<   2017年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

夏の終わり




ダイアナさんが亡くなってもう20年とは!


足がだるい。。
外出は午前中だけだったんだけど。
しかも予定では大した動きはない仕事だったんだけど。
予定は未定。
雷雨くんが来なくて雨も傘が要らないぐらいでよかったー。


ショコラをあんなに大人買いする人を初めて見た!
思わず、今はノエル? 違う違う。

でも、今日は涼しくなってよかった。
昨日までは30度超えだったから、ショコラはねぇ。
今日は最高気温21度!
ノースリーブの毎日から長袖。
極端。。



さて、先週のマルシェかご。

ひっさしぶり~の野菜屋さん
c0186684_05181266.jpg

チーズや卵も乗ってるけど
インゲンをのけて、
桃をのけたら

c0186684_05184435.jpg
夏野菜が控えめに。



8月が終わった。
明日から新学期!
早いなぁ。


いろいろあっても、今を大切に、なにごとも肯定的に、楽しまなきゃね!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-31 22:12 | 日常 | Comments(4)

リヨンの騎馬警官




身体が重くて、やる気がおこらなくて
午前中は使い物にならなかった。
今日は曇りでちょっと暑さが和らいだ。
その関係かな?

なるべく笑顔を作るように。

そして歩く時はお腹を引っ込めるように。(すぐ忘れる)


さて先週、まだそれほど暑くないとき、
午後ローヌ沿いで本を読んでいた。
c0186684_06125986.jpg



パッカパッカ~パッカパッカ~
c0186684_06133746.jpg
お馬さん!

そこのけそこのけお馬さんが通る~


のかないけどね。

c0186684_06143483.jpg
石のベンチだからよけられないの。


先日、中心地で騎馬警官がパッカパッカ歩いていて、
リヨンで何年も働いている運転手さんが
「初めて見た!」と驚いていたので、
町の中はあまり通らない模様。


私がよく見かけるのは、ローヌ沿いとテットドール公園。

ま、確かに警備という前に車の邪魔になるよね。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-30 23:03 | 街や建物など | Comments(0)

お惣菜@BOBOSSE レアールドリヨン




アペロには、
やっぱりソーシソンが欲しい。

c0186684_05241598.jpg
c0186684_05252940.jpg
リヨン近郊の、豚肉加工で有名なお店。
テリーヌやパテなども売っている。

パテ一切れでも問題なく買える。
(実際、隣のカップルは一切れだけ買っていた)


c0186684_05265286.jpg
柔らかくて味わい深い~

c0186684_05302564.jpg
リヨン名物ソーシソンブリオッシェのミニも。

本当はもっと大きくて、中のソーセージにはピスタチオが入っている。
最初食べた時は、なぜわざわざブリオッシュにソーセージを入れる?と不思議だったけど、
これがおいしく感じるようになるから不思議。



外は涼しくなったかな、まだかな。
予報によると、木曜には雷雨くんが来て、
9月1日からは最高気温が20度弱って、
本当かしら?




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-29 22:22 | おいしいもの | Comments(0)

お惣菜@ROLLE レアールドリヨン




怖いですねぇ。もう本当にやめて欲しいですね。
ミサイルが日本の上空を飛んだのは、もちろんフランスでもトップニュースです。。

*****

昨日からネットの調子が悪いので、
今朝はとうとうBOX持参でお店へ。
古くて接触が悪いのが原因だと思うのよね。

行ったら、接続の問題は
技術専用ダイヤルに電話するしかないそうで・・・。
お店では確認する権利も交換する権利もない、とか。。


戻ったら、おこもり。
今日は最高気温37度だそうなので、午後は出られないわ~


苦手な電話。。
喧嘩しないようにしないと・・・と思っていたら
その後ネットの調子がいい。
調子がいいと電話できない。(笑)

*****


さて、ちょっとオシャレで贅沢をしたい時の
お惣菜、というか前菜は、

c0186684_02380203.jpg
ヴェリーヌ


フォアグラとスモークサーモンの専門店 ROLLE
c0186684_02383136.jpg
下は箱だけど、上は紙(笑)

フォアグラとサーモンだけではなくて、今回選んだような海老や野菜だけのものもある。


タルトタタンも。
c0186684_02435508.jpg
(うそ。りんごの下はフォアグラ)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-29 19:23 | おいしいもの | Comments(2)

渡仏記念日




でした。
2002年に東京を出て同日着。


c0186684_14443916.jpg
お祝い~☆



勤めていた会社を退職して一か月後だったので、
もう、目が回るような毎日の後の出発だったけど。


c0186684_14450728.jpg

元会社の同僚というか先輩が
作って送ってくれたDVDを聴きながら。


c0186684_14453506.jpg
あ、開け方失敗。(笑)



