一日雨。。

珍しく降り続いています。
外出は、20メートル以内。(笑)
マルシェも迷った挙句、中止。
野菜は明日で底をつきそうですが。。
でも、傘さしてマルシェに行くのはメンドー。(笑)

だんだん、「無くてもなんとか」という方向になってきている昨今。
でも、野菜大好きっ子の私。 全く無いのは問題。。
隣のスーパーが閉まる前に駆け込んで、冷凍野菜ゲット。
このスーパーは野菜や果物の鮮度がよくないので、ここでは買いません。
それよりは、冷凍された野菜の方を選んでしまいます。
せっかくなので(?)、まだマルシェにお目見えしていない夏野菜、ナスが入ったものにしました☆


トルテッリーニもゲット。
ほうれん草とリコッタ入りを選択。
トマトソースで和えることに。

最近発見した方法。
ハムを小分けして冷凍しておくと、普通にたべることができます。
とはいえ、生ハムは無理で(たぶん)、ロゼットなどのサラミ系。

c0186684_344940.jpg

準備し始める前に出しておくと、ちょうどいい具合に☆

でも、トルテッリーニは茹で時間が6分と短いので、速く食べなくてはいけません。

あ~、茹だるぅ~、速く~~!

c0186684_36832.jpg

ハムは残ってもいいですが、ロゼは終えなくていけません。(?)


ふぅ~。間に合った。




c0186684_363948.jpg

ワインショップでゲットしたワインです。

これからはゆっくり、落ち着いて食べました~












晩ごはんは何を食べようかな~~


人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
# by lyonnaise | 2009-04-26 19:52 | 日常 | Comments(4)

église Saint-Nizier

サン・ニジエール教会は、ローヌ川とソーヌ川にはさまれた、街の中心部にあります。

c0186684_15593996.jpg




この教会は、写真映え(?)する建物なのですが、全体像を撮るのがむずかしいです。















c0186684_1612045.jpg







両側の建物が邪魔して~。。





先週の週末に撮った写真です。
ブキニストで本を買った時に、お天気だったので。

でもちょっと時間が遅かったですね。
建物の大きな影ができちゃっています。





この教会は、リヨンで最初の(ガリアでも最初の)、キリスト教の殉教者(177年に迫害されて亡くなった殉教者たち)の追憶のために建てられた教会です。

5世紀にこの場所に教会が建てられ、聖人の遺体はこの教会に埋葬されていたのですが、
573年に埋葬された聖ニジエールの遺体が、さまざまな奇跡を呼び起こし、
それにより、教会の名前がサン・ニジエールとなりました。

現在の建物は、14世紀から16世紀にわたって建てられたものです。
向かって左の鐘楼は、15世紀半ばの建築、(ゴシック様式)
その後、略奪などいろいろあり、
右の鐘楼は、19世紀になって建てられました。(ネオ・ゴシック様式)
シンメトリーを愛するフランス人にしては珍しいですね。



人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
# by lyonnaise | 2009-04-26 08:51 | 街や建物など | Comments(2)

週末だけど。

今日は足がだるくて、部屋ステイ。
あまりにひどい机の上も片付けなくちゃ~いけないし。。

arte のルーヴル特集をお供に(バックミュージックに)、片付け。

空も白くて楽しくない~

c0186684_792726.jpg


昨日撮った春の雰囲気の写真を見て気分を盛り上げる~

カルノー広場










c0186684_7102418.jpg




フルヴィエールの丘のふもと。

桜ではないのですが、きれいな春色の木が。

写真を撮っていると、列をなして徐行していた車が私の右のあたりで、ピタ。
見ると、止まっています。
「ありがと~☆(ニッコリ)」と言うと、とてもうれしそうに笑顔を返してくれます。
(私は車が入らないような角度で撮ってたんですけど。笑)

この運転してる人の気持ちの余裕はすごいです。(全員ではないですが)
さらに、歩いている人は90%止まって待ってくれます。


待つことに慣れてるフランス人だからかしらん??







