<   2017年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

真夏日のリヨン




朝起きて窓を開けると
涼しい風が入って来る。


でも、ベルクール広場は
c0186684_05380755.jpg
Tシャツ短パン、ノースリーブ、ビーサン。

c0186684_05384514.jpg
デッキチェアで太陽とおともだち。


ローヌ沿いでは
c0186684_05393739.jpg
上半身裸で日光浴の人達も。
朝の光はまだまだ柔らかい。


午後はもう真夏。
c0186684_05403609.jpg
船のカフェの空席をみつけるのが一苦労。特に上の階はね!

c0186684_05415023.jpg
太陽に向かって座る人達は、さすがに日陰を選んでいた。

さすがの私も短パン。(日本では50代で短パンは履けないかしら?)

そして、バカンスのお酒と呼ばれるロゼ。
c0186684_05425314.jpg
ラベルと名前が美しくて気に入った。



すっかりバカンスモードの街だけど、
大統領や官僚達は(あ、ジャーナリストも)仕事。
今日はブリュッセルでNATO、明日はシチリアでG7首脳会議。
フランスのマクロン大統領は米国トランプ大統領と初会談。気候変動の話もしたそうだけど。


今日のニュースで驚いたのは
トランプ大統領。
エルサレムのホロコースト記念館でのメッセージ。

バカンス地やゴルフ実習のメッセージじゃないんだから・・・と書かれている。
オバマ前大統領のメッセージと比べられている。

FBI関連の種々問題もひどいし、本当に弾劾とかならないのかしら?



土曜日からイスラム教徒の人達はラマダンに入る。
この暑い時に。。。
日中、水も飲めないのよね。乾燥してる欧州でも。
まさに苦行。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-25 22:35 | 四季 | Comments(0)

マルシェかごメモ




明日は、フランスはキリスト昇天祭の祝日。
金曜日をポンして(橋をかけて)4連休にする人も多い。
この週末は夏日の予報だからみんなウキウキ。


さて、先週末のマルシェかごは
c0186684_07231959.jpg
卵とチーズをのけて、紙を開いたら

c0186684_07240728.jpg
いちごと、初物インゲン。
これがおいしくてびっくり。
冬の間食べていた冷凍インゲンはなんだったの??

でも、主役は
c0186684_07250632.jpg
おっきなパプリカ。(緑の場合はピーマン?)
ズッキーニと同じ大きさだよ~
それと紫アーティチョークも。


とは言え、最初に食べるのは
c0186684_07262938.jpg
たまごご飯~☆
万が一サルモネラ菌で倒れても月曜寝ていられる今、食べない理由はないでしょ~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-25 00:20 | 日常 | Comments(0)

フランス人が作ったこいのぼり




今日のニュースはずっとマンチェスターのテロ事件。。
子供達を狙うなんて。。。
助かった子供達も心理的にもずっと助けが必要ですね。


フランスでは、パリのバタクラン劇場でのテロ事件以降は
文化施設やスポーツ施設の入口セキュリティーが厳重になっているのですが、
さらに警備増強するそうです。


*****


さて、今月初め頃、リヨン第三大学で、formation continue(生涯教育と訳されるけど、
働いている人や他の大学の学生などが受講する授業)に来ていた学生からメール。
「領事事務所でこいのぼりの展示をしているのでご連絡させて頂きます」
えーっ、すごい!

藍染めが趣味とは言っていたけれど、
展示までしちゃうのね~。

この人は、仕事をしていて、子供もいて、
週に二回、夕方の日本語クラスに来ていた。
30人を超えるクラスで5本の指に入る成績!


先週金曜日に日本好き友人を誘って見に行って来た。

領事事務所で日本人アーティスト応援プロジェクトをされているのは知っていたけれど、
フランス人の展示もあるのね~。

c0186684_06110851.jpg
藍染のこいのぼり

c0186684_06120993.jpg
日本の布を使ったこいのぼりは、裏は全く違う色合いの布。
目がかわいいわ~
置いてある資料を見ると、パリで何度かグループ展もしているよう。

領事事務所の展示スペース。
ゆったりソファが!
TVもあってニュースが流れていて
とても居心地がいい空間になっていました。


6月末までの展示なので、
何かの用事などで領事事務所にいらっしゃる方は
是非ご覧くださいね~。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-23 23:02 | 美術・文化 | Comments(2)

昼夜逆転しそう エレクトロニック音楽の祭典




昼は使い物にならなくって、
あ~これもオトシゴロ・・・とガックリ。

夜になって、税金の為の所得申告をしてから寝ようと
軽い気持ちで始めたら、
年に一度、毎回入力の仕方迷ってる気がする。
メモの書き方が悪いのかも。
去年の所得なのに今年の会計書類チェック始めたり。
3月4月バタバタしてた時のが・・・

ついでに支払い期限が過ぎてるのをみつけてネット払い。

成長ホルモンが出る2時から4時には熟睡してなくちゃいけないのに!



さて、リヨンでは、毎年エレクトロニック音楽の祭典 Nuits Sonores が行われる。
今年で15回目だそう。
明日23日から28日まで。
c0186684_07332820.jpg
このプールも確か会場になるのよね。 (この遊歩道、ベンチは無くなったけど、段差があるところがベンチ代わり。)
街の至る所に会場がある。
結構有名なグループも来るようで、会場によって有料のところも。

プログラムは

☆追記
エレクトロニック音楽に限らないみたい。
テクノ、ロック、ヒップアップなど






人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-23 00:28 | 日常 | Comments(0)

ハチミツいろいろ




今日もいい天気のリヨンでした。
来週は暑くなるようです。


毎日ヨーグルトを食べるときにハチミツを入れるので
(そして朝晩食べることが多いので)
ある程度の速さで減っていくのだけれど、
買うのを忘れていることが多い。

無くなったらマルシェに走る。
c0186684_06040782.jpg
ローヌの木曜午後のマルシェに来ているハチミツ屋さんで。
ドロームとアルデッシュと迷って聞いてみたら、
こちらは栗の木も入っていたので買ってみたもの。おいしい。

c0186684_06053192.jpg
こちらはソーヌのマルシェに週末来ているハチミツ屋さん
袋がかわいい。(この袋はリサイクル可)
いつもはモミの木のを買うけれど、
初めて買ってみた甘露蜂蜜?
ちょっと黒糖を思い出す味。


マルシェで生産者さん(取りまとめの場合もあるけど)から買うようにしているけど、
よく忘れるので、つなぎにスーパーで小さめのを買うことに。

無くなる前に次のを買っておけばいいのよね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-21 23:01 | 食べもの系 | Comments(0)

アート 春のサロン@リヨン




天気予報がコロコロ変わるのが、いい方に。
リヨンはお天気の週末です。

c0186684_19252237.jpg
友人から連絡があった、春のサロン。
これは毎年行われているサロンで、フリーのアーティストの中から審査で選ばれた人達が出展しています。
名前を見ていたら、日本人! IKOMA Yasumitsuさんという方も。

友人はKarine PRORIOL(弟さんの Jean-Baptiste LYONNET氏も名前あり)
いらっしゃったら是非一緒に見てくださいね~


10日間のサロン
旧市街のPalais Bondy で5月28日まで
時間と場所はこちらのページで。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-21 12:22 | 美術・文化 | Comments(0)

テットドール公園のバラ




昨日は雨模様だったからか、
眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて。(5回言った)

今日は晴れ。
今度はネットが寝てる。

ようやく写真のアップができたので
バラのショットを。

c0186684_05240792.jpg
c0186684_05260002.jpg
c0186684_05395816.jpg
c0186684_19275290.jpg
c0186684_19283681.jpg
c0186684_19293004.jpg
c0186684_21122561.jpg
1964年にできたバラ園。

時々国際バラコンクールなども開かれる有名なバラ園です。


今週もまだ見られるかな?




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-20 14:00 | 街や建物など | Comments(0)

リヨンのテットドール公園の休日




今日もいい天気。17度から27度。
ちょうどいいぐらいかな。25度でもいいけど。
風があったから過ごしやすかった。
昨日おとといはもう、暑かった。部分的に日焼けした感じ。

晴れていると気分がいいね!


