タグ:マルシェ ( 97 ) タグの人気記事

たまにはソーヌのマルシェで




ひっさしぶりに午後も問題なく外に出られた。
曇りで最高気温が28度。
雷雨くんはリヨンまで来なかったけど、先に気温が下がった西の方から涼しい空気が来たのかな。

なんだかすっかり週末気分。
というかバカンス気分。
なのはなぜだろう?
どこかに行く訳でもないのに。


ネットが不安定だから、つながっているうちに、ブログ書いておこう。


先週末は、久しぶりにソーヌのマルシェへ。
散歩がてら行ったので、重いものは買わず。
ミントを仕入れて、軽めの野菜。
c0186684_05261371.jpg

c0186684_05262822.jpg
と、パテ。ノワゼット入り。

c0186684_05263933.jpg
と、ソーセージワイン風味

珍しいよね?
最初ハーブ入りにしようと思ったら、
ムッシューが、「何味?ハーブ?普通?ワイン?」

え?
ワイン??

「じゃ、ワインの。」
と言ったら、にんまり。


食べて、ワイン風味がしたようなしなかったような。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-20 22:20 | 日常 | Comments(0)

夏のチーズメモ




暑い時は、あまりチーズが欲しくならない。
選んだのも、自然と

c0186684_07435693.jpg
Mozzarella bufflonne(ミニ5個入り)

c0186684_07453695.jpg
Grand chèvre frais


その後涼しくなったから、
今から思えばハード系を買ってもよかったね。

暑い時にあまり食べないお肉の代わりになるしね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-14 00:38 | 食べもの系 | Comments(2)

夏のお花、夏の体型




ザ、フランスの夏、到来?
午前中は日向を歩き、午後は日陰を歩くとちょうどいい。
27度でも日差しは強いからねー。


さて、週末、マルシェのお花屋さんに寄って、
芍薬のつぼみを買った。

この暑さですぐ開くのは嫌だしね。

そうしたら、
え?
ええ?

c0186684_06295321.jpg
大盤振る舞いー。

いや、売れ残りだから3日しか持たないよ、と。

それでもね~
ありがとー!


花瓶には芍薬だけ入れて、

c0186684_06311543.jpg
大き目のビンに紫と紅

黄色はあまり好きではないので
小さめのビンに
ちょこ、ちょこ、と。


芍薬はもう3つ目が開いている。。


*****


前にブログにも書いたけど(たぶん)、
お腹ダイエットをして、
そのおかげでお腹ペッタンコになって、
その後「痩せた?」とみんなに言われ、
しかしそれは「やせた」ではなく「やつれた」だったので、
炭水化物の量をもとに戻した。


今朝、涼しくなったので、数か月ぶりのパンツを履いたら
あれっ、お腹がパツパツ!
なんでー?
洗濯で縮んだ?(たぶん違う)


今はソルド真っ盛りなので、
2回ほど買い物に行ったのだけど、
一度目。
夏らしいブラウスを意気揚々と試着。
あれ?
頭が入らないー。

衝撃。。(涙)

二度目。
普段ワンピースを着ない私だけど、
なんとなく憧れてて、
短めのサマーワンピースを試着。
あれ?
肩が入らないー。

また衝撃。。(涙)


そして、今朝。
三度目の正直、いや、衝撃。


もう、炭水化物ダイエット、復活しかないわね。


顔の大きさは変えられないけどね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-11 23:18 | 日常 | Comments(4)

マルシェかごメモ




リヨンにも雷雨くん登場。
雷が鳴ってたから念のためPCの電源抜いたけど、
バッテリーがついているのを思い出した。
(前のPCは接触に問題があって、バッテリーをはずさないと使えなかったんです。)



さて、マルシェかご。
c0186684_06262190.jpg
今週も、桃~☆

メロンはパス。
かごが重い上に、先週みたいなメロンだったら悲しいもの。
もう少ししてからね。
その代わりに、さくらんぼ。そろそろ終わり。
大きくて甘い。

下には夏野菜がギッシリ。
桃も9個入ってる。


新鮮たまごで、たまごご飯~☆
と思ったけど、この暑さを鑑みて、今回はパス。
体力落ちてるかもしれないし、万が一サルモネラ菌にやられたら回復が遅くなりそうで。


もう少し涼しくなってからの楽しみ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-27 23:17 | 日常 | Comments(0)

マルシェかごメモ




明日は、フランスはキリスト昇天祭の祝日。
金曜日をポンして(橋をかけて)4連休にする人も多い。
この週末は夏日の予報だからみんなウキウキ。


さて、先週末のマルシェかごは
c0186684_07231959.jpg
卵とチーズをのけて、紙を開いたら

c0186684_07240728.jpg
いちごと、初物インゲン。
これがおいしくてびっくり。
冬の間食べていた冷凍インゲンはなんだったの??