c0186684_715811.jpg


カルノー広場には、大きな木がたくさんありました。
普段上を見ないから気がつかなかったのですね。

白とピンクの花が咲いたマロニエ。















c0186684_7211389.jpg

ちなみに、ペラシュ駅 La Gare de Lyon Perracheです。
(TGVの駅が2つあって、パリから来ると終点の方)


この広場は、憩いの場です。

晴れた日は、サンドイッチを買ってお昼を食べたり、
夕方こうして、ぼーっと、もとい、日向ぼっこに座っていたり。



手前にはカフェが2つ並んでいて、この季節はテラスはいっぱいです。





今日は夏の気分ではなかったのですが、

c0186684_7274632.jpg

ロゼ
香りがとてもよかったです。

味はスッキリ、ロゼにしては辛口


c0186684_7281351.jpg
ご飯を炊きました~☆
ふりかけではなくて、混ぜ込み用だったので、全部入れました。
一気に解決、賞味期限問題!
そして一回分ずつ冷凍です☆

このカルフールのイタリア米。
水にしばらく漬けておいたら、なんとおいしく炊けました。
(日本のお米の味を忘れただけ?)

でも、0,91ユーロになっていてびっくり。
前は確か0,50ユーロぐらいだったような。0,60ぐらいかな?
パスタの値上がり率より高いかも。

この梅菜、(菜梅?) おいしかった~

が、困るのは、おかず。
和風味のなにか。 と思ってもすぐには無理。

c0186684_7391136.jpg


冷蔵庫で待っていたのは、dinde 七面鳥。

塩胡椒して~バターでソテーして~クレームフレッシュ注いで~
和風味ではないけれど、ご飯でもOKなおかずです。(私だけ?)







人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
# by lyonnaise | 2009-04-25 23:59 | 日常 | Comments(0)

どろなわ?

c0186684_657591.jpg


Part-Dieu 駅の近くに建築中のビルです。
手前のショッピングセンターは、フランスで一番大きな複合商業施設です。
(フランスでは個人のブティックが並んでいて、デパート自体少ないし、
こういう複合型の施設はさらに少ないのです。)
新しいビルは、オフィスと商業施設です。
La Tour Oxygène 空気タワーという名前です。(笑) 活性剤という意味もあるようなので、掛詞なのでしょうね。
クレヨン(鉛筆)と呼ばれているクレディ・リヨネのビルに対して、feuille(一枚の紙 ※葉っぱという意味も)と呼ばれるようになるようです。

フランスのクレーン車って結構ハデな色ですよね~

税務署に行った時の撮影です。。

昨年フリーランスの登録をして、晴れて(?)税金を払う身分になったのですが、
何せ初めてでよくわからない。
会社(私は会社設立はしていなくて、個人事業主ですが)の所得申告には、一般企業がする申告制と、
規模が小さい(特に設立すぐの)会社向けの、ミクロ企業という制度があるようで、
収入が少ない私は後者なのですが、前者の申請書が届いたのでした。

そこで、事務所へ。
最初はパソコンでデータを見て、「あなたは申告制」と言われたのですが、
「こういう収入なんですけどね~。。(汗)」と、持参の出納簿もどきのものも
見せると、「あらあら、それだけ?」「と、担当者に聞きに行って、ミクロ企業に
変更することに。

担当者が来て、「じゃ、一筆書いて。」ということになり、
「どう書けばいいですかね~。」と言ってみたら、書いてくれて、(ありがと~☆)
それで登録変更?のようになって終了。

申告は、一般個人と同じフォーマットになるらしい。

ん?

