ブッション@リヨン旧市街 Daniel & Denise




それはまだ暑い頃。

先週末、日本からとあるご夫妻@リヨン。
数年前に医療通訳で数日間ご一緒した方。

すーっかりお元気なご様子に、なんか感無量。
(病気ではなくて手術は手首だったけど)


前回リヨンに来られた時、ご連絡下さったけど、
私はちょうど日本帰省でお会いできなかった。
病院や以前泊まったホテルを訪問されて、大歓迎されたという
とても行動的なご夫妻。


今回はフランス旅行の最後にリヨン。
日本でリヨン出身のシェフがされているフレンチレストランで
お薦めのお店を聞いてこられて、
旧市街のDaniel et Deniseへ。


ブッションは量が多いので、
アラカルトで二品に。

あ、これは付け合わせ
c0186684_04575382.jpg

私はメインとデザート
c0186684_05002072.jpg
ソーシソン・ブリオッシュと

c0186684_05003101.jpg
タルト・タタン・オ・プラリーヌ
どちらもリヨンの名物


ワインは白のSaint Véran

暑い日でロゼも良かったけど、
南仏から回って来られたので
ロゼは毎日飲まれていたそうで、
ブルゴーニュの白ワインに。

ここからは、ご主人が撮って送って下さった写真
c0186684_05005304.jpg
c0186684_05014514.jpg
ブッションでは必ず出てくるおつまみ

c0186684_05020221.jpg
それぞれのメインが揃ったところ

c0186684_05021631.jpg
久しぶりの登場。楽しいテーブル。
この後、隣のテーブルにも来て、結構広いのに満席でびっくり。
そういえば、予約無しに入って断られている人を最初に見たわ。

懐かしいリヨンでの話がどんどん出てくる上に
明るくて楽しい方なので、
あっという間に夜。
外に出たら風があって涼しかった。

Daniel & Denise Saint-Jean





このところは日中も涼しくて快適。
いつまで続くかわからないから享受しなくちゃ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-15 21:37 | リヨンのお店 | Comments(2)

Le 14 Juillet の花火@リヨン




Fête nationale(国民の祝日)としてお祝いする日、
すっかり1789年のバスティーユ襲撃が由来だと思っていた。

が、翌年1790年にFête de la Fédération(市民連盟の日)として祝ったのが起源で、
1880年から毎年お祝いするようになったのだそう。



ニースでは去年の犠牲者を偲んで式典。
マクロン大統領は朝パリでのパレードをトランプ大統領と共に終えて、午後はニースでスピーチ。
ニースではもちろん花火はなし。

昨日のトランプ大統領との会談では気候変動についても話が出たみたいだけど
今後どうなるかな。



さて、今年のリヨンの花火は、その「気候変動」がテーマ

カメラに「花火」機能があるのに初めて気づいて、使ってみた。

ら、最初の50枚は使い物にならなくて、笑える写真ばかり。
最後のほうは

c0186684_07202214.jpg
c0186684_07204127.jpg
c0186684_07210231.jpg
慣れの問題?


今年も周りの反応が楽しかった。

華やかになると、「フォー」という叫び声が上がって、
途切れると、(終わったと思って)
「ワ―!」と拍手。

それが3回。(笑)

4度目の正直で終了。

20分の花火だけど、フランス人、すっごく満足してた。(笑)


終了後はお決まりの
c0186684_07211887.jpg
トリコロール


そして、
c0186684_07213691.jpg
ダンス~ダンス~ダンス~


いまごろあちこちの消防署でバル(ダンスパーティー)が続いているはず。
今日は火事になっても来てくれないかもね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-14 23:59 | 季節イベント | Comments(0)

夏のチーズメモ




暑い時は、あまりチーズが欲しくならない。
選んだのも、自然と

c0186684_07435693.jpg
Mozzarella bufflonne(ミニ5個入り)

c0186684_07453695.jpg
Grand chèvre frais


その後涼しくなったから、
今から思えばハード系を買ってもよかったね。

暑い時にあまり食べないお肉の代わりになるしね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-14 00:38 | 食べもの系 | Comments(2)

明日は Le 14 Juillet




夏らしく晴れた日々。
ニースでの惨劇が記憶に新しい日が
近づいてきました。

あの日も、みんなは家族や友達とただ楽しんでいただけなのに。。


そんな革命記念日。
フランスでは、Le 14 Juillet(ル・キャトーズ・ジュイエ)と呼ばれます。


リヨンでは、前日パレードがあるので
準備万端。
c0186684_23350872.jpg

公園側には舞台。
c0186684_23361837.jpg
よく見えないけど。。

c0186684_23374276.jpg
場所は、メトロのFOCHあたり。
東からパレードして来ます。
軍隊や警察や消防の人達。
一番人気はポンピエさんね。(消防士さん)

えっと確か17時半から。

今年は久しぶりに見に来ようかと思っていたけれど、
かもめカフェの日だった!


