タグ:ソーヌ ( 9 ) タグの人気記事

ソーヌ河岸の日本人



あづい。。

昨日おとといとユウレイのようにフラフラ歩いていました。
この猛暑と、「おとしごろ」が原因です。

でも、
雷雨くんが来て、涼しくなった~!


さて、ソーヌ沿いは、遊歩道計画が進んでいて、
中心地から10km が対象ですが、
少しずつ散歩道ができています。

マルシェの北の端のあたりに
c0186684_1413645.jpg

橋の両側に見える木の枠組み

c0186684_14133320.jpg

日本人アーティスト川俣正氏による、la Cabane (小屋)です。
なんか、うれしいですね~
※現在パリの国立高等美術学校の教授をされています。

両側から、川を見ながら坂を上る、または下ることができます。
そしてそのまま遊歩道へ。

これからの季節、いいですね。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-06-11 06:51 | 街や建物など | Comments(4)

夏の終わり 秋の始まり



大好きな秋が始まりました。
一週間か二週間で過ぎ去ってしまうので、大切に過ごさなくちゃ。

今日は夏の終わりの休日という趣。
プログレ(地元紙)ネットニュースによると
ソーヌ沿いの憩いスペースオープン?ということで、スニーカー履いて行ってみました。

端っこのAinay 地区
c0186684_0213120.jpg


c0186684_0221411.jpg

ローヌと違って、階段を上がったり下りたりしなくてはいけないので、運動になりそうです。(時々行けば、ね。)

c0186684_0223739.jpg

雨が降った後は、危険?

c0186684_023813.jpg

橋の下にも通り道ができています。

裁判所の前に、イベント用のテントが張られています。
c0186684_0242374.jpg


この彫像がネットニュースに載っていたもの。
c0186684_023478.jpg

裁判所の前にあります。



今日はこの、「みんな、外に出ようよ」イベントの最後を飾る、
c0186684_024458.jpg

「みんな、遊ぼうよ。」 トラくんが誘っています。

いろんなアソシエーションの人達がボランティアでアシスト。
中には、アロハシャツに短パン、大きな麦わら帽子のムッシュー(推定60代後半)が、
「さぁ、座って、マドモワゼル達!」と推定50代後半のマダム達に呼びかけたり。

橋の上もこのとおり
c0186684_0251028.jpg

くつろぎの場~


今日だけの(たぶん)標識 魚を吊ろう
c0186684_026757.jpg


c0186684_0263022.jpg

チェスを子供に教えてる


休もう
c0186684_0265262.jpg


c0186684_0271214.jpg



鑑賞しよう
c0186684_0273590.jpg


c0186684_0275777.jpg

??
いえ、ソーヌ沿いにアーティストによる作品がたくさんあるのです。


洗濯が終わったら、掃除の前にもう一回散歩に行こう~っと。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-09-01 17:02 | 季節イベント | Comments(0)

メトロ代わりにソーヌ川



日中の気温差が10度ぐらいあるリヨン。
朝はタンクトップに半袖カーディガン、午後はカーディガン脱いで1枚。
だったのが、朝は長袖が必要になりました。
さらに私はスカーフ。
鶴のような首なので(バシッ!)キリンの首なので(ブツブツ。。)、風邪を引かないために。


さて、朝から半袖でもよかった頃の話。

大きな船から小さな船までいろいろ行きかうリヨンですが
一番小さいのは、メトロの代わり、
コンフリュアンス地区とベルクール、サンポール地区を結ぶ定期船。

ソーヌ川の歩道橋のたもとで
c0186684_4375825.jpg


旗を目印に待っていると
c0186684_4383449.jpg


やってくる。
c0186684_439879.jpg


このおねーさんが接岸も。
c0186684_440178.jpg

かっこいいなぁ。
チケットはその場で購入。1,50ユーロ。
※帰りは、コンフリュアンスのショッピングセンターで作れる会員カードを持っていて買い物レシートがあれば無料。

c0186684_4403588.jpg

船長さん(っていうのかな?)は後ろを見ながらバック。

河岸の風景を楽しみながら
c0186684_4411114.jpg


しばらく乗って、ソーヌ川さようなら~
c0186684_442253.jpg


ショッピングセンター着
c0186684_4422938.jpg

グランリヨンの船も泊まっています。

HIKARI
c0186684_4431133.jpg

この再開発地区は、日本の技術(NEDO,東芝)でスマートコミュニティの実現化に向けて進めていて、
HIKARIというプロジェクト(エネルギー自給のビル建築)が日本人建築家の隈氏により着工しました。


日本語が使われていてうれしい。(フランス語で発音するとイカリになっちゃうけど。。)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-08-25 21:35 | 街や建物など | Comments(2)

ソーヌ川の遊覧船


最高気温23度です。
長袖です。
でもまた気温変わるようです。



リヨン再発見シリーズ④

マルシェが立つ、真ん中あたりから出発しているソーヌ川遊覧船
ソーヌとローヌの一部ずつを回ってくるコース
コンフリュエンス地区をぐるっと回るコース
ソーヌに浮かぶ島、イルバルブ島を回ってくるコース
があります。(所要時間:約一時間 料金:約10€)

まだ乗ったことはありません。
一度乗ってみようかな~
お天気で、でも暑くはなく、無風に近い日(揺れない日)に。


c0186684_4225198.jpg

売り場に並んでいるのは8月の週末ぐらいです。これは先週末


c0186684_4232451.jpg

チケット売り場を左に降りたところが船着き場です。


サイトを見ると、来週で終わりのようです。
あら。どうりで夏しか見かけないはず。
秋もやればいいのにね。


きっと寒いのよ
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-08-26 23:57 | 街や建物など | Comments(4)