それって。。
もしや、滞在許可の申請に不利になったりするのかしらん?
と思ったけど、よくわからない。
(そんなこと、税務署の人にはわからないしー)

ということで、また本の続きを読まなくてはいけません。
(だから、フリーランスに登録する前に読めよ~。 本より)


人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
# by lyonnaise | 2009-04-25 23:51 | 事務手続きなど | Comments(0)

のろのろ

今朝は講演を聞きに行く予定が、起きたらその時間。。
あれ?
そうだわ。目覚まし止めて寝たんだったわ。


パソコンの調子悪し。。
というか、TVの調子が? いや、パソコンで見てるから、パソコンのせいね、やっぱり。

これからarte でルーヴル特集があるから、それは絶対に見たいんだけどぉぉー。


昨日食べたヌガー

c0186684_2132479.jpg



小さいかけらは、100 g に満たなかったようで、付け加えてくれたものです。(律儀な!)


側面(というか見えている面)だけではなくて、












c0186684_2153263.jpg


トップ面にも飾りが



プラリーヌに












c0186684_2162685.jpg







珈琲豆も。














c0186684_2172736.jpg


オレンジはジャムでした。皮が練りこまれているのかと思っていたので、びっくり。
違う名前がついていましたが、パン・デピスですね。
これはかなり重くて、私はちょっと弱いです。

これだけでお腹一杯になるぐらいでした。
とはいえ、昼食の後に食べたのですが。。(汗)










パソコンくん、がむばれ~っ!



人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
# by lyonnaise | 2009-04-25 13:56 | 日常 | Comments(0)

足が棒

今日は事務手続き、友人との約束、散歩(笑)、行きたいところが多かったので、
メトロ一日チケット!
※使用開始刻印から当日夜0時まで、メトロ、トラム、バス、フニクレール乗り放題。

普段は交通機関を使わない(徒歩か無料のvélo'v 笑)のですが、一日券を使う時には、
ケチ、もとい、合理的な私は、乗り物フル活用します!
歩ける距離でもメトロやトラム。(それ? 笑)

なのに、こんなに足がだるいのは???


まずはこの週末のイベント関連

c0186684_5425926.jpg


ペラシュ駅を出たところのカルノー広場(place de Carnot)で、
土曜の20時まで、特産品市みたいなマルシェが開かれています。




クリスマス市のような規模を想像して行った私は店舗の少なさにちょっとがっかりでしたが、
税金事務所に行ったご褒美に(??)、お菓子とヌガーを買いました。









c0186684_5435167.jpg


お菓子は、8種類ぐらい並んでいて何が欲しいかわかるまえに、
「こんにちは~☆」と挨拶してしまったので、
「何が一番ベーシックですか?」と聞いて、オレンジということだったので、
オレンジにしました。













c0186684_5443295.jpg

ヌガーを買ったのは初めてです。
よく大きな板状のものや小さいのが袋に入ったものが売られていますが、
なんとなくおいしくなさそうで通りすぎていたのです。

4つのフレーバーから、プラリーヌを選ぶと、どのぐらい?と聞いてくれて、好きな大きさに切ってくれます。
3分の1ぐらいが100グラム。
そこで、カフェも買いました。
100グラムが3ユーロでした。


食べてみると柔らかくてびっくり。
レストランのデザートの一部で食べたことがある味だわ~。
そうか~。デザートに使われていたのか~
おいしい!
でも、甘あま~! 私は1,5センチぐらいずつでギブアップ。
一週間ぐらい持つかも~。



