タグ:テット・ドール公園 ( 20 ) タグの人気記事

テットドール公園のバラ




昨日は雨模様だったからか、
眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて。(5回言った)

今日は晴れ。
今度はネットが寝てる。

ようやく写真のアップができたので
バラのショットを。

c0186684_05240792.jpg
c0186684_05260002.jpg
c0186684_05395816.jpg
c0186684_19275290.jpg
c0186684_19283681.jpg
c0186684_19293004.jpg
c0186684_21122561.jpg
1964年にできたバラ園。

時々国際バラコンクールなども開かれる有名なバラ園です。


今週もまだ見られるかな?




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-20 14:00 | 街や建物など | Comments(0)

テットドール公園のバラ



もうそろそろ終わりに近いと聞いて
先日行ってみた。

確かに散り始めていて、
全体的には終わった感じ。

中でがんばって咲いていた子たち。
c0186684_05235484.jpg
c0186684_05242142.jpg
c0186684_05243904.jpg
c0186684_05245656.jpg
バラ園スペースのところの通り道も好き
c0186684_05252632.jpg


おまけの画像
c0186684_05254698.jpg
こどもに一生懸命泳ぎ方を教えていたかも。
教えなくても泳げるのかも。


ん?
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-05-29 22:10 | 街や建物など | Comments(2)

キリンのこども



今朝は早起きだったので(当社比)
早寝しよっと。


c0186684_423928.jpg

テットドール公園は、本当に気持ちがいい時季。
写真は6月頭。もうお花は終わってるかな。

散歩する人やピクニックしている人や
ジョギングしている人など、いつもたくさん。


動物園では、きりんのこどもが人気。

c0186684_4233378.jpg

ちょっと動くと、観客が、キャア!


このあと、トコトコと来てくれて、びっくり!
したら、我々観客の後ろを騎馬警官がコントロールしていたのでした。

お馬さんに興味を示したのね。

お馬さんが行ったら、お母さんのところに戻っってしまった。


その後私はカフェに寄って
池のほとりを戻っていると、

c0186684_424257.jpg

ガチョウさん達。

足が見えるのは、エサやりムッシュー。


動物を見ると癒されるね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-18 20:51 | 街や建物など | Comments(0)

ここはヴェネチア?



猛暑注意報が出なかったのは、
合っていたのか間違っていたのか。
という、ピーカン&暑い日でした。

朝は涼しかったけど。


さて、先日のバラフェスティバル。

歩いていると、
c0186684_48181.jpg

何かの舞台? ここはオルレアン市のスペースだった。

c0186684_484696.jpg

紅白
バラが衣装にちりばめられている。

c0186684_49097.jpg

もう、バラとは関係はないような?

c0186684_491733.jpg

でも華やか~


おまけ
c0186684_493344.jpg

これはナント市のスペース。


仮装していた人達、
「素」が出すぎ~。(笑)
普通、仮面をかぶると無言ですよね。
動作も最小限でゆるやかな動き。

なのに、「ほら、こっちおいで~」
って、普通の声で観客を呼んだり、
カメラを向ける観客そっちのけで
「あれ?○○はどこ行った?」
ってキョロキョロしてたり。


いま一歩、なり切れないのね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-06 21:06 | 季節イベント | Comments(0)

美しいのはどれ?



今日も30度。
さらにピーカン!
午後は帽子をかぶって外出。
ごく少数派。
みんな暑さに強いね~。

後ろから自転車で追い越したムッシュー、
大きな声で歌いながら走っていた。
この陽気でみんな楽しそうやね~。


さて、先日のバラフェスティバル。

c0186684_4255213.jpg

テットドール公園は華やかでしたよ~。

オランジュリーでも展示をしていたし、
もちろん市庁舎の周りも。


さて、一番の別嬪さんは?

c0186684_4261690.jpg

c0186684_4263167.jpg

c0186684_4265131.jpg

c0186684_427366.jpg

c0186684_4272040.jpg

c0186684_4273119.jpg

c0186684_4274636.jpg

c0186684_4275925.jpg

c0186684_4281527.jpg



c0186684_4284273.jpg

ワタクシ~

c0186684_4292983.jpg

ボク~?


ライオンくん、かわいいね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-03 21:08 | 日常 | Comments(4)

市民の憩いの場、テットドール公園


お天気が不安定。
ネットも不安定。
やりたいことが目白押し。


週末になると賑わうのは、
ローヌ沿いの散歩道もですが、
テットドール公園も。

いまは、新緑がきれいで
お花も咲き始めているので、
平日でも人気。

先週、桜の具合を見に行った時の写真。

c0186684_4324382.jpg


c0186684_4331260.jpg


c0186684_4332730.jpg

ライオンくん、今はここにいるのね~

平日5時ごろです。

c0186684_4341432.jpg

桜は、、散った後?

