Oingt のおすすめレストラン




先週末に行った田舎町。

本当に小さい町だけど、広場に若い雰囲気のレストランを発見。
新鮮食材を使ったお店だったので、即決。


ランチはプリフィックスで三品のみ。
食べられるかなぁ~

前菜は、サラダ
c0186684_03550130.jpg
トマトが絶妙にマリネされてて、ぐー!
チーズ大きいけどおいしかった。

c0186684_03551421.jpg
メインは小鴨
マッシュポテトもおいしい。
茄子のグリルがまたいいね。


お腹パンパンだったので、デザートはフルーツに。
c0186684_03552534.jpg
ここで、バスの時間が不安になって、
同時にお勘定を頼んで、ささっと。


若いカップルがしているお店だった。
もっと余裕があったらいろいろお話できたのになぁ。

食べるの、遅いからねぇー


c0186684_03553894.jpg
店構えはこんな感じ。
教会のすぐ横。


とってもおすすめ!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-29 20:35 | 近郊の町 | Comments(0)

夏真っ盛り、7月組と8月組の交代




の週末で、道路は大混雑!
ラジオでは朝の時点で、20時までは出発するなと言っていた。
結果、お昼過ぎに最高 610 kmの渋滞だったそう。
でも去年の 688 kmより少なかったとか。


空港も賑わっていた。
ご一緒した方々はビジネスだったからよかったけど
エコノミーはこれまで見た中で一番の行列だった。

普段は一時間前に着けば充分だけど
少なくとも2時間前じゃないと乗れないかも。

周りもバカンスに出てる人が多いなぁ。



今日も朝寒く午後暑かった~
外は。
部屋は何もしなくても安定の23度なので助かる。


夏はアペロ~

しばらく前にアペロにお邪魔したら

c0186684_03390428.jpg
かわいい~!

c0186684_03391572.jpg
一緒に行った友人作!


みんなすごいよね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-29 20:31 | 日常 | Comments(0)

チーズメモ




寒かったり暑かったりするリヨンです。
一日で!
今日は16度から28度。午後は晴れて日差しが強いから体感気温は32度。

明日は30度超えるみたい。
食欲が落ちないように気をつけなくちゃ。


先週末、ローヌマルシェで初めて買ったチーズ屋さん
c0186684_06150423.jpg
Tomme Abondance
Séchon
冒険せず

Séchonがピリッとしておいしかった。
塩味がちょっと強かったからサラダと食べるのがいいかも。



明日、ベルクール広場では、バスケット3x3(3人対3人?)のフランスオープンがあるようです。
かわいいマスコットも準備されてた。
写真追加
c0186684_05580284.jpg




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-28 23:02 | 食べもの系 | Comments(2)

田舎町で時間があったら




先日、近郊に行った時の経験も含めて。

田舎町(あるいは村)へ行くと、駅の前になんにも無いことがあります。

c0186684_05561349.jpg
緑が多くてきれいだけど、カフェやお店は無し。
いや、カフェは一軒あったけど、閉まっていた。


でも、ここで落胆せず、通りに出てみると、
Centre ville (中心地)と書かれてある標識があることも。
その場合は、ちょっと歩いてみるとカフェやスーパーがあります。


これは別の町だけど、ここも駅前はな~んにもなくて、
どうしよう。カフェ、カフェ、カフェ~
と思って歩いていると、

c0186684_05583538.jpg
地元の人達が集うカフェが。
「ここには見知らぬ人はいない。まだ見ぬ友人だけだ。」と梁に書かれてる。
この時はテラスにみんな出ていたので、中はガラガラだったけど、外は賑わっていました。


ですので、歩いてみることをおすすめします。


ローカル線の中、電源はあり。
c0186684_05594931.jpg


こちらはリヨンの空港トラム
c0186684_06002228.jpg
電源の写真を撮ったら
なんかトリコロールできれい。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-27 22:54 | フランスでの生活 | Comments(0)

マルシェかごメモ 冷蔵庫に入れてはいけないもの




日本からの方々から伺っていると、
本当に、いま暑い毎日だそうですね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいねー。



さて、週末、あまり重いものが重ならないように、
お茄子を多めに、ズッキーニはなし。

c0186684_04510622.jpg
と言っても、まずは桃が重い。


プラムも結構重い。
c0186684_04514094.jpg
メロンが加わるともう。

って、重いのはフルーツばかり?