c0186684_546187.jpg

「本物志向!」みたいなTシャツを着た、サンパなお兄さん。

くまちゃんの絵が。 はちみつがメインのお店だったのですね。



控えめながらも楽しい人が多かったのですが、












c0186684_5473096.jpg

今日のベスト商人(?)は、この彼女です☆





ちょっと離れたところでご両親が見守っていました。 
ほほえましいですね~











今日は晴れで21度だったので、午後フルヴィエールの丘に上ったら街がきれいに撮れる!
と思って登ってみた(徒歩ではなく、フニクレール)ら、霞んでいました。。

c0186684_5492444.jpg


うーん。この週末で一番天気が良さそうだったから今日にしたのに。。

やっぱり空気が澄んだ冬かなぁ~。 でも寒いしねぇ。

緑が多くてきれいだったからいいことにしよう。


旧市街のサン・ジャン大聖堂の前の広場に、サーカスのテントみたいなものがぐるりと。

c0186684_5511383.jpg

頭の中を?マークが飛び交っていたのですが、主催者らしき人もいなくて
聞けず。

途中で思い出しました。

お昼に通ったメトロの駅の近くに、「旧市街でルネッサンス 4月25日」というポスター(というか、電光掲示板というか)がありました。

明日イベントがあるのですね~





c0186684_553861.jpg





明日もお天気の予報なので、賑やかな週末になりそうですね。

とがったものが多い大聖堂。


















あ、そうそう。
昨日オープンのワイン屋さんから、「ご招待」というのが届いていたので、
行ってみました。
グラスシャンパーニュと書いてあったので~☆

何の関連で届いたのかな~?と不思議だったので、聞いて見たら、
郵便局のリスト(?)で全員に送ったそうです。(笑)

c0186684_5544084.jpg

写真を撮っていいかどうか確認しました。
(競合他社かと思われたようですが、「ブログのために」と言ったら
笑って、「どうぞ~☆」
シャンパーニュの周りでみんなが賑わってるところをと思ったのですが、
自分がシャンパーニュを片手にお店の中をぐるっと回ってる間に
みんな帰っちゃいました。。


シャンパーニュを持って説明しているところを撮ろうと思ったら、終わって
二人で売り場に歩き始めちゃって、撮影対象なくなる。。

奥に長~いスペースで(ちょっとびっくり)、食前酒から食後酒まで、海外のワインもちらっと。
ギフト用の箱入りセットなどもありました。




グラスを手に回っている時、店内では英語やドイツ語が聞こえて、みんな3本とか5本とか抱えていましたねぇ。
そういう光景を見ると、どこが不景気?!と思っちゃいます。

私は、ロゼを1本。夏~☆
エクサンプロヴァンスのロゼ、初めてです。

c0186684_5555458.jpg










写真を撮っていたら、道行く人がふと見て、その後、立ち止まります。(やっぱりフランス人。笑)







c0186684_5565794.jpg












写真が傾いているのは、ワインのせいです。
(あ、飲んだシャンパーニュではなくて、手に持ったワイン)





c0186684_5591014.jpg

なぜ2本?

オープニング記念に、招待状を持って行った人には(何か買えば)赤ワイン1本進呈という
サービスがあるのです☆



Le Savour Club
32 quai St Antoine



せっかくロゼを買ったのですが、戻ったら寒かったので、赤から先に飲みました。



人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
# by lyonnaise | 2009-04-24 22:17 | おいしいもの | Comments(2)

夏の日差し

昨日の午後は日差しが強くて、もう夏かなぁ~というぐらいでした。
日向を歩いていると、暑くて暑くて。。
最高気温21度のはずなのに~。と思ったけれど、あれは日陰の温度なのでした。

ぐるっとローヌ沿いを回って戻っていると、芝生の上には若人たちの密集度合いがすごい!

c0186684_14373380.jpg

道路の真ん中には、白バイが密集。(???)
写真を撮ってると、横断歩道を渡ってきたカップルに聞いている人が。
「これから何があるの??」
「さぁ~、政治家でも来るんじゃ~?」

へぇ~

ズームで撮ったらブレていました。。












c0186684_14381618.jpg


機動隊(?)みたいな人たちもいるし~。楯なんか持ってるし~。
せっかくだから(?)、道を渡って聞いて見たら、「学生のデモ」ということでした。(笑)
機動隊(っていうのかな? forces de l'ordre)の人達って、いかついのかと思っていたけど、優しそ~なおにいさんばっかりで意外でした。 













戻ってビールが冷えてなかったのが、すごい残念!

