タグ:ペルージュ ( 8 ) タグの人気記事

ペルージュ 番外編



いや~、夏ですね!
日差しはカーっと強く、日陰は涼しく、一日半袖の時季となりました。



さて、ペルージュ。
これまで入ったことがなかったお店。
ワイン試飲1ユーロという看板につられてフラフラと入ってみたところ、
誰もいない。

c0186684_7114747.jpg

でも感じがいい!

c0186684_7122153.jpg

古い暖炉が保存されている

矢印に従って地下に降りると、意外と広い空間。
ワインや地元の名産品が並んでいました。

さっそく、デギュスタシオン
聞いてみると一般のワインも試飲できるけど、中世のレシピで作られたワインも可能だそう。

c0186684_7124951.jpg

白赤ともに中世のもの。甘めなのでアペロ向きですね。


このあと、名物のガレット(薄いタルト)を食べながら中世をあとにして、
城壁から出て現実に戻ったら

c0186684_7131885.jpg

メ~~


思わず持っていた紙をあげそうになりました。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-08 23:58 | 近郊の町 | Comments(8)

ペルージュ 街並み編



町と言ってもほんの小さな区画ですが、歩いて楽しい所です。

城壁の門をくぐると、中世。

c0186684_775433.jpg

門が工事中だったので、反対側の、というより、車で来る人たちの門ですね。


c0186684_782517.jpg


c0186684_791966.jpg

中心の広場に続く小道


c0186684_794591.jpg


c0186684_7101388.jpg

プリンスの館の中庭にある素敵な椅子


c0186684_7104595.jpg

確か以前は観光案内所だった建物


歩いていると、住人を見かけました。こういう家に住むってどんな気分なんでしょう。
テラスで優雅にお茶を飲んでおられました。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-05 23:53 | 近郊の町 | Comments(4)

中世の街 ペルージュ



足首は二次災害にも遭わず(笑)、順調です。
今日の外出は座っている時間が長かったので。
明日あさってが山かな。
とはいえ、今週はガイド仕事は入っていないので、3時間歩き続ける、などという外出はありません。



先月、久しぶりにぺルージュへ行きました。
写真が主になりますが、3回ぐらいに分けて。

c0186684_6325024.jpg

中世のたたずまいを残し続ける町、ペルージュ

c0186684_6331975.jpg

Meximieux 駅からテクテク歩いて、この標識で右へ

c0186684_6334285.jpg

またしばらく歩いて、「フランスの美しい村」の看板のところで右へ

c0186684_634870.jpg

え?と思うのですが、ここを上がります。

5分ぐらいで、城壁に囲まれた町に到着です。

ペルージュは観光地ですが、ハイヒールはダメです。
この坂だけではありません。

c0186684_6343210.jpg

足元はこういう道なのです。


中世ですから!


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-01 23:11 | 近郊の町 | Comments(5)

Perouges ペルージュ

友人たちinリヨンの折に、一緒に中世の町ペルージュへ。
リヨンからバスに乗って約1時間
電車もあるのですが、当日SNCFのストがあって
本数が少なそうだったのと、場所的にベルクール広場近くの
バスが便利ということで、今回はバス。

なんとか雨が降らず、よかったです。
以前行った時は雨で、傘を差しての散歩だったので
あまり写真も撮れず、レストランや博物館に入って暖を取る
という感じでしたが、今回リベンジできました☆


c0186684_1602081.jpg



バスの窓から見た、高速かな?の工事風景








ペルージュに着くときに運転手さんに教えてもらいました。
その時はみんな降りて、乗客私たちだけでした。




町の写真をいくつか


c0186684_161594.jpg









c0186684_1622213.jpg





















c0186684_163551.jpg











c0186684_1633098.jpg















肌寒い午前中でも、テラスに座る人たち




c0186684_164255.jpg







ペルージュ名物のガレット

「窓をノックしてね」という張り紙により、
コツコツとたたく友人たち。







c0186684_1645749.jpg



おかげで食べることができました~☆







薄いパイのような生地に砂糖(とバター?)
という素朴なお菓子です。





c0186684_165357.jpg





前回見ることができなかった(知らなかった)広場の日時計






ボクはお天気の日しか時間を教えてあげないよ

c0186684_166522.jpg














近くの家の壁にも小さな日時計



c0186684_1663747.jpg



帰りの道沿いの家にも


c0186684_167126.jpg

時間は...うーん。。夏時間と冬時間の差を考えても
一時間はずれている??(笑)