秋ですか



父からのメールに「立秋」という言葉があって、びっくり。
もうそんな時期?!
「暑中お見舞い」だったのが「残暑お見舞い」になる日ですね。


日本より季節が一か月ぐらい先に進むようなフランス。
今日は夕方、半袖では肌寒かったです。
やっぱり秋の到来?
だけど、明後日からはまた30度の日々らしいです。

陽射しは和らいできました。
空には雲が浮かんでいて風もあります。


c0186684_643695.jpg



c0186684_6434710.jpg



いえ、これは同じ日の橋の左右の写真です。


合成みたいね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-08-07 23:31 | 四季 | Comments(4)

夏らしく


とてもsportif(私基準の)な週末を終えて
今日は、また歩きましたー。

とはいえ、日本から連れてきた万歩計
1万歩を超えたのはまだ2回。。
意外と歩いていないものですね。


さらに、最近、足が疲れやすいような気がします。(歳かしらん)
健康でいるためには足!ですよね。(意味不明)


c0186684_4551767.jpg

先週末のぽかぽか陽気の中、ソーヌ沿いでまったり

c0186684_4553688.jpg

カヌーが来たと思ったら、ボートクラブの練習のようでした。


これこそsportif
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-07-09 21:53 | 日常 | Comments(2)

ピーカン!


c0186684_20141714.jpg




絵に描いたような青空!


マルシェでは、出店は少ないけれど
お客さんは行列。

来週に向けてバカンスから戻った人も多いのかな?

後ろに並んだ身なりのいい熟年ご夫妻。
ムッシューはジャケット!

マルシェにジャケット!
肌寒い日ならわかるけれど、今日は半袖で充分の気温。


今日のお昼に何を食べるか話している。
「サーモンの切り身を買おう。
サラダにじゃがいものなんとか
キュウリのなんとかは?庭のハーブを使って。
キミはどう思う? 別のものがいい?」
※なんとかは単語が分からず



サーモンの切り身を昨日カルフールで買った私。
(前日友人と「サーモンおいしい」と話してたらついつい。)

あ~、フレッシュなサーモンかぁ。いいなぁ。。
c0186684_20145064.jpg


パンはオニオンのを買ってみたら
1,85€。 高っ!
野菜と果物は全部併せて9€弱なのに。




かごを置いたらソーヌのマルシェへ~



c0186684_20151799.jpg





船に乗るのも気持ちよさそ~
みんな、昨日じゃなくてよかったね~☆


こちらはバカンスモードの人たちも多かった。
大きなつば付きの帽子をかぶったマダムとか。

私も今日はバカンス帽子かぶろうかな~(妄想中)





c0186684_20155150.jpg



そして手に入れた、花付ズッキーニ!

ベルリンのToru さんがいつもズッキーニがついてるのを
買われていて、おいしそうだから。

パッケにして売られていて、
ズッキーニがついてるのは1個だけ残っていた~☆

6€とちょっとお高いけれど~
数えてみると13個。1ダースなのね。
花だけなら、確か1個0,40€
あれ?あまり変わらないか。
あはは。


晩ごはんが楽しみ~☆

c0186684_20162076.jpg





暑さ対策は昨日からバッチリだし。


なぜ昨日から?
の、クリック、ありがとうございます~(汗)
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-21 13:06 | 日常 | Comments(2)

ソーヌ沿いのマルシェ

Cèpes セップ(ポルチーニ)を探しに~

c0186684_6233886.jpg

チーズ屋さんのおじぃちゃん、いい味出してる~










c0186684_624540.jpg


セップがあったけど、ちょっと。。 












c0186684_624287.jpg

ここだ~! きのこがたくさん! 

Siitake って言うのもありました。(笑)

100g 4,98ユーロ!  Corrèze 県産








c0186684_6245352.jpg

「一人分ちょうだい。」というマダムに、「このぐらいですか~?」 

これで150gぐらいでした。
[PR]
by lyonnaise | 2008-10-11 15:43 | 日常 | Comments(0)

Bonbon du miel

ソーヌのマルシェにおさんぽ

c0186684_3433333.jpg

道を渡って、左の方へ行ってみました。

お店も多いし、人も多い!
日曜の12h30頃。一番多い頃かな?

ソーシソンやチーズのお店が多かったなぁ~。
生牡蠣のお店も! そこで食べることができます。
「もう全部終わっちゃったのよ~。」と言われて残念そうだったご夫妻。
ダース8ユーロって書いてたかな?

ソーシソンの鮮やかなお店もあって、
ここはマルシェとは思えない準備のよさです!


端まで歩いてみたけど、セップがなくて、チーズでも買って帰ろうかと引き返したところにあった、はちみつのお店。
飴をお買い上げ~☆ propolis とかなんだっけ? eucalyptus ? 4種類あったけど、のどに効くということで、Bonbons sève de pin (マツの樹液の飴)に決定。

はちみつのキャンドルもかわいいのがありました。

写真撮ってブログに載せていい? って聞いてみたら、「もちろん。喜んで!」

c0186684_344515.jpg


Lionel Collomb
Apiculteur Aviculteur
Agriculture biologique
Maubec の方 どこ? 38 ってグルノーブルあたりかな?
イゼール県だ。 リヨンのちょっと南。
[PR]
by lyonnaise | 2008-09-07 15:47 | 日常 | Comments(0)