でも、そこが避暑地、もとい、日当たりがない部屋。
しばらくしたら寒くなってニットを着たのでした。。


c0186684_1439587.jpg

何が入ってるかわからないけど。。
海老、ズッキーニ、トマトをオリーヴオイルとガーリック、ペペロンチーノで
イタリアン風にソテー&トマトソース加えてちょっと煮込み。

パスタにしたかったのだけど、

c0186684_14412457.jpg

パンが切れたときに隣のスーパーで買った食パン。
これを食べないとそのままになっちゃう~。。



c0186684_14421826.jpg

海老の頭はオーブンに入ってもらって、
カリッ 

あ~、やっぱりビール買っておくべきだった~~(涙)


c0186684_1443297.jpg

イタリアンと来たら、やっぱりオリーヴ入りパンチェッタが食べてくなって
冷凍庫から出して来て、追加。

お腹パンパン。。





c0186684_14434929.jpg

レモンチェッロ~☆


5年前ぐらいにフィレンツェで買ったものだけど。(笑)
棚の飾りになっていたもの。ようやく開けました。

ほろ苦い食後酒で、お腹がおさまりました。


人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
# by lyonnaise | 2009-04-24 07:30 | 日常 | Comments(0)

文は人なり

このところ、夜ブログサーフィン(?)をすることが多くて、新しいブログを見ていると、楽しくて時間を忘れます。
でも、1ページ読んだらそれで満足のブログと、ついつい読み進んで夜更かししちゃうブログと、いろいろあります。

「文は人なり」とはよく言ったもので、本当に人柄って文章に表れますね。
本はもちろんそうですが、たとえ短いメールやブログの記事やコメントでも。

だから、ブログがきっかけで見知らぬ人とメールのやり取りをしている間に友だちになったり、
またその逆もあるというのが、最近よくわかります。

フランス語でまだそれがわからないのがシャクですが(笑)、その内わかるようになりたいなぁ~。

c0186684_14375311.jpg



あれ~
予定してた仕事が、一ヶ月延期になってしまった!
え~!?
バカンス~??(バシッ!)

別の仕事を探さなくては.....とほほ。


c0186684_14382872.jpg


週末のローヌ沿い

フランス人って、こうして友人や家族と、ただ歩くのが好きですねぇ。

まぁ、日曜日はお店が閉まるから、映画館や美術館に行く人と、こうして身近な人たちと集う人にわかれるのかもしれません。
ずーっとしゃべれるから、こっちの方が多いのかな~?(笑)


















このところバター味が好きで、何をするにもバター、だったのですが、おいしいけれど、
洗うの大変。。 油分が多いし。。
c0186684_14462452.jpg

ということで、ラクなトマトソース~☆
にしたら、焦げ付かせてしまいました。。(涙)

最初に材料を切って置かずに、切りながら作るのが問題かなぁ~。

やっぱりトマトソースには、黒七味が合いますね!


人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
# by lyonnaise | 2009-04-23 07:31 | 日常 | Comments(6)

服の選択が難しい季節

c0186684_14371158.jpg



洪水の危険性を訴えていた(?)ねずみちゃんはもうお役目終了かな~
これは土曜日に散歩した時の写真です。















c0186684_14382082.jpg



こどもたちは、最初はきっとねずみちゃんに心を奪われたことでしょうが(たぶん)
全く気にせずに遊んでいました。














c0186684_14391170.jpg



プラタナス並木も、だんだん葉が茂ってきました。
この日は、日向はぽかぽかで、日陰は肌寒い日でした。

この時期は、出かけてから、あぁ~、暑かった~。あぁ~、寒かった~。ということが多いです。

朝と昼の気温差があるし、日向は暑い、日陰は寒い、ということもあって、半袖にジャケットが一番いいかな~?











c0186684_14411047.jpg



テロー広場では散歩をしていたり、友人たちで集って日向ぼっこをしていたり。
この市庁舎とリヨン美術館に面した大きな広場は、お天気になると人が集まります。
カフェもテラスになっているので、お天気の日は一杯です。
観光客が多い場所でもあります。


ここでも服装はさまざまです。
しっかりしたジャケットを着ている人からTシャツの人まで。

フランス人は本当に、体感温度がバラバラです。
さらに、人に合わせるということはしないので、同じ日にいろんな服装を見ることができます。(笑)





先日、食料棚を整理して、日本から持ち帰ったものを入れたのですが、賞味期限をなにげなく見ていたら、
なんと、今回持ってきた、ふりかけ。
賞味期限が5月3日!
そ、そんなことってある?! 
お米を買わなくっちゃ~!
18g 入りだから、食べ始めたらすぐだとは思いますが。それにしてもびっくり。
棚の後ろの方から取るという、日本での鉄則(笑)を忘れていたからかな~。。
(フランスでは、前の方が新しかったりします。入れる人が面倒だからか、気にしないからか、新しいものを前に置いちゃうのです。笑)
日本では、何でも新しいという先入観があったので、チェックせずに買っちゃいました。。

c0186684_14515430.jpg

気を取り直して、一袋残っていた、4月期限(笑)の抹茶くずを飲みました~☆ 











ユネスコがデジタル図書館(?)を設置するのはいいですね!
日本も最初の参加国に入っているから、国会図書館の本も無料で読めるようになるのかな~☆

http://www.lemonde.fr/culture/article/2009/04/21/l-unesco-lance-sa-bibliotheque-numerique-mondiale_1183210_3246.html

人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
# by lyonnaise | 2009-04-22 07:31 | 日常 | Comments(2)

パスタの本

土曜日の午後、あまりのお天気に、予定を変更して散歩に出かけました。
ジャケットを着ずに出たら、日陰は肌寒くて(ブルッ)、太陽を求めて歩いていたら、ソーヌ沿いへ。

ブキニストが本を並べているところに出て、つい足がそちらへ。
ここではリーヴル・ド・ポッシュ livre de poche (ポケット本)と呼ばれる、軽くて小さめの本は
1ユーロから大量に並んでいます。
でも今は読み物が多い(小説等ではなく事務系、つまり必須の。。汗)ので、
そういう本のお店は避けて通り、写真が綺麗なものたちを眺め~
ている内に料理コーナーに来ました。

このおいしそうな笑顔に惹かれ~

c0186684_14495272.jpg

古本屋さんでは、表紙を開くと次のページの右上に、鉛筆で値段が書かれています。
(箱入りの、均一価格の本を除く)

5ユーロ。定価を見ると98フラン。
んー。。1ユーロが約6,56フランだから33フラン?

フランス人は今でもユーロよりフランの方がわかるようですが、私はいまさらフランと言われると難しいです。



この本は、表紙のイタリア人がフランスを旅して、各地の名産品からヒントを得て
お友達のパリのシェフがレシピを書いたもので、物語仕立てになっていて楽しいです。


c0186684_14503041.jpg


ホワイトアスパラを使ったものが~!

チーズ入りタルテリーニを使うようです。粒入りマスタード風味。へぇ~
おいしそ~~

でもウチにはないので、 pipe rigate で~ 適当に~

たっぷりのバターでアスパラをソテーして~若干クリームを加えて塩胡椒~
パスタを入れたら~先に食べようと思っていた、胡椒入り薄切りハムを小さく切って(というかちぎって)~ ちょっと量が多すぎた。。
パルミジャーノを振りかけて~

c0186684_1451683.jpg







ごち!

せっかく買ったから、一度ぐらいはレシピ通りに作ってみたいですね。(一度?)



あ~、頭が重い。。

夕方ごろには、眠くて眠くて、頭が働かないのに、夜になると目が冴えて
あっという間に夜中になっているのは何故でしょう??
しかも昨夜はブログサーフィンをしてしまった。。 あー。。

お肌のために今日こそ早寝しよう!


昨日は天気が悪かったのですが、今日からお天気で、最高気温は20度を超える日が続くようです☆


人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
# by lyonnaise | 2009-04-21 07:31 | 食べもの系 | Comments(0)