リヨンの旧市街




タイカレーが食べたいと思って、
いつ以来?(ブログに書いてる)中華食材店に行ったら
日本の食材も増えててびっくり。
お餅のアイスまであったよ。(なんて言うんだったっけ?)

レシピ検索したら、ナンプラーが要るのね。。

スーパーに行こうかどうか悩み中。

その間に、ブログ。(なぜ?)


ひっさびさに旧市街の写真。
夏はリヨンに来られる方も多いしね~


サンジャン広場から行ってみましょう~

c0186684_00445098.jpg
c0186684_00460928.jpg
丘の上のノートルダム聖堂と正面のマリア像を拝んで

c0186684_00463000.jpg
広場には、セキュリティの軍隊の車


サンジャン大聖堂を見たら、
同名のサンジャン通りへ。
c0186684_00464776.jpg
この角の15世紀の建物を見て~(地上階はおいしいパティスリー)

c0186684_00470248.jpg
斜め前の「弁護士の家」を見て~


進むと、
c0186684_00471889.jpg
旧市街という名前から想像するとおりの石畳の通り

c0186684_00473931.jpg
この角のパン屋さんも評判がいい
サンドイッチを買ってソーヌ沿いのどこかに座って食べてもいいかも。


ちょっと戻って、左側の抜け道トラブールを通って
並行している通りに出た場合は、

c0186684_00480007.jpg
ローズタワーを見て~

c0186684_00482188.jpg
その通りもまた旧市街らしい道
※ひそかに高級ホテルもあります。


シャンジュ(両替)広場に出ると
c0186684_00490454.jpg
また立派な建物
地上階は新しいお土産物屋さん


建築的に美しい建物を網羅




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-21 17:37 | 街や建物など | Comments(0)

たまにはソーヌのマルシェで




ひっさしぶりに午後も問題なく外に出られた。
曇りで最高気温が28度。
雷雨くんはリヨンまで来なかったけど、先に気温が下がった西の方から涼しい空気が来たのかな。

なんだかすっかり週末気分。
というかバカンス気分。
なのはなぜだろう?
どこかに行く訳でもないのに。


ネットが不安定だから、つながっているうちに、ブログ書いておこう。


先週末は、久しぶりにソーヌのマルシェへ。
散歩がてら行ったので、重いものは買わず。
ミントを仕入れて、軽めの野菜。
c0186684_05261371.jpg

c0186684_05262822.jpg
と、パテ。ノワゼット入り。

c0186684_05263933.jpg
と、ソーセージワイン風味

珍しいよね?
最初ハーブ入りにしようと思ったら、
ムッシューが、「何味?ハーブ?普通?ワイン?」

え?
ワイン??

「じゃ、ワインの。」
と言ったら、にんまり。


食べて、ワイン風味がしたようなしなかったような。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-20 22:20 | 日常 | Comments(0)

ローヌ沿いの夏の風景




c0186684_07553892.jpg
昼下がり
いや、夕方
時間的にはもうちょっと遅いけど、日差しはそんな感じ。

写真の時間を見たら19時。

夏はクルーズ船がたくさん並んでいる。
この日はスイス国旗が多かったかな。


c0186684_07555724.jpg
岸ではスポーツ
若者がペタンクをしていると、なんかかわいい感じ。


c0186684_07562039.jpg
プールのほとりに、カフェレストランができてるの~!
ビールを片手に日光浴してたわ~

ここ、楽しそう。


c0186684_07564856.jpg
夜はこんな感じ。
お天気の日は、夜遅くなって涼しくなるから大賑わい。


市民の憩いの場




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-20 00:47 | 街や建物など | Comments(0)

ヴェトナム料理@リヨン2区




先日、お昼に中心地で仕事が終わって、
これから帰って料理??ヤダ。

という時。(どんな時?)


どこに行こうかな~~
(行ってみたいお店はたくさんある)
と歩いていて、
思い出した。

オシャレなフレンチがベトナムのお店に変わったはず。

c0186684_06432824.jpg
テラスはアジアの香り
(ちなみに写っているフランス人6人、一人を除いてみんなお箸で食べてたの!)