今回はレバノン料理。
楽しみ~



一連のイベントプログラム


花火は14日22時半から
今年のテーマは「気候変動」だそう




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-13 16:31 | 季節イベント | Comments(2)

夏のお花、夏の体型




ザ、フランスの夏、到来?
午前中は日向を歩き、午後は日陰を歩くとちょうどいい。
27度でも日差しは強いからねー。


さて、週末、マルシェのお花屋さんに寄って、
芍薬のつぼみを買った。

この暑さですぐ開くのは嫌だしね。

そうしたら、
え?
ええ?

c0186684_06295321.jpg
大盤振る舞いー。

いや、売れ残りだから3日しか持たないよ、と。

それでもね~
ありがとー!


花瓶には芍薬だけ入れて、

c0186684_06311543.jpg
大き目のビンに紫と紅

黄色はあまり好きではないので
小さめのビンに
ちょこ、ちょこ、と。


芍薬はもう3つ目が開いている。。


*****


前にブログにも書いたけど(たぶん)、
お腹ダイエットをして、
そのおかげでお腹ペッタンコになって、
その後「痩せた?」とみんなに言われ、
しかしそれは「やせた」ではなく「やつれた」だったので、
炭水化物の量をもとに戻した。


今朝、涼しくなったので、数か月ぶりのパンツを履いたら
あれっ、お腹がパツパツ!
なんでー?
洗濯で縮んだ?(たぶん違う)


今はソルド真っ盛りなので、
2回ほど買い物に行ったのだけど、
一度目。
夏らしいブラウスを意気揚々と試着。
あれ?
頭が入らないー。

衝撃。。(涙)

二度目。
普段ワンピースを着ない私だけど、
なんとなく憧れてて、
短めのサマーワンピースを試着。
あれ?
肩が入らないー。

また衝撃。。(涙)


そして、今朝。
三度目の正直、いや、衝撃。


もう、炭水化物ダイエット、復活しかないわね。


顔の大きさは変えられないけどね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-11 23:18 | 日常 | Comments(4)

リヨンでアメリカンバーガー




とうとうリヨンにも雷雨くん登場。
1時間ぐらいだったけど、
すごい勢いで雹みたいなのも降って、びっくり!

窓を開けて、寒い、と思って携帯の気温見たら、日の入り前の20時で18度!
極端!!




c0186684_04511932.jpg
ドン!


リヨンに(いつ?)できたHard Rock Cafe
若者でにぎわっている。

先日、初めて友人とお茶に行って、
そのとき、
「次回はバーガーね!」
と決めていた日。

迷わずバーガー!
焼き具合を聞いてくれる。
c0186684_04525856.jpg
ポテトは冷凍だろうけど、
熱々だし、ピリッとするソースがおいしい。

地元のバーガーもあったよ。
毎月リヨンのシェフが考えるそう。
今月のはフォアグラやなんだっけチーズが入ってた。
涼しくなったら地元のバーガーがいいかも。


お昼からノンストップなのね。



このところ夜更かしが続いてたから
早寝にシフトしなくっちゃ!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-10 21:38 | リヨンのお店 | Comments(0)

マルシェかごメモ




昨夕は雷雨くんが言うことを聞いてくれて(え?)
雨も降らず、楽しい時間を過ごせた。
雷雨くん、ありがとー。
どういたしまして。(雷雨より)

お店を出たらさわやかな風が吹いていたし☆


さて、朝は重~い空気だった昨日。
マルシェかごも重かった。

c0186684_07025397.jpg

チーズにバターや卵をのけたら
桃に夏野菜に、さらには、にんじんに新じゃが達。
重い、重い。

あれ?
写真撮ってなかったわ。




週末開催されていた、
ブール・リヨネーズ(ペタンクのスポーツ版)の大会。

c0186684_07033388.jpg
土曜はすっごい暑かったけど、
日向での競技、大丈夫だったかしら。

c0186684_05423794.jpg
涼しい今日出場のチームのほうがよかったかもね。

スポーツマンには関係ないのかしら?




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-09 23:51 | 日常 | Comments(0)

リヨンのLYS空港でランチ




あーづーいー。
というより、湿度が高くて、空気が重~い。。

昨日は、同じ猛暑日でも朝は涼しかったから
午前中4箇所回っても大丈夫だったけど、
今日はもう、、、
朝マルシェに行ったら、以上!