そういえば、先日の確かプログレ紙(地元紙)のネットニュースにあったのですが、

冷蔵庫に入れてはいけない食べ物
(栄養素が無くなるなどの問題)
11個紹介されていました。

栄養とは関係ないかもしれないけど、
桃も買った時は固くても外に出しておくと
数日後には皮がツルンと剝けておいしくなりますよね~。


思い出す範囲で、
トマト
じゃがいも
たまねぎ
ニンニク
メロン
ショコラ
パルミジャーノ

あと思い出せないので、記事を検索

だいたいは経験と勘でわかっていたものの、
パルメザン(パルミジャーノ)は知らなかった!

今度から気をつけよう。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-26 21:36 | 食べもの系 | Comments(2)

リヨンの駅で KUSMI TEA




今日のリヨンは寒かったー。
雨も降ったし、最高気温は21度。。
ほんと、極端!

そしてまたネットが不調。。。


さて、先日パールデュー駅を何気なく通過していたら、

c0186684_05005772.jpg
クスミティーの自動販売機!

いいですね〜。
お土産を買いたい人にグー。

この戦略、いいかも。

壊されなければねー。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-25 21:03 | 街や建物など | Comments(4)

夏のサラダと旧市街




本を読んでいて、このままふて寝しようかと思ったら
ネット復活してる!

ブログサーフィンはしないように気をつけよう。そうしよう。


今日は午後から晴れて来たので、
ブキニストを覗きに行って、
(なぜか)バカンス気分で3冊買ってきた。
きっと周りの人達がバカンス中だから、それにつられたのね。


さて、夏、野菜をしっかり食べたい時にいいのは
サラダ。(ボウルサラダ?)

c0186684_06055910.jpg
これは7種類。
見えないけどベットラーヴ(ビーツ?)は丸1個分入ってるし、ハムも入ってる。


c0186684_06061361.jpg
ワインソーセージを乗せたり。(切ってから乗せなさい!)


本来は、猛暑で食欲が無くなったら
こういうのを食べるといいのかもね。


と思ったのは、
真夏日に旧市街で、目についた

c0186684_06062861.jpg
サラダメニュー


いいですね~、こういうの。
同じボリューミーでも、これなら日本人にも食べられる~
お手頃価格だし。

c0186684_06064770.jpg
場所は、まさに観光地の広場。

c0186684_06070560.jpg
誰か食べて、おいしかったら教えてね~。(これこれ)

こちらの広場はブッション。
c0186684_06072659.jpg
雰囲気はいいけど、お味はどうなのかしら。誰か教えてね。(これこれ)


観光地では食べることがないからよくわからない。


c0186684_06074559.jpg
このだまし絵の下のアイスクリームはおいしいよ。



このころは炭水化物をあまり食べていなかったけど、
最近はしっかり食べている。

来週は忙しいから体力つけておかないとね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-23 22:51 | 街や建物など | Comments(0)

チーズ屋さんの主張




マルシェから戻ってカフェタイム〜
ブログタイム〜

ネットつながらない。。。
携帯で書こう!(そこまでして。笑)


チーズ屋さんはいなかった。
バカンスかな。
野菜屋さんは来週までいるらしい。


こちらは街のチーズ屋さん

c0186684_06194300.jpg
休みの日でも、ここにあることがわかって、いいね!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-23 10:42 | 日常 | Comments(0)

小さな冒険




初めての町に出かけるのに、小さな冒険と思っていたら、
まさに'文字通りの結果に。


電車とバスを乗り継いで行くので、
曜日によって時間の確認が大切。
田舎はバスの本数が少ない。
さらに、バカンス期。

今朝、ラジオの天気予報で、
午後は Personne sera a l'abri de l'orage. (雷雨くんとの遭遇を免れる人はいない)と聞いて、
行くの止めようかな。(笑)

でも仕事の下見を兼ねてだったので、行くことに。
2時半ごろリヨンに戻って来ることにして。

雨降ったら途中で引き返してもいいし。


晴れているうちに回って、バス停へ。(←究極の晴れ女)
田舎だから、バスが通り過ぎないように早めに向かっていたら、バスが来た!
行きのバスで途中まで一緒だったマダム2人がいる。
(2つぐらい前で降りて、ハイキングをされた様子。)
よかった~。早めに来ておいて。置いて行かれるところだったー!