前菜とメインにして
c0186684_06435820.jpg
から揚げ 
骨付きだけど日本のから揚げみたい。

c0186684_06444201.jpg
TOFUのボブン
(これってベトナムの?赤いのがちょっとコワいけど)
塩味がしっかりで焼いてあるお豆腐

ついTOFUに惹かれたけど、次回は牛肉にしよう。

テラスは風が涼しくて、暑い日にはぴったり!


隣に来た3人連れは一人が仲間を誘ったみたいで、
A「さて、なにがおすすめ?」
B「全部!」
C(絶句)
この3人もお箸で食べてた!
みんな笑顔でおいしそうに。



Mamasan Bistro Viet

お店の紹介記事



「ミヤザキの世界」と書かれてある。(宮崎監督のアニメの世界)ふ~ん。そういう感想を持つんだ。
お肉はビオのお肉屋さんBelloのものだそう。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-18 23:32 | リヨンのお店 | Comments(0)

夏はイベントシーズン




夕方、いきなりパソコンが真っ暗画面から変わらなくなって焦った!
別のパソコンでネット検索して、起動しながらF8を押したら、時間かかったけど、復活。
大きく、ほっ。


またまた暑くなっているリヨンです。
明日が一番暑いとか。35度?もっと?

昨日ラジオを聞いていた時の衝撃。

気象関係の専門家が招かれて、これからの猛暑対策について話していた時。
(昨日はボルドーあたりでは38度だったらしく、そのあたりの話)

「猛暑に慣れなければならない。」
(へ?)

なぜなら、2040年には、2003年の暑さが「普通」になるから、だそう。
※2003年:あの欧州記録的な猛暑でフランスでは数千人が亡くなった夏
(ひー!)

暑さに強くなりたーい。



さて、毎年書いているような気がする、
「みんな、外に出てらっしゃい!」イベント。

夏至の頃から9月初めまで無料イベントが目白押し。


今年のパンフ
c0186684_04440860.jpg

これは、ベルクール広場にある観光案内所や、
旧市街やオペラ座の前にある小屋(観光案内所の一時的分室)でもらえる。

c0186684_04444239.jpg
左端にくまちゃんマークがあるのは、子供向けイベント。



水曜日には「Les Délices de Tokyo(邦題:あん)」があるんだわー。
この日に限って遅い時間の仕事。。
残念!


他にも大スクリーンの映画上映があるけど、今年は映画は楽しめそうにない。
タンゴやサルサで身体動かそうかな。
オーケストラやカリヨンの演奏を聴きに行こうかな。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-18 21:32 | 季節イベント | Comments(0)

夏のカクテル、モヒート




先週末、友人宅に行った時に、
普通にライムがゴロゴロあるのにびっくり。

私はちょうど、かもめカフェの為にライムを仕入れたところだったから。
(レバノン料理なのに、飲み物はモヒート。笑)

その時はイタリアンカクテル、アペロールを頂いたのだけど、
友人宅にはラムもあって、「モヒートならいつでも作れるよ。」
おー!


その後かもめカフェでモヒートを作って、
c0186684_06544991.jpg
c0186684_06550188.jpg
これはいい!
さわやか。


c0186684_06552359.jpg
こういう夏日にピッタリ。



余ったライムをもらって帰ったので、
マルシェでミントを仕入れて来て、
ラムも仕入れて、
この夏は、モヒートで行こう!
c0186684_06554084.jpg
ライムとミントをつぶすのは
c0186684_06555545.jpg
すりごまの棒で。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-16 23:38 | 食べもの系 | Comments(0)

ブッション@リヨン旧市街 Daniel & Denise




それはまだ暑い頃。

先週末、日本からとあるご夫妻@リヨン。
数年前に医療通訳で数日間ご一緒した方。

すーっかりお元気なご様子に、なんか感無量。
(病気ではなくて手術は手首だったけど)


前回リヨンに来られた時、ご連絡下さったけど、
私はちょうど日本帰省でお会いできなかった。
病院や以前泊まったホテルを訪問されて、大歓迎されたという
とても行動的なご夫妻。


今回はフランス旅行の最後にリヨン。
日本でリヨン出身のシェフがされているフレンチレストランで
お薦めのお店を聞いてこられて、
旧市街のDaniel et Deniseへ。