でも、主役は
c0186684_07250632.jpg
おっきなパプリカ。(緑の場合はピーマン?)
ズッキーニと同じ大きさだよ~
それと紫アーティチョークも。


とは言え、最初に食べるのは
c0186684_07262938.jpg
たまごご飯~☆
万が一サルモネラ菌で倒れても月曜寝ていられる今、食べない理由はないでしょ~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-25 00:20 | 日常 | Comments(0)

ハチミツいろいろ




今日もいい天気のリヨンでした。
来週は暑くなるようです。


毎日ヨーグルトを食べるときにハチミツを入れるので
(そして朝晩食べることが多いので)
ある程度の速さで減っていくのだけれど、
買うのを忘れていることが多い。

無くなったらマルシェに走る。
c0186684_06040782.jpg
ローヌの木曜午後のマルシェに来ているハチミツ屋さんで。
ドロームとアルデッシュと迷って聞いてみたら、
こちらは栗の木も入っていたので買ってみたもの。おいしい。

c0186684_06053192.jpg
こちらはソーヌのマルシェに週末来ているハチミツ屋さん
袋がかわいい。(この袋はリサイクル可)
いつもはモミの木のを買うけれど、
初めて買ってみた甘露蜂蜜?
ちょっと黒糖を思い出す味。


マルシェで生産者さん(取りまとめの場合もあるけど)から買うようにしているけど、
よく忘れるので、つなぎにスーパーで小さめのを買うことに。

無くなる前に次のを買っておけばいいのよね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-21 23:01 | 食べもの系 | Comments(0)

マルシェかご フランス新首相の横顔




28度の夏日!
最低気温は12度だから朝は涼しいけど、午後は汗をかくほど。(私にしては珍しい)
明日は最低も17度と、ちょっと前の最高気温。

でも、夏日は明日まで。
明日はTシャツ短パンかな。(違)


アウトプットが続いてぐったりして、その後ぼーっとして、
最近はインプット。
インプットは楽しい。
でも時間がかかるから、なかなか進まない。


このところ、お腹が・・お腹が・・・キケン。
歩く時にはお腹を引っ込めるようにしているのだけど、
すぐ忘れている自分に気づく。(汗)
なんとか習慣にできないかしらん。
薄着の季節が来るのに。(遅い)


そんなこの頃のマルシェかご。
c0186684_05052525.jpg
わからへんー

c0186684_05065945.jpg
初ものさくらんぼ~
c0186684_05175482.jpg
夏野菜~

でも、主役は
c0186684_05193471.jpg
新にんにく!



フランスの新首相。
これまで知らなかったけど(当たり前)面白い方みたい。
今はボクシングをしているけど、夢はプロサッカー選手だったそう。
そして、オーケストラの指揮者を夢みていたけど、才能が無かったとか。
記者曰く「コンセルヴァトワールにも通ったけどうまくいかなかった。シアンスポやENAのほうがうまくいった。」
(どちらもグランゼコルですわ、ハイ。)

ラジオインタビューの時にジスカールデスタン元大統領の物まねもしているビデオが面白い。

これからが楽しみ~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-16 22:16 | 日常 | Comments(0)

リヨン近郊の農場




昨日訪問したのは、リヨンから小一時間ほど離れたところにある「農場」
Porte ouverte (一般に開放)のイベント最終日。
友人が行くマルシェに出店している人だそう。

c0186684_04294634.jpg
かかしくんがお出迎え~
フランス語では épouvantail と言うそう。épouvanter(恐怖に陥れる)から。
こわくないけどね。(鳥は怖いのかな。)

c0186684_04341446.jpg
柵に囲まれているところじゃなくても、
干し草の上に座るめんどりと会える。マダムは撮影中。(この下にはひよこが7羽!)


でも、まずはランチ。
c0186684_04353750.jpg
もちろん全て手作りで、家族総出でその場でよそってくれる。
おいしかった~
フロマージュブランはちゃんと酸っぱいし、フランも甘さ控えめ。

c0186684_04365743.jpg
ヤギのこどもに挨拶~
この奥ではみんなシエスタ中。大人のヤギたちは食事中。

c0186684_04372336.jpg
こども達はブタさんが大好き。
長靴もドロドロ。


c0186684_04390071.jpg
場所はこちら。そしてゲット品

c0186684_04392560.jpg
カップの中はクレームフレッシュ。
パスタにしようかな~


c0186684_04401681.jpg
帰り道に寄った村の教会。12世紀の建築だそう。
友人が、ブログには写真載せたほうがいいんじゃない?
と撮ってくれたので。

c0186684_04413528.jpg
見ているのが怖くなるような支え方。


左の建物は村役場。
入って投票の様子を見学していたら、スーツのムッシューが入ってきて、
「ボンジュール」と握手を求めて来られ、
「村長です。」

村にはいない外国人、(しかもアジア人!)がいて、さぞや驚いたことでしょう。(かかし?)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-08 21:27 | おいしいもの | Comments(0)

マルシェかごメモ




c0186684_04234502.jpg
かごから紙ばかりしか見えないので、いちごの包みを開けて~
チーズや卵をのけたら

c0186684_04244028.jpg
さやえんどうに新玉ねぎに
下には
c0186684_04251856.jpg
新じゃが

c0186684_04253904.jpg
切ってビニールにオリーヴオイルとお塩とハーブ入れて
ブンブン振って、230度のオーブンで10分ほど

ポテチが食べたくなった時にいいね!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-01 21:17 | 食べもの系 | Comments(0)

春爛漫 チューリップ




予報どおりのいい天気!
ちょっと(いや、かなり)肌寒いけど。
午後は快適になりそう。

マルシェから戻ってカフェ休憩~。



先週のお花
c0186684_18370039.jpg
春らしいチューリップを買ったら、真っ赤なガーベラをつけてくれた。メルシー!


c0186684_18375017.jpg
主役はあたしたち!


そうね。あなたたちね。

まだまだ美しく咲いてくれている。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-29 11:34 | 日常 | Comments(0)