これを逃すと2時間後なの~。。


再会の挨拶をして、バスに乗って、
途中で、見たことがない方向に入ったような?
気のせいかな?私、道覚えられないし。

と、マダムの一人が
「あなた、どこに向かってるの? XXXでしょう?」
運転手さん「いえ、YYYですよ。」
えっ?!?!
マダム「XXXに行くんだけど。」
運転手さん「YYY行きですけど。」
私「えー!私もXXX!」

マダム怒り出して、どうしてXXXじゃないのか、とか、タクシーを呼んでとか言い出す。
運転手さん、行き先を書いてある、とか、乗った時に行き先を聞いてくれたらよかったのに、とか、言ってたけど
マダム全然聞かずに怒り続ける。

運転手さん「ボクのせいじゃないですよね。」
私「ええ、あなたのせいじゃないわ!」
運転手さん「ありがとう、マダム。マダムどうもありがとうございます!」
(いやいや、真っ当なこと言っただけだからー。笑)


もうそのあたりで、私は自分のバカさ加減にわらけてきて、一人で笑う。

同じぐらいの時間に双方向のバスがあったのねー。
早めに通り過ぎた訳じゃなかったんだわ。
なんでバスの前の行き先表示を見なかったんだろう?


で、マダムに、どうせ2時間バスはないんだから、終点まで連れて行ってもらって、次のバスで戻ればいいじゃん。と提案して、
そうすることに。

一応、運転手さんは、同僚に電話してくれて、私たちをどこかで逆のバスに乗せる方法がないかどうか聞いてくれた。
やさしー。
(あっさり断られてたけど。)
あ、ちなみに乗客3人だけ。


で、その町(村)に着いて、一時間待つことになって、
マダム達は中心地へ、私は駅をチェックしてから中心地へ行くことに。

駅に行ったらリヨン直の電車があった!
バスより後だけど。。
でも直通だものね。戻るのは早いわ。


その後確認したら、マダム達はリヨンではなく元のバスが着く町だそうで、そこでお別れ。
Bon courage ! (がんばってね)とお互い挨拶。


で、一時間半ほど村で時間ができた私。(笑)
教会の前のカフェにいたら
結婚式に遭遇。

c0186684_00374222.jpg
ドレスの裾を持っていた子、かわいい~

お幸せに~☆


そして、予定より二時間ほど遅くリヨンに戻りましたとサ。


雷雨くん、遭遇しなかったけどね。
いまリヨンに来たみたい。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-22 17:17 | 日常 | Comments(2)

タイカレー?




タイカレーを食べたくなった。

c0186684_06233266.jpg
しばらく前に友人宅で頂いたのがおいしかったから?

雨がちで涼しかったから?

冷凍庫の霜取りをしてスッキリしたから?


中華食材店へ行って、
c0186684_06243941.jpg
お目当てのものをゲットしたら~

c0186684_06250306.jpg
目移りがして~

肝心なナンプラーを買い忘れて戻った、という。。


それでもやっぱり食べたかったので、
スーパーに駆け込んでナンプラーを手に入れて

c0186684_06252225.jpg
似ても似つかぬものができたのは、
なぜ??


グリーンカレーって、ほんと、辛いねー。
少なめに入れたつもりだったんだけど。

バジリコを混ぜるとおいしいね~。


グリーンカレーペーストの開封後期限の表示がなかったから、
日本のネット検索したら
冷蔵庫で二週間って書いてあるんだけど!

どうやって消費すればいいのかしら??




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-21 23:22 | 食べもの系 | Comments(2)