タグ:リヨンのカフェ ( 46 ) タグの人気記事

スローフード カフェ@リヨン




涼しくてうれしい~。
でも、着る服がない。
去年、秋って、何着てたのかしