<   2017年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

チーズメモ




シモーヌ・ヴェイユが亡くなりました。
今日はこのニュースでもちきり。

フランスでは誰もが好意的に話す(珍しい)人物。

若い頃にアウシュビッツから生還し、
その後、人の権利、女性の権利のために闘った人です。
当時、430人中、女性9人という議会で、議員を説得する一時間の演説をして
数日間の議論の後、最終的に中絶を認める法案を通した人。
女性の権利が強いフランスでも、70年代はそういう時代だったのですね。
欧州議会の初の女性議長にもなって、アカデミーフランセーズの会員に。

まさにフランスの「偉人」と呼ぶべき人です。
水曜日に国葬が行われることになりました。
パンテオンに埋葬するべき、という意見が多数あって、
署名活動が始まっています。(私も署名した~)


*****


さて、先週末久しぶりにマルシェのチーズ屋さんへ。

牛さんの何かと、卵かな。
と思いつつ行ったら、

c0186684_05052357.jpg
目に入った
Chevrotin pur chèvre(右側)

それから、初心貫徹(?)牛さん
Fourme Montbrison

c0186684_05355637.jpg
このシェーヴル、味は食べやすいのに、
臭いが、臭いが、、、。
日本人的には難しい!

チーズは食べる少し前に冷蔵庫から出すものだけど、
出しても直前までタッパーに入れておかないと!

でも、珍しい?かつ人気のようで、
最後の半切れだったの。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-30 22:11 | 日常 | Comments(2)

リヨンは週末イベント多し




今日も涼しかった~。
最高気温が22度。
(この急激な変化!)


6月はイベントが多い時期だけれど、
リヨンでもこの週末はイベントづくし。(って言葉ありましたっけ?)


ベルクール広場では、領事祭。(土日)
リヨンにある50か国以上の領事事務所が、各国の紹介をするイベント。
もちろん、我が日本も!
今日はその準備でテントがたくさん立っていました。





そして、コンフリュアンス地区では、KIOSKという国際色豊かなイベント。

リヨン日本人会も日曜日に参加するので、案内をコピペ。

****KIOSKのご案内****

2年前に日本人会が参加した、Le Temps de cerisesKIOSKというイベントになりました!

リヨン・コンフルエンス地区にて開催されるイベントの最終日、72日(日)13時から20は、リヨン日本人会が中心となって日本の夏祭りをリヨンの皆さんに紹介します!!


o たこ焼きや、ビール、ラムネの販売他、ヨーヨー釣りやかき氷の試

o 和太鼓や三味線の音楽コンサート

o 居合い術、剣術等の武道

o 折り紙と生け花アトリエ、けん玉のデモンストレーションや大道芸などあります。

お友達やご家族お誘いあわせの上、ご来場ください。

なお、KIOSKイベントに関する詳しい情報は以下のFBページと添付したプログラムをご参照ください。

https://www.facebook.com/KIOSK-Festival-Lyon-Confluence-267600733705536/

お待ちしております!





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-29 22:45 | リヨンのイベント | Comments(0)

ビンリサイクルBOX処理の妙技




今日リヨンでは本当にコロコロ変わるお天気で、
晴れ、曇り、雨、晴れ間、雷雨、晴れ間、小雨、晴れ間、つづく

そんな中、一日外出だったけど、
晴れ女集合のパワーか(?)
傘をさしたのは一度。

夕方、本来なら移動している時間帯に、
事情でかなり早めに駅について
カフェでまったりしていると、
ピカッ!ゴロゴロ。ポツポツ。ザー!
そのうち、降り方が尋常じゃなくて、豪雨に!さらに強風。
いやー、びっくりした。
外にいた人達はもっとびっくりしたよね。


さて、先日、歩いていたらいきなり吊り上げられたのは、
c0186684_06141270.jpg
ビン捨てBOX(ボトルなどのリサイクル)。

この金属ボックスで、上から何度も押して
ガシャン、ガシャンとその場で砕くの!
なるほどね~


終わったら、元に戻して、
c0186684_06143652.jpg
c0186684_06145879.jpg
c0186684_06152060.jpg
クレーンみたいな部分も戻して、
c0186684_06154463.jpg
c0186684_06160452.jpg
一瞬で作業台から運転席に戻る!


見とれたわ~
おさるさん?(違)
スパイダーマンみたい。


コスパいいよね~
一人で全部するんだもの。
給料高くしてあげて欲しいわ~。(大きなお世話)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-28 23:03 | フランスでの生活 | Comments(2)

マルシェかごメモ




リヨンにも雷雨くん登場。
雷が鳴ってたから念のためPCの電源抜いたけど、
バッテリーがついているのを思い出した。
(前のPCは接触に問題があって、バッテリーをはずさないと使えなかったんです。)



さて、マルシェかご。
c0186684_06262190.jpg
今週も、桃~☆

メロンはパス。
かごが重い上に、先週みたいなメロンだったら悲しいもの。
もう少ししてからね。
その代わりに、さくらんぼ。そろそろ終わり。
大きくて甘い。

下には夏野菜がギッシリ。
桃も9個入ってる。


新鮮たまごで、たまごご飯~☆
と思ったけど、この暑さを鑑みて、今回はパス。
体力落ちてるかもしれないし、万が一サルモネラ菌にやられたら回復が遅くなりそうで。


もう少し涼しくなってからの楽しみ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-27 23:17 | 日常 | Comments(0)

プラタナスの樹皮




目覚めたらお布団をかぶっていた朝。
例年に戻りつつある。

というか、あさっての予報最高気温23度って、、、。
そのウソホント?

涼しくなったけど、身体が重~い感じ。
今日は雨が降ったし、明日は雷雨の予報だし。
きっと湿度が高いのね~
南西部は雹も降るとか降ったとか。


リヨンにたくさんある大木、プラタナス。
c0186684_05533697.jpg
樹皮がなんかアート的なんです。

この季節、歩いていると上から落ちてくる。

c0186684_06251958.jpg
小さいけど、落ちた時の音は結構大きくてびっくりするんです。

頭に落ちたら痛いのかな?
軽いから痛くないのかな?

経験してみたいような、みたくないような。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-26 22:51 | 日常 | Comments(0)

スピードランチ@リヨン旧市街




先日旧市街で、30分でお昼を食べる必要があって
(どこかで聞いたセリフ)

ガレットを食べたかったけど、
開いていない曜日。

お隣の、以前も行ったお店へ。

「こんにちは~。あの、時間ないんですけど、「本日の料理」は?」

お肉はステーキだったので、魚を選択。

30秒後に、
「あっ、すみません。」
と言ったら、
「だいじょうぶ!厨房に言ってあるから。」

「いえ、白ワインお願いします。(笑)」


c0186684_06395481.jpg
お魚はカリッと焼かれていて、
つけ合わせも熱々でおいしかった。
野菜のほうは、味付けがアジアン!
パンはシード入りで美味。

デザートも食べたかったけど、
なにせ食べるのが遅いワタクシ。

カフェで〆ましたわ。





お店の前は細い道なのに、並んで食べられるテラスというかテラス風な席が作ってあった。
マダム3人組がそこで太陽の光を浴びながら召し上がっていた。
フランス人、どこまで太陽好きなんだか。。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-25 23:14 | リヨンのお店 | Comments(2)

リヨン、サンテグジュペリ空港のTGV駅




リヨンも猛暑が終わったよ~☆
朝、窓から涼しい風が吹き込んでくるシアワセ。

マルシェで野菜屋さんが、女性は3人ともタンクトップだったけど、
マダムがバイトの子を指して「この子、朝はニット着て来たのよー。(笑)」
極端やわー。


戻ってカフェタイム~
そういえば、猛暑の頃は、コーヒーが欲しくならなかった。
身体がカフェインを避けてたのかしら?



さて、リヨンでTGVを利用する場合は、
通常はパールデュー駅か、ペラーシュ駅。(市内に2つ駅がある)

空港にもTGVの駅があって、
こちらは、フランス国内からリヨンに飛んで、
パリの空港や、アヌシー、グルノーブル、モンペリエなどに行く人にとっては便利。
※街からは空港トラムで30分かけて移動しなくてはいけないので、わざわざ空港駅を使うことはない。


TGVに乗る場合、
電子ボードでホームを確認して
Porte Rhône (ポルト・ローヌ:ローヌ口)か
c0186684_18433745.jpg
Porte Alpes (ポルト・アルプ:アルプス口)か
c0186684_18435567.jpg
確認要。

なぜかと言うと、同じ番号のホームがあるから!


ボードはカフェの両側にあります。
(というか、カフェが両側にある。手前が外で、奥は空港ビル側)
c0186684_18441869.jpg

この日、私がカフェ飲んでる間だけでも、片方からもう一方に走ってる人を二人見た。
(違う方にいて、恐らく駅員か乗客に違うことを指摘された人)


ローヌとアルプと分けるのはいいけど、
全然違う番号を設定すればよかったのにね。



空港の中は、
ただいまバカンス~
c0186684_18444128.jpg
至る所にある海辺風なデッキチェアにロシア(って、暖かいのかな?)


この日は猛暑日で、夕方暑さが過ぎるまで戻りたくなかったので、
空港内のカフェバーに行った。
ら、満員だった(!)ので、
簡易なカフェでまったり。
c0186684_18445665.jpg
このプラスチックコップが泣けるけど。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-25 11:28 | | Comments(0)

夏のお花も




先週のマルシェでは
c0186684_05205521.jpg
初夏らしい菖蒲

暑かったから、
開いていないものを選んだ。

のに、翌日には
c0186684_05211110.jpg
開き始め、

満開になり、

あっという間に、終了。。


夏のお花も、猛暑には弱かったわね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-24 22:17 | 日常 | Comments(0)

猛暑もまもなく~




終わるかな?

フランスでは、すでに猛暑が過ぎたところもあるけれど、
リヨンがあるローヌ県は、猛暑注意報が残っている4つの県に入っています。。
それでも、明日までみたい。

今朝は数日ぶりに、朝、窓から「若干」涼しい風が入って来たし!
外も午前中は風があって、過ごしやすかった。


それにしても暑かった~。
この一週間で扇風機も5年分ぐらい働いた!
(使わない夏もあるので)

この暑かった日々。
涼を運んでくれたのは、扇風機と共に
c0186684_05103346.jpg
先輩に頂いた京都の和菓子

c0186684_05105224.jpg
美しい~☆


と、冷えピタ!(笑)

雑貨棚の片づけを始めたら出てきたの。
消費期限2016年夏の冷えピタが。アハ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-24 22:02 | 日常 | Comments(0)

音楽の日@リヨンの風景




夏至の日、Fête de la Musique
夜なのに家を出て10分ぐらいで熱中症にかかりかけた私。(←暑さと湿気にすっごい弱い)
冷気を求めて Monop'に入ったけど、
クーラーの効きが悪くて身体が冷えない。。。

旧市街に行くのはあきらめて、
ぐるっと回って戻ることに。

セレスタン劇場広場へ。

c0186684_06071327.jpg
いましたオーケストラ
観客も多い!
みんな座り込んでる。

c0186684_06073147.jpg
指揮者はこの暑いのに、長袖ジャケット!
ランニングのムッシューもいるね。(笑)


素敵な音色に
c0186684_06075027.jpg
寝転んでる人も。(手前)


一曲聞いてセレスタンを後にしてローヌ河にかかる橋を渡っていると
ドンドコドンドコ。

c0186684_06084536.jpg
楽しそうな軍団が。

橋の上の我々に気づいて
愛想を振りまいてくれた~
c0186684_06094842.jpg

橋の反対側へ進むと、
c0186684_06103920.jpg
ピクニックをしていた人達びっくり!

c0186684_06112851.jpg
船のカフェの人達も、何だなんだ?

c0186684_06114607.jpg
ローヌ沿いの人口密度は高かったです。

11時ごろは気温も下がって快適だったことでしょう。


*****


ラマダン終了間近。
メッカではテロがあったようですが、
明日ラマダンが終了して、お祭り期間。
平穏に過ぎますように。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-23 23:02 | 季節イベント | Comments(0)