数十年ぶりに




梅雨入りしたとはいえ、今日は曇りのち晴れ。
みんなの日頃の行いがいいのかしら?


今日は、うどん県から
c0186684_23301436.jpg
この景色を見ながら

c0186684_23302579.jpg
考えてみたら、左通行だから左の席に座れば風景がきれいに見えたのね。

☆マリンライナーは左側に座ること!


本州へ、マリンライナーで。

途中の駅で
c0186684_23303880.jpg
くまちゃん電車!

先頭車両だったんだけど、
c0186684_23304991.jpg
運転手さんと車掌さん(ずっと立ちっぱなし)の
熱心な仕事ぶりに感心!
途中何度も、そろって指差し確認!
白い手袋をしてるので、仕草もきれい。
制服制帽、そうだったよね~
(フランスのローカル線はTシャツ短パンの運転手さんもいる。)


着いた先には
c0186684_23310322.jpg
ももちゃり!

c0186684_23312292.jpg
岡大の銀杏並木
そう、大学の敷地内なんですね~ 広々。

ここだけ見るとリヨンみたい?


数十年ぶりに同級生たちと会ってしゃべって、
とっても楽しかった。
学友って、すぐ昔に戻れるね!
パワーをもらいました~

みんな変わってない。
立派に子供を育て上げている以外は。

日本の少子化歯止めに多大に貢献してる友人もいるし。
あ、貢献してないの、私だけ~
その私を入れても出生率1,75%ってすごいよね。

次にまた会うのが楽しみだわ~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-06-08 23:28 | 日本 | Comments(0)

うどん県も梅雨入り




これまでさわやかな気候だったのが、
今日は初めての雨。(ある日の夜中の雷雨を除けば)
しかも、朝から晩までずーっと雨。

今日は母のところへ行っただけ。歩いて。。。


田舎で歩いてる人って、少ないのね。
車社会だわね。


さて、先日からりと晴れて暑かった日。
父のお墓に行って、実は途中で迷って、
たどりついて、上に上がって、
c0186684_23193262.jpg
山が綺麗に見えるね~
また、迷って。。

ほんと、この方向音痴、どうにかならないのかしらん。


お昼を大幅に過ぎて、(迷ったせいではない)
帰り道の県道(かな?)添いで。
c0186684_23194498.jpg
きれいな泡~

c0186684_23195339.jpg
吉野家の牛丼!

いや、一般的にはどこにでもあるんだろうけど、
田舎には無いのよ~
ここしか。(たぶん)

車で移動する人向けの店舗展開だものね。

一年ぶりの牛丼!
あ、カツ丼は機内で食べたけど。(笑)

満足、満足。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-06-07 23:16 | 日本 | Comments(0)

丸亀 大名庭園 中津万象園




だいぶん落ち着いた。
今回は、朝、ちゃんと起きられるのがうれしい。
眠りは浅いけど、午後眠たくもならない。

と言ってるうちに滞在もあと数日。。


昨日行った、中津万象園。
大名庭園で、敷地に美術館、陶器館、うちわ館(うちわの町)などいろいろ。
スケジュールを考えてくれた友人が、一度行ってみたいと思いつつまだ行ったことがなかったそう。
彼女はうどん県にご主人の関係で引っ越して十年余り。だったかな。
私は存在すら知らなかった。
(同じ町の高校に通ってたのに! その頃にはもうあったのに。えぇ、築庭は17世紀ですから。)


c0186684_23143401.jpg
少しずれると
c0186684_23144841.jpg
つつじも咲き始め

c0186684_23145716.jpg
結構広いの

c0186684_23150797.jpg
小さな島には両方から渡れる

c0186684_23151919.jpg
手毬のような松
これは三笠宮殿下お手植えでした。

c0186684_23153453.jpg
この凛とした風景

c0186684_23160753.jpg
樹齢600年!

下は
c0186684_23161663.jpg
支えるのも大変ね

c0186684_23162697.jpg
睡蓮

c0186684_23164417.jpg
小亀ちゃん!

c0186684_23165122.jpg
かめ(岩の左右で)

c0186684_23170203.jpg
かも

c0186684_23171291.jpg
うさぎ(違?)

c0186684_23172326.jpg
えっと。
さて、問題です。
なんて言ってるでしょう?


かわいいのが入り口にたくさん並んでたの。
現代アートかなぁ。


美術館は、バルビゾン派の絵画がメインだった。
(写真禁止)
あ、そうそう。
近づくとアラームが鳴るって書かれてて、
みんなで注意してたんだけど、
鳴らしてしまったわ。(はい、ワタクシ。。)


そして、ランチは庭園内のレストラン
c0186684_23173975.jpg
絵に描いたような和食

満足、満足。

素敵な空間
~パンフレットより~
貞享5年(1688年)京極二代目藩主 高豊侯により
丸亀藩中津別館として築庭される。
15000坪の園内には、白砂青松の松原につづいて
1500余本の矮松を植え、庭の中心には京極家先祖の地である
近江の琵琶湖を象った八景池を置く。
近江八景になぞらえて、帆、雁、雪、雨、鐘、晴嵐、月、夕映と
銘した八つの島を配し、その島々を橋で結んだ池泉回遊式の大名庭園である。



人は少ないし、穴場かも~


ま、私は友人達とのおしゃべりが一番満足だったんだけど。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-06-06 23:07 | 日本 | Comments(6)

KLM機内食メモ




今日は、数十年ぶりの友人達と会えて、
すっごく楽しかった。
もともと地元の友人ではないのに地元で会えるという不思議。
遠くまで来てくれてありがとう~!

行ったところは素敵なので、後日また写真を整理できたら書くとして。


機内食。
今回はエールフランスで予約したけれど、
行きはKLM、帰りはAFというコース。


アペリティフは、KLMはシャンパーニュはないので、
ガス入りウォーター
(オランダ人スチュワーデスさんはわかってくれなくて、指さしたら「あ、スパークリングウォーターね。」と。)

メインは
c0186684_22412279.jpg
かつ丼だったので、赤ワインに。

箱の中は
c0186684_22415798.jpg
クラッカーとバターにチーズ。

左奥の前菜のサラダを食べて、パンを食べて~
c0186684_22420591.jpg
かつ丼。
悪くなかったよ。(日本在住の方にはダメだろうけど。)

チーズとクラッカーを食べて~

デザートは、一口、二口、、、限界。おいしくなーい。
最後がおいしくないのは残念よね。


朝食。
c0186684_22422305.jpg
・・・・・閉じる。(笑)
ヨーグルトとフルーツサラダはおいしく頂きました、マル。


関空に着いて、先日載せた明石焼きと、
c0186684_22423474.jpg
関空バスの中で。

こっちの方がいいよね!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-06-05 22:31 | | Comments(2)

スキポール空港のDゲート




初日は iphone だけだし、
次の日はパソコン届いたけど雷雨で
つまりは夜ネット小僧になれず。
そのおかげで(?)早起きができて日本時間に対応していた私だけど、
今日、ついに時差ぼけ~
起きられなかったわ。。



さて、
アムステルダムのスキポール空港はとっても広い。
でも、作りが簡単でわかりやすい。

Dゲートがある方に入ったら、真ん中にお店やレストランなどが密集。

開放的なサンドイッチカフェができていて、いろんな形の椅子もあったから時間つぶしにいいかも。
c0186684_22295437.jpg
あれ?
c0186684_22301855.jpg
時計の掃除中

面白いと思って見ていたら、
c0186684_22302724.jpg
長針を書き直してる。

え?(笑)


いいなぁ。このセンス。


Dゲートに入るともう、お店はないしカフェも(ほぼ)ないし、
何もできない。

c0186684_22303636.jpg
ネット小僧にはなれるよ。マッサージもある。
長~い通路に何か所もある。
わたしはここで iphone の充電~

日本についてバッテリー切れると泣くからね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-06-04 22:21 | | Comments(2)

スキポール空港のパスポートセルフコントロール




c0186684_22364251.jpg
KLMらしい画像から。
これはリヨンーアムステルダム間のおやつ。
カステラ風でキャラメル入り。おいしかった。(さすが大きい!と思ったら、薄くて、下に水あり。)
コーヒーにミルクがつくのがオランダ風ね。

c0186684_22374203.jpg
天井に頭がつきそうな、オランダ人らしい素敵なスチュワーデスさん。


さて、
欧州最大のスキポール空港。(スキムポールって書いてた。。最大規模、程度?)広いですね~。
昼食時だったけど、まずはパスポートコントロールへ。

c0186684_22375568.jpg
セルフのコントロールがありました。
(前からあった?)
利用できる国。日本国旗もありますね。

c0186684_22381674.jpg
窓側は有人。
左側がセルフ。

列は長いけれど、5つぐらいブースがあって、進むのは早かった。
写真のページを開いて下に向けて置いて、その間にオートで写真を撮られる。
「こちらを見てください。」と日本語で表示があった。(確か)
※安全の為、一人ずつしかブースに入れない仕組み。でも前の人がしているのが見える。

そこを出ると、係員がいて、パスポートにスタンプを押してくれる。


お薦め!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-06-03 23:10 | | Comments(0)

うどん県に




c0186684_22461515.jpg
リヨンから
(降りてからこのブーツで気づいたけど、隣の席に来たのはこの子だった!)

c0186684_22465255.jpg
関空を通って
戻ってきて数日。

パソコンも使えるようになった。
キーボードが小さくて慣れないけど。


意外にさわやかな気候。
だったけど、昨夜はいきなり雷雨!すごい雷雨!
パソコンの電源抜きましたわ。

でも今日は晴れたので、
カットに行ってきた☆

一年ぶりに行ったら、「痩せました?」
最近よく言われるの。
炭水化物を減らしてから、食べる量が減ったみたい。
確かに体重計に乗ったら減っていた。去年と比べると3kg
年に一度しか測らないから途中はわからないけど。(意味なし)
やつれてるんだろうから、この歳になったら気をつけないと、ね。


部屋は掃除しないと使えないので
使う場所をその都度掃除しながら使ってるのだけど、
100円ショップとスーパーに行ったら
今度は買い物で部屋が汚く・・・


果たしてこの家はきれいになることはあるのか???



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-06-02 22:51 | 日本 | Comments(0)

青空にお花が溢れるリヨン




c0186684_05540198.jpg
この季節は街のお花があざやか。

c0186684_05592546.jpg
レピュブリック広場の噴水。
この暑さで子供達が中に入っている。
よく見ると、大人も靴を脱いで足を水につけている。(笑)


サマードレスをたくさん見かける。


そんなリヨンを後にして、
二週間ほど帰省してきます。

パソコンは持って帰らないので、
次回更新はリヨンに戻ってからかな?
あ、ミニパソコンをゲットしなくてはいけないので、
それで更新できるかしら。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-05-29 22:52 | 街や建物など | Comments(5)

チーズメモ




今日も真夏日。
日曜でも午前開いているお店があって
うれしい昨今。

今日はフランスでは母の日。
お父さんと子供達だけでマルシェに来て
子供達がお花を一輪ずつ持っていたり、
子供が一人で(!)パティスリーに買い物に来ていたり、
微笑ましい光景が。


そして、偶然とっても久しぶりの人達に会えて
さらに笑顔!



さて、先週のチーズ

c0186684_06045552.jpg
左から時計回りに
Manchego a la truffe d’été
Palouse des aravis
Boucanier chèvre fermier fume au d'hetre

c0186684_06092931.jpg
シェーヴルの、まろやかでおいしかった~
トリュフ入りのは匂いが私にはちょっときつかったかな。



午後、田舎の天気予報を検索してみたら、
湿度が74%で、倒れそうに。
気温は、日本はもう夜の時間だったので、17度。でも最高気温は31度。
リヨンを検索したら、気温30度で湿度32%。

え...
湿気、弱いかも。
大丈夫かな。。

気を取り直して
荷物準備しよっ。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-05-28 23:03 | 日常 | Comments(0)

もりもりサラダ




午後はあっつい。

出かける時の必須アイテム、サングラスとお水に
扇子を追加!
最近フランス人でも使っている人を時々見かける。


出る度に服が違う。
それだけ日中で気温が変わるというか。
いや、いつも短パンでいいなら、それでもいいんだけど。


最近気に入っているビッグサラダ。
c0186684_07495775.jpg
スープ入れとしては使わないから
断捨離対象かなぁ。と思っていたけれど。

c0186684_07515029.jpg
あまり大きく見えないけど20㎝ぐらいで
トマトも1個分入っている。
炭水化物なくてもおなか一杯。
あれ?ポテトって炭水化物?


来週から二週間弱帰省するから、
野菜を計画的に食べなくっちゃ。


早寝に切り替えたいのに
なかなかできない。。。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-05-28 00:38 | 日常 | Comments(2)