、
カフェタイム~☆



明日も晴れ。
選挙の投票率にどう出るか。



これまでマルシェの入り口などで配られていた候補者のパンフ。

c0186684_19123998.jpg
マクロン氏の資料で驚いたのは、
冊子!
政策が詳しい!
大統領として、これだけのことをするという意思表示。

c0186684_19131448.jpg
最終頁を開くと、30ページ!
薄っぺらい安そうな紙を使っていて、
いい感じ~


一般的にはA4かA4二つ折りの
c0186684_19154500.jpg
こんな感じよね。
紙も上質でもったいない。


各候補者の資料、全部もらって読んでみたらよかった。
(選挙権ないけど。笑)


選挙活動は昨日の夜で終わったので、
ネット新聞にも政策比較できるサイト登場。


明日の選挙からは目が離せません。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-22 12:10 | フランスでの生活 | Comments(0)

Belles choses 美しいもの




昨日のシャンゼリゼでの事件が
ネット新聞でも、もちろんトップニュースで
画面が刻々と変わり、追加される情報に、
ため息をつきながらも目が離せない時。

ツイッターで、「Belles choses」と題して
美しい写真を載せ始めた人がいる。
というのがニュースに。


なんだかほっとする瞬間。


c0186684_05382283.jpg
リヨンの美しい広場

c0186684_05384347.jpg
日常生活は大切にしたいね。
毎日が人生だからね。



でも、今回ニュースを見ていて怖いと思ったのは、
かなり問題がある人でも、
証拠不充分などで、逮捕できずに(あるいは出所して)
普通に生活している。
というケースが結構多いのではないか、ということ。


常に周りに注意するしかないね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-21 22:35 | フランスでの生活 | Comments(0)

今日も寒い




大統領選候補者の討論中に、
シャンゼリゼ通りで銃撃のニュース。

警察の車が狙われた模様。
なんと、一人亡くなったそう!そして他に一人重体。。。
パトロール中だったのかな。なんてこと。。
単独犯かと思ったら、
近くで別の発砲もあった模様。


マルセイユで大統領選あたりに
テロを企てていた二人が逮捕されたばかり。


警察や軍隊の人達には
本当に頭が下がります。


*****


さて、今週は採点の残りを終えて、
点数を入力して、
授業の出席簿をスキャンして事務に送ったら
自動返信。(休暇中~)

まぁ、いいけど・・・。
確かに今週は大学、バカンスだし。
でもいつも「多忙」を言い訳に○○な仕事している事務が休んでいるとは思わなかった。

学生は来週からの試験に向けて勉強の週。

バカンス気分でもないのよね~


と、言いつつ、授業終わったから
久しぶりにちゃんとした白ワイン。

c0186684_05443266.jpg
おいしい~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-20 22:39 | フランスでの生活 | Comments(0)

ワンちゃん、がんばる




今日はまた寒かった!
風がかなり強くて。
冬のコートにロングブーツの人までいたわ~。
半袖の人もいたけど・・・。


さて、それはとっても暖かかった日。

ローヌ河にかかる橋を歩いていたら、下から「ワンワン!ワンワン!」

c0186684_04521795.jpg
フルスピードのボート。

誰か落ちたのかしら?

c0186684_04525786.jpg
がんばれ、ワンちゃん!


c0186684_04532463.jpg
あれ?ワンちゃん、何かくわえて戻ってきたけど、
奥には潜水ポンピエさん(消防士さん)が・・???

そしてまた、潜った。

c0186684_04541480.jpg
訓練でしたー!

終わったワンちゃんは右の方へ。
次のワンちゃんボートの方へ。


c0186684_04545609.jpg
しゅっぱ~つ!





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-19 21:51 | 日常 | Comments(0)

晴れているけれど




c0186684_04385097.jpg

風があって気温が低い。

最高気温が14度って、少し前に比べたら10度も低い。
衣替えも一気にはできない。


この機会にチェックもね!


物が少ないのが理想なのに、
狭い部屋なのに、
なぜか物が増えている・・・


毎日場所を決めて断捨離だわっ!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-18 21:37 | 日常 | Comments(0)

いろいろな




c0186684_19311311.jpg
c0186684_19313779.jpg
写真をつないだら一つの川に見える



こんな青空だけど、


シリアに北朝鮮にトルコに
毎日心配なニュースがトップに。。。



フランスでは来週日曜が大統領選第一回投票日。
本来ならトップニュースなのに
他のニュースに押されがち。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-17 12:30 | 世の中のニュース | Comments(0)