ま、そのぐらいならね。
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ


ペルージュ行きバス
時刻表
※毎年9月を機に変更の可能性有

乗り場は、ベルクールからローヌ河に歩いて、ローヌ沿い(ローヌに近い方)を北にしばらく歩いたところ
132番ではなくて、171番の表示になっていますが、そこです。(時間帯によって番号変更)
※TCLではなくて、Philibert社のバス
[PR]
by lyonnaise | 2009-11-02 07:33 | 近郊の町 | Comments(2)

Perouges 美術館

小さいけれど、歴史を感じさせる展示物の多い博物館的なMusée

横にあずまやのようなスペースが

c0186684_8151638.jpg
向かいにはホテル、レストラン










c0186684_8154497.jpg
広場の向こうにはおみやげ物屋さん 









c0186684_8161171.jpg
上にはとうもろこし(なぜ??)










c0186684_8164156.jpg
カフェでもすればいいのにな~ 










c0186684_817677.jpg

広場に入るパッサージュ 

広場に入る道は3箇所ありました。





c0186684_817396.jpg
隣接してる塔に登ったら景色はきれいだけど、寒い~。。雨が~。。
気合入れて写真を

アッシジを思い出す感じ。 










c0186684_8181454.jpg

隣接する中世のお庭 
[PR]
by lyonnaise | 2008-09-14 23:59 | 近郊の町 | Comments(8)

Perouges レストラン

雨で寒かった日で、歩いている人も少なかったけれど、ここだけは混んでいました。

c0186684_757153.jpg

落ち着いたいい感じ。 壁には昔からの道具がいろいろ。 暖炉もあって暖まる場所でした。

私が選んだのはmenu campagne 田舎コース。 14,50ユーロ
c0186684_758232.jpg
前菜はソーシスつきサラダ 










c0186684_8105440.jpg
メインは鶏のロティ、野菜付とコック・オ・ヴァン、ライス付から選択。


鶏のロティ 野菜のオーブン焼き









c0186684_811392.jpg
ペルージュ名物、ガレット

デザートは4つから選択。










Auberge du Coq
住所はわからないけれど、ペルージュは本当に小さな町で、レストランも数軒しかないし、歩いていると絶対にみつかります。
[PR]
by lyonnaise | 2008-09-14 23:00 | 近郊の町 | Comments(0)

Perouges 中世の街並み

ちょっぴり現実離れした街並み

雨で誰も歩いてない感じだったけど、ご夫妻が! 散歩を終えて帰られる様子
「こんにちは~☆ 観光案内所、見かけられました?」
「え~? 見なかったわ~。」
(え? 汗)
「あ、ありがとうございました~」

観念して勘に頼って散歩。

しっとり落ち着いた家並み。
c0186684_750021.jpg
緑との調和が素敵~

なんと、帰りに気づいたけど、この建物が観光案内所(の代わり?)
門をくぐって右手に折れてすぐ。
田舎によくある、地元の名士がボランティアでやってる感じなのかな?










c0186684_751447.jpg
門のたたずまいが好き 











c0186684_7514321.jpg
maison des artistes contemporains として使われてる建物















c0186684_7524695.jpg
井戸がきれいに飾られてる 












c0186684_753333.jpg

街並みは素敵なんだけど、歩きにくい道

いらっしゃる方は、底が皮ではなくて、ゴムの靴がおすすめです。
[PR]
by lyonnaise | 2008-09-14 08:37 | 近郊の町 | Comments(0)

Perouges ペルージュ

中世の街を保存しているペルージュ
リヨンから北東にローカル線 ter で30分

SNCFのサイトで時間を見てみたら、行きは 8h12, 11h12, 12h12
帰りは、14h12, 17h12, 18h12 ※日曜は17h12はなし

意外にきれいな二階建て車両!
アナウンスがないから、乗り過ごしそうでした。ちょっと賑やかな町っぽいのと、時間が到着予定時間だったから移動しながら駅の名前を確認して降りました。ほっ。 まぁ、次の駅まで行っても10分程度だからたいしたことはないのですが。

Meximieux-Perouges という駅の名前
c0186684_7391053.jpg
帰りに反対側から撮った写真

駅を出たら左に歩いて、rond point というロータリーみたいなところに標識があるとおり、
ショッピングセンターを左手に見ながら左に進みます。












c0186684_740844.jpg
まっすぐ歩いてたら標識が見えるから、右に曲がります。

駅から一キロってあったけど15分ぐらいかな? 











c0186684_741044.jpg
フランスで最も美しい村の一つの標識 














c0186684_741413.jpg
ここを右に折れて砂利道の坂を上がると

















c0186684_7423510.jpg
城壁の門が~  

これをくぐると気分は中世~☆












c0186684_7433624.jpg

内側には、Perouges の龍の紋章 
[PR]
by lyonnaise | 2008-09-13 23:33 | 近郊の町 | Comments(0)