<   2017年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋の陶器市@リヨン旧市街にて




朝早いの、やっぱり弱いわぁ~。。

戻って、あれして、これして、z-z-z- (これっ!)


先週、じゃなくて、その前の週末、
旧市街で年に一度の陶器市。

c0186684_06170888.jpg
大聖堂前

c0186684_06172214.jpg
旧市街入口あたり

c0186684_06173292.jpg
ピアノオルガンのムッシューが、この日はギニョルくん達を連れて


c0186684_06180050.jpg
このチャーミングなマリアさんのお店で

c0186684_06175007.jpg
カフェ茶碗をゲット

郊外の方だけど、リヨンの友人のお店に置いている、とカードをくれた。

enaparthe
Saxe Gambetta だそう
きっと前に友人に連れて行ってもらったお茶のお店だわ。
今度行ってみよう


断捨離の心得で、コーヒーカップ一つさよならしましたわ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-20 23:07 | 季節イベント | Comments(0)

ピザのテイクアウト@リヨン2区




c0186684_05553623.jpg
いきなりの画像。
まさにテイクアウト。
先日の、かもめカフェ講演会で注文して下さっていたもの。
おいしかった!

取りに行ったら、お店もなかなかかわいい感じでした。
ピッツアレストランなので、中でももちろん食事可能。

ご夫妻(だと思う。若いカップル)はイタリア語で話していて、フロア担当の奥様はフランス語可。

というのは、「12個に切って」というあり得ないお願いをしたから。(笑)
快く切ってくれました~。

二人で、合ってる、合ってないと言いながら、
切りながら、イタリア語で数を数えていました。
大きさバラバラだった。(笑)
日本人とは切り方が違うのね。私たちなら、まず半分に切って、それを三等分して、って考えますものね。
おもしろいわ~

NICOLO E MARIA
rue Saint Hélène (2e)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-19 22:54 | リヨンのお店 | Comments(0)

引っ越しの方法




c0186684_06241797.jpg
しばらく前に、わぁー、と思って撮った写真。


睡眠重視でこれだけ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-18 23:23 | 街や建物など | Comments(5)

スローフード カフェ@リヨン




涼しくてうれしい~。
でも、着る服がない。
去年、秋って、何着てたのかしら。


今日は文化遺産の日。
いわゆる「見学」というのはしていないけれど、
クロワルッスの丘に登っているときに
友人とばったり出会って、
広場で振る舞われてたブドウジュースがおいしかった!
と聞いて、行ってみたら、
カニュ(絹織物職工)共和国の葡萄収穫を祝ってイベント中。
4区の区長さん(兼リヨンメトロポール長)がスピーチされていました。
ブドウジュースおいしかった。



さて、先日、ちょっと気になっていたカフェへ。

スローフードのカフェ兼レストラン
Cantine(学校の食堂)という名前をつけています。

カウンターの近くには、
近くの農場から来たのかな?と思われるポロ葱の箱やらじゃがいもの箱やら。
キッチンでは料理の真っ最中で、
おいしそーだったー。
お店の人も感じがよかった。


この日は作業のためだったので、窓際に座ると
c0186684_06474775.jpg
ポップなテラス席が見える。

c0186684_06481286.jpg
前は3区の区役所


今度は食べに行ってみたい。


Oslow cantine


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-16 23:34 | リヨンのお店 | Comments(5)

みんな体力あるなぁ~




二日続けて早起きだったら、
今朝は目覚ましの前に目覚めた!
やればできる!
(と言いつつ、目覚ましが鳴るまでお布団の中にいました。笑)

だって今日は最低気温7度なんですもの。。
(室温は20度だけど)
昨日の最低気温は17度だったの。
こんなにコロコロ変わると調子狂うわ~

と、怠惰な気分の理由付け。


先週末は、

c0186684_06455619.jpg
そういえば、自転車の大会だ。

と思ったら、
c0186684_06462609.jpg
ジョギング人口も多くて
マラソン大会かと思った。


昨日久しぶりに会った友人は、
「今年度は何かスポーツするの?」
いや、別に。。
「私は演劇を休んでジムに通うの。」
ほほー。
私は歩くことにしてる。
「あ、私も歩くの好き。この間は半日で10キロ歩いてた。」
え?

こんなだから私、体力ないのかな。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-15 23:43 | 健康系 | Comments(0)

イタリアンフェア@リヨン 共和国広場




今日はヘンな天気。
予報は数日前から雨だったけど、雨が降る前に強風。すごい強風。そして降ったりやんだり。
さすがの晴れ女もつかまってしまいましたー。
それでも小雨程度でよかったけど。


昨日、偶然通りかかったレピュブリック広場。
なにやらテントが、と思って近寄ってみたら、

c0186684_07042840.jpg
イタリア国旗~
避けられませんよねー。(え?)