DVDは「耳の彩、目の朝」と題して
定期的にみんなにメールで送ってくれていたものを
まとめられたもの。
もう10年以上前。


そういえば、別の機会に
「フランスで一人がんばってるね!」と、
『銀河鉄道の夜』を送って下さった。
「星の王子様に負けない日本の物語をフランス人に広めてね!」と。
(広めることはできていないけれど。笑)

とっても人情味あふれる先輩。
同じ部署ではないけれど、同じフロアで仕事をしていた。

音楽もアーティストも使われている絵画も花も、とっても詳しくてびっくり。


聴いていて、大好きな曲の名前がわかった!(笑)
タイスの瞑想曲というのね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-27 23:59 | フランスでの生活 | Comments(4)

野菜や果物を5種類食べよう




というのが、フランスでの標語。
少なすぎるよねー。と思ってたけど、


野菜サラダでも
c0186684_19000710.jpg
4種。 あれ?

その後パスタ食べても
c0186684_19020656.jpg
ナスが追加されただけ。 あれ??

ドライトマトはトマトと別に数えてもいい?(ダメ)
パセリは野菜に加えてもいい?(OK!)


最近はフルーツは桃なので、全部で7種。(汗)

えー?

パエリアにしても、
c0186684_19022665.jpg
パプリカが加わる程度。
黄色い長いのと緑の丸っこいのは2種類に数えてもいい?

えー、意外と食べてないなぁ。


ということで(?)、この間はプラムとメロンを買ってきた。

これでなんとか10種超え。

って、10種類しか食べてないんだー。
という現実!

c0186684_19024202.jpg
ぶどう、加えてもいい?(笑)

クレモンって、ブルゴーニュやアルザスが有名だけど、
リムーっていうところもあるのね。
かなり南で、びっくり。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-26 11:55 | 食べもの系 | Comments(0)

ローヌ沿いを散歩




バカンス気分で仕事してたら、
予定の部分が終わってない。

でも、早くも週末!
明日は、ま、仕事だわね。どうせ午後は暑いし。
え?午前は?


さて、ソーヌ沿いへ行ったら、今度はローヌ。

c0186684_04281080.jpg
ソーヌは緑でローヌは青い。

いつも白鳥さんたちが集まるところ。

時々バゲットを持ってちぎりながらエサをやっている人がいる。

c0186684_04282908.jpg

だからか、人間を全然怖がらない。
子供が降りて行っても、逃げない。


c0186684_04290246.jpg
ポンピエさんの船、エンジンは、SUZUKI!


カフェ船につけているボートがYAMAHAの所もある。

日本人として誇らしいなぁ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-25 21:51 | 日常 | Comments(0)

ちらし寿司




先日、和食棚を整理したとき、
以前元上司に頂いたちらし寿司、発見!

c0186684_04462079.jpg
わぉ、京風?

友人が送ってくれたおいしいお米を炊いて~

c0186684_04474809.jpg
お い し ~!

小分けにして冷凍しているので、
和食気分になった時に重宝。



天気予報によると、リヨン地方は、猛暑注意報。
最高気温34度!

戻って久しぶりに扇風機回したら、
ジジジーって音がした。。(汗)

30度以上があと5日続くらしい。
天気予報の最後に「まだ夏よ~☆」

うん。フランス人にとってはうれしいかもね。

今年の夏は長いわー。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-25 21:35 | おいしいもの | Comments(0)

夏のお花




日曜日、久しぶりのローヌマルシェ。

野菜を買ったあと、

c0186684_05213404.jpg
お花。


翌日は
c0186684_05215338.jpg
元気だったけれど、

その後の暑さで、、、、、。

週末までもたなーい!


理解できるわ。
昨日なんて午後はもう、外に出られなかったもの。


あ、でも、室内は24度なんだけど。

お花にとっては暑すぎるのかな。



リヨン、今日は雨が降ってくれて、最高気温29度で快適だったけど、
明日は35度だそう!
そして、それが続くとか。。


今年の8月はすごいな。。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-24 22:12 | 日常 | Comments(0)

色鮮やかな夏野菜たち




週末、久しぶりにローヌのマルシェへ。
でも、野菜屋さんもチーズ屋さんも、まだお休み。。

そっか。。と、トボトボ歩き始めたら、近くにおいしそうな野菜を並べているマダムが。
早速購入~


レタスをのけたら

c0186684_04241393.jpg
インゲン、トマト、たまねぎ

でも、美しい~と思ったのは、

c0186684_04242930.jpg
夏野菜たち


白いのは大根みたいだけど、にんじん。
c0186684_04244578.jpg



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-23 21:23 | 食べもの系 | Comments(0)