カフェタイム~
つまりはブログタイム~☆
朝から扇風機回してます。


今はG20で、マクロン大統領は6時半からプーチン大統領と朝食ミーティングだったそう。
寝てたわ、ワタクシ。
まぁ、マクロンさんは若いしね。(そーゆー問題では)

この週末、フランスではバカンス出発週末。
昨日で小中学生(高校も?)学校が終わったから。
みんないまごろウキウキ渋滞中。
(フランス人、バカンスに出るときは渋滞でもイライラしないらしい。)


*****


さて、先日空港でお昼過ぎ。
唯一のレストランに行こうと思ったけど、
お高い。
それに暑くてあまりしっかり食べる気分では。
さらに当日夜ガッツリの予定だったし。

ちなみにこのレストラン。平日のお昼のみ




そこで、残る選択肢。
おいしくないことで有名な(私の中で)
リヨンの有名サッカーチーム OL LYONNAIS のブラッスリーへ。


ここは毎日オープン


c0186684_19142308.jpg
ビッグサラダ
真ん中の白いのはチーズではなくてポーチドエッグで、なぜか逆に置いてあるけど、
下側が丸くて、ちゃんと半熟ではあった。

これだけでお腹一杯。

担当のマドモワゼルが新人さん(たぶん)で、
がんばってるんだけど、
全く気づかなくて(笑)
かわいそうな、いや、本人気づいてないから、笑えるレベルだった。

でもベテランで感じが悪い人もいるから、
そういう人なんかより5倍よかったけど。(10倍とは言えない)

なので、また時間かかるから
食後のカフェ(とおやつ)は構内のカフェで、
と思ってTGV駅のほうに向かったら、
暑い!
吹き抜けだからクーラー効いてない。

ということで、リヨンに戻りましたとサ。



今日は数年ぶりに日本の知人夫妻 in リヨン。
でも、でも、天気予報は夕方雷雨?えー。。
雷雨くん。早めに来るか夜遅く来てー。
そんな無理言っても。(雷雨より)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-08 11:38 | リヨンのお店 | Comments(2)

石切り細工




九州では雨が止まないとか。。
このリヨンのカラカラぶりを送ってあげたい。
あ、猛暑は要らないね。(ちなみに最高気温37度。農業用水などの取水制限始まるかも。)

九州あたりの雨が止んで晴れて欲しい。暑くない程度に。


今日は七夕。
あ、日曜のKIOSKイベントで笹に短冊を結ぶコーナーがあったのに。
すっかり忘れていた。



先日フルヴィエールの丘に上がった時、
教会修復工事の一部と思しき、石切り区画があって、
そこでちょうど作業中。
c0186684_06223201.jpg
なんか日本の瓦を思い出すような
細かいラインで模様を入れながら彫られていた!

c0186684_06225719.jpg

c0186684_06231402.jpg

友人とパシャパシャ写真を撮ってたら
この後、にっこり笑ってくれた笑顔がさわやかだった~


暑い日にすごいなぁ。
すでに真っ黒に日焼けしているものね。
こういう方の努力がバジリカを美しくするのね。



リヨンは今日も猛暑日。明日も。
日本から久しぶりに来られる方、びっくりかな~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-07 23:08 | Comments(0)

ザ、日本のおやつ




九州の豪雨、大変なことになっていますね。
今朝はこちらのラジオニュースでも言っていました。
自然の脅威。
熊本がまた災害地域に。。。

なんとか早く治まって欲しいです。

その後も大変ですけどね。


*****


今日は二つ問題があって、
外出とおこもり。

朝はネットの不具合で
パソコン持参でカフェへ。

午後はライトの修理。
のはずが、
来て、「あれ~?全部変えないと。でもあと10分で事務所が閉まるからもう今日はムリだ。」
と明日に。

あっけにとられること5秒。
明日のアポイントを取っている自分に驚く。

ま、直ることが肝心だから。
怒っても物事進まないし。


夜になってネット復活!
いまのうちにブログ書いておこう。(笑)

さて、先日頂いたのはかりんとう~
c0186684_05224776.jpg
「揚げてより一二時間を過ぎしもの、揚げたてにあらず」
いいなぁ~

飛行機に乗って持って来てくれたんだけど。(12時間。笑)

でも、とってもおいしくて、おかわりして、あっという間。

他にもお土産をもらった。
c0186684_05230276.jpg
立派!

やーん、日本に帰ってもこんな立派な物買わないよー。
ありがとー。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-06 22:12 | 日本 | Comments(4)