今週土曜日は、「美術館の夜」という日で、
街の美術館が遅くまで開館。
無料のところも多いし、ツアーやアトリエをするところも。

リヨンの美術館のプログラムはこちら


さて、リヨンにはテットドール公園という大きな公園があって、
何度かブログにも書いたけど、週末は家族やグループで大賑わい。

c0186684_04500075.jpg
賑わってる感がないけど、
正面にカメラを向ける勇気が無かったの。。

c0186684_04513667.jpg
池のほとりを歩いている人達や、足漕ぎボートに乗ってる人達・・・
見えないね。(笑)

c0186684_04534369.jpg
バラ園

c0186684_04562230.jpg
色合いがいい感じのカップル

c0186684_04594066.jpg
本を読んだり

c0186684_05022151.jpg
くつろいだり。


思い思いにお天気の休日を楽しんでいました。


中心地から歩くと30分ぐらいはかかるので、バスで行く場合は
Cordeliers(モノプリの裏あたり) からC5のバスで10分 Parc Tete d'Or Churchill かMusée d'Art Contemporain で下車




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-18 21:41 | Comments(0)

暖かすぎて芍薬が




予報どおりの夏日。
UV指数が9!
ここ数日忘れずに日焼け止めを塗っているわ。
というか、もうこれからは毎日塗らなくちゃいけないのかしら。


今日は閣僚の発表。
政治家一般、男女比率、年齢も?同等にという意向で
きっと大変だったんだろうなぁ。
リヨン市長は内相に!
今回の内閣は兼務を許さないから、地方職は辞任。
次のリヨン市長は誰かな。
後継ぎは(現リヨンメトロポール次席の)4区の区長と言われていたそう。
どんな方かな。
カニュ(絹織物職人)の里だから、絹織物には思い入れがある方なのかな?だといいな。


国営放送F2の看板ジャーナリスト、ダビッド・プジャダス氏が交代。
「刷新」の為だそう。
ジャーナリスト達は反発しているけど、フランスのジャーナリストは同じ人が続け過ぎると思う。
替わったらまたF2見ようかな。(笑)


カンヌ映画祭(70周年!)開幕
いいお天気で夏らしくて、世界各国からの華やかな人達の写真も映えるでしょうね~

と、いろんなことがあった一日。



週末久しぶりに買ったお花は
c0186684_05272789.jpg
硬いつぼみの芍薬で、葉っぱ類をつけてくれたから緑一色だったのが

c0186684_05291270.jpg
この陽気で一気に華やかに。


ちょっと早く開きすぎたなぁ。。
長持ちしてくれるかなぁ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-17 22:12 | 日常 | Comments(0)

マルシェかご フランス新首相の横顔




28度の夏日!
最低気温は12度だから朝は涼しいけど、午後は汗をかくほど。(私にしては珍しい)
明日は最低も17度と、ちょっと前の最高気温。

でも、夏日は明日まで。
明日はTシャツ短パンかな。(違)


アウトプットが続いてぐったりして、その後ぼーっとして、
最近はインプット。
インプットは楽しい。
でも時間がかかるから、なかなか進まない。


このところ、お腹が・・お腹が・・・キケン。
歩く時にはお腹を引っ込めるようにしているのだけど、
すぐ忘れている自分に気づく。(汗)
なんとか習慣にできないかしらん。
薄着の季節が来るのに。(遅い)


そんなこの頃のマルシェかご。
c0186684_05052525.jpg
わからへんー

c0186684_05065945.jpg
初ものさくらんぼ~
c0186684_05175482.jpg
夏野菜~

でも、主役は
c0186684_05193471.jpg
新にんにく!



フランスの新首相。
これまで知らなかったけど(当たり前)面白い方みたい。
今はボクシングをしているけど、夢はプロサッカー選手だったそう。
そして、オーケストラの指揮者を夢みていたけど、才能が無かったとか。
記者曰く「コンセルヴァトワールにも通ったけどうまくいかなかった。シアンスポやENAのほうがうまくいった。」
(どちらもグランゼコルですわ、ハイ。)

ラジオインタビューの時にジスカールデスタン元大統領の物まねもしているビデオが面白い。

これからが楽しみ~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-16 22:16 | 日常 | Comments(0)