ブッションは量が多いので、
アラカルトで二品に。

あ、これは付け合わせ
c0186684_04575382.jpg

私はメインとデザート
c0186684_05002072.jpg
ソーシソン・ブリオッシュと

c0186684_05003101.jpg
タルト・タタン・オ・プラリーヌ
どちらもリヨンの名物


ワインは白のSaint Véran

暑い日でロゼも良かったけど、
南仏から回って来られたので
ロゼは毎日飲まれていたそうで、
ブルゴーニュの白ワインに。

ここからは、ご主人が撮って送って下さった写真
c0186684_05005304.jpg
c0186684_05014514.jpg
ブッションでは必ず出てくるおつまみ

c0186684_05020221.jpg
それぞれのメインが揃ったところ

c0186684_05021631.jpg
久しぶりの登場。楽しいテーブル。
この後、隣のテーブルにも来て、結構広いのに満席でびっくり。
そういえば、予約無しに入って断られている人を最初に見たわ。

懐かしいリヨンでの話がどんどん出てくる上に
明るくて楽しい方なので、
あっという間に夜。
外に出たら風があって涼しかった。

Daniel & Denise Saint-Jean





このところは日中も涼しくて快適。
いつまで続くかわからないから享受しなくちゃ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-15 21:37 | リヨンのお店 | Comments(2)

Le 14 Juillet の花火@リヨン




Fête nationale(国民の祝日)としてお祝いする日、
すっかり1789年のバスティーユ襲撃が由来だと思っていた。

が、翌年1790年にFête de la Fédération(市民連盟の日)として祝ったのが起源で、
1880年から毎年お祝いするようになったのだそう。



ニースでは去年の犠牲者を偲んで式典。
マクロン大統領は朝パリでのパレードをトランプ大統領と共に終えて、午後はニースでスピーチ。
ニースではもちろん花火はなし。

昨日のトランプ大統領との会談では気候変動についても話が出たみたいだけど
今後どうなるかな。



さて、今年のリヨンの花火は、その「気候変動」がテーマ

カメラに「花火」機能があるのに初めて気づいて、使ってみた。

ら、最初の50枚は使い物にならなくて、笑える写真ばかり。
最後のほうは

c0186684_07202214.jpg
c0186684_07204127.jpg
c0186684_07210231.jpg
慣れの問題?


今年も周りの反応が楽しかった。

華やかになると、「フォー」という叫び声が上がって、
途切れると、(終わったと思って)
「ワ―!」と拍手。

それが3回。(笑)

4度目の正直で終了。

20分の花火だけど、フランス人、すっごく満足してた。(笑)


終了後はお決まりの
c0186684_07211887.jpg
トリコロール


そして、
c0186684_07213691.jpg
ダンス~ダンス~ダンス~


いまごろあちこちの消防署でバル(ダンスパーティー)が続いているはず。
今日は火事になっても来てくれないかもね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-14 23:59 | 季節イベント | Comments(0)

夏のチーズメモ




暑い時は、あまりチーズが欲しくならない。
選んだのも、自然と

c0186684_07435693.jpg
Mozzarella bufflonne(ミニ5個入り)

c0186684_07453695.jpg
Grand chèvre frais


その後涼しくなったから、
今から思えばハード系を買ってもよかったね。

暑い時にあまり食べないお肉の代わりになるしね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-14 00:38 | 食べもの系 | Comments(2)

明日は Le 14 Juillet




夏らしく晴れた日々。
ニースでの惨劇が記憶に新しい日が
近づいてきました。

あの日も、みんなは家族や友達とただ楽しんでいただけなのに。。


そんな革命記念日。
フランスでは、Le 14 Juillet(ル・キャトーズ・ジュイエ)と呼ばれます。


リヨンでは、前日パレードがあるので
準備万端。
c0186684_23350872.jpg

公園側には舞台。
c0186684_23361837.jpg
よく見えないけど。。

c0186684_23374276.jpg
場所は、メトロのFOCHあたり。
東からパレードして来ます。
軍隊や警察や消防の人達。
一番人気はポンピエさんね。(消防士さん)

えっと確か17時半から。

今年は久しぶりに見に来ようかと思っていたけれど、
かもめカフェの日だった!


今回はレバノン料理。
楽しみ~



一連のイベントプログラム


花火は14日22時半から
今年のテーマは「気候変動」だそう




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-13 16:31 | 季節イベント | Comments(2)