ここでお花見をしていたのに、
今年は準備する余裕がなかったー。


と思っていたら、
どうやら、この後の週末が
みどころだった模様。。

来年は企画しようっと。



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-04-18 04:43 | 街や建物など | Comments(6)

ライオンくんは今



郵便局に行って、自動計器に乗せて量り、いざ支払いと思ったらカードがない。。
じゃ、小銭でと思ったら、お財布までない!
その後ショッピングセンターへ行く予定だったので、出直しました。。

ちなみにソルド狙いではありません。土曜は避けるべし。
今年は初めてソルド初日朝(!)に参戦。
予算の5分の2使ったので、しばらくおとなしくします。


さて、先週末散歩してたら、ライオンくんが!
c0186684_804068.jpg

さて、ここはどこでしょう?


はい、テットドール公園です。

秋には入ってすぐのところにいたのに。
中で移動してました。
c0186684_81033.jpg

c0186684_811569.jpg


さて、私はどこにいるでしょう?


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-01-11 23:51 | 日常 | Comments(4)

テットドールの動物園 2 +バラ



今日から真夏日。(30度超え)
3日間続く予定です。
5日後は、最高気温が20度って予報ですが、本当でしょうか。(涙)



さて、しばらく間が空きましたが、テットドール公園の動物園。

c0186684_611019.jpg

池にはペリカン

c0186684_613841.jpg

大きな望遠レンズをつけたカメラを構えるムッシュー

c0186684_62983.jpg

フラミンゴ~ 華やか~

c0186684_624817.jpg

の、後ろをのっそり歩くキリンさん

なぜ~?

c0186684_631634.jpg

お住まいまで戻っていたのでした。



動物園を過ぎると、
c0186684_635944.jpg

小さなバラ園があります。

c0186684_642849.jpg

全体はこんな感じ。 まだ咲いていないものも多かったです。

c0186684_645812.jpg

バラと紫の花と白い彫刻がきれいでした。

c0186684_653460.jpg

バラの形って綺麗ね。



バラ園を過ぎると、
c0186684_66743.jpg

幼稚園のこどもたちが、日陰でおままごと。
かわいいなぁ。

c0186684_66539.jpg

木造りの小屋があると思ったら、お手洗い


中はあまりきれいじゃないですが、まぁ使ってもいいかな、レベル。
フランス、外出時のお手洗い探しは至難の業ですからね。


これだけ広い公園なら完備は必須


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-06-16 23:08 | 街や建物など | Comments(2)

テット・ドールの動物園 1



iPhone、登録してる人からの電話もinconnu(見知らぬ人)
誰から電話があったのか全くわからない。

ググってみると、SFR(プロバイダ)のカスタマーサービスに電話して設定してもらわなくてはいけないらしい。
なんて古めかしいんでしょ。

留守電も、通知がないけど、実はメッセージが入っていた。
聞いてみると17件溜まっておりましたの。。(汗)
皆様、すみません。まったく聞いておりませんでしたー。
この設定はどうやるんだろ。 しばらくは時々聞いてみるしかないかな。



さて、広いひろ~いテットドール公園には動物園があります。
公園の一部で出入り自由。

c0186684_6515757.jpg

朝夕閉まるのだろうと思われる入口

c0186684_6522131.jpg

リヨン市内とは思えないゆったりさ

c0186684_6524386.jpg

ハムハム、ハムハム(食べる音)

c0186684_6533958.jpg

こちらもハムハム

c0186684_653613.jpg

ワニの家 倒木の奥に寝ています。

c0186684_654587.jpg

きりんさ~ん

c0186684_6543355.jpg

かわいい。親近感。(幼少時のあだな、きりん)←首が長いから
白鳥とか鶴って呼んでくれてもよかったんだけど。


長くなったので続きはまた。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-06-12 23:38 | 街や建物など | Comments(4)

初夏の光




曇り、晴れ、曇り、雨、晴れ・・・
めまぐるしい。


テット・ドール(Tête d'Or)公園は、100ヘクタール以上あってひろ~い、市民の憩いの場です。

中には大きな池があってボートがたくさん浮かんでますし、
鹿がいるスペースや
動物園や
温室や
バラ園があります。


先日の初夏の光の中で見たバラ

c0186684_7122339.jpg

赤の傑作


c0186684_7124975.jpg

明るい陽射しが花を美しく見せます。


c0186684_7133166.jpg

いい季節がきたなぁ~と思わせてくれました。(過去形)


c0186684_714125.jpg

ガチョウさんたちも光合成中 でした。


今度はいつ晴れるかなぁ。(遠い目)


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-05-29 23:50 | 街や建物など | Comments(4)