日曜の夕方までしているそうです。

c0186684_07043788.jpg
レピュブリック広場。
写真の右後ろがプランタンデパート、
左後ろがユニクロができる場所です。


そういえば、先日写真を撮ったのですが、
掘り起こしていた広場の一角と道。
c0186684_07071659.jpg
ちゃんと花壇ができていました。
こういうところがいいですね~。
この写真では、ユニクロは右側。


c0186684_07045335.jpg
ゲット品。
ちょうどオリーヴオイルが切れそうだったので、
うれしい。
バルサミコ酢は試飲したらおいしかったので、買ったのですが、
春の見本市でクレームバルサミコを買ったお店でした!





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-14 23:59 | 季節イベント | Comments(0)

「Izieuの子供達」のメモリアル館




日々、し残すことのオンパレードだけれど、、、。


リヨンから一時間ほど離れたアン県のIzieuで、
戦時中にユダヤ人の子供達がかくまわれていたところに
ゲシュタポが踏み込んで、44人(と教師たち7人)が連れ去られた
メモリアル館があります。


リヨン日本人会の短歌会が
吟行されるというので、
便乗!した時の、写真の羅列。

c0186684_06155158.jpg
c0186684_06233676.jpg


とても牧歌的なところに


家というか共同で暮らす施設。
ポーランド人とロシア人の若い夫妻が運営していました。

いろいろな国籍のユダヤ人の子供達がかくまわれていたそうです。


c0186684_06235134.jpg
c0186684_06240274.jpg
朝、連れ去られた食堂には、
当時は子どもたちのショコラボウルが残っていたけれど、
今は、楽しく過ごしていた頃に描いた絵や手紙などが展示されています。


c0186684_06241575.jpg

短歌会の方達は思い思いの場所で歌を作成中

私は散歩中(汗)


こういう題材で歌を詠むってすごいですね!

一緒に連れて行って頂いて貴重な機会でした。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-13 23:13 | 街や建物など | Comments(2)

秋だわ マルシェかごメモ




秋になって困ることは、
ベッドから出たくない~。

朝型への移行が難しい。
夜型の私は、つい「ひと区切り」とか思っちゃって、
昨日のように夜更かしになってしまう。。
明日に回そう!


今日は労働法改定に反対するデモ。
ストは、リヨンでは無かったような気がするのですが、どうなんでしょう。
デモはいつもリヨン第三大学の前の道路からスタートするので、
デモスタート前後は、入口一か所のみ、学生証(勤務証)提示が必要、と少々混乱しました。

来週月曜の授業の部屋や機器の問題があったり。。

まぁ、いつもの新学期というところなのでしょうか。

秋らしい気候はうれしい。
もうちょっと晴れ間が多ければもっといいんだけど。
と思ったら、予報によると明日から雨だそうです。。
フランスの秋だわー。



さて、マルシェかご。

c0186684_06223425.jpg
ひさびさバナナ。
朝早いときは、食欲がないのでパンがのどを通らないんです。

c0186684_06224901.jpg
お初レンヌクロード
甘いです。

c0186684_06225785.jpg
葡萄畑の桃は、皮をむいたらワインカラーだけど、中は白いです。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-12 23:17 | 日常 | Comments(0)

衝撃的なニュース。。。




ちょっと暗くなる、この9月11日。

リヨン日本人会のスタッフメールで衝撃的なニュースが飛び込んできた。


スタッフで一緒に活動していた落合利穏(Leon)さんが、
リヨンからシンガポールに転勤になったのは去年12月。
いつも明るく前向きで、優しく親切な落合さん、リヨンから離れられるのをみな一様に残念がっていました。
忘年会に来られて、笑顔でみんなと固い握手をされていたのが、ついこの間のよう・・。

先週日本にバカンスに行かれて、プールサイドでの事故で
なんと、意識がなく集中治療室とか!

落合さんをご存知の方、詳しくはアメリカのご友人が投稿された医療費の為の寄付サイトをご覧ください。
(落合さんはアメリカ生活が長かったのです。)




嘘だと思いたい。。

この笑顔が一日も早く戻って欲しい。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-11 21:55 | Comments(0)

秋の前に免疫力を高めよう






今日は健康のために睡眠を優先しよう。(笑)



☆追記

ビタミンC 
(特にたくさん含まれる食べ物)
  みかん、レモン、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、カシスなど赤系ベリー
  じゃがいも、カブ、緑のキャベツ、パプリカ、フヌイユ、ほうれん草
グレープフルーツシードエッセンス(抗炎症、予防:風邪、気管支疾患、慢性疲労、免疫低下)
ロイヤルゼリー
エキナセア(キクの一種)のエッセンス(予防:風邪:耳炎、口峡炎、喉頭炎)
ショウガ





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-11 00:19 | 健康系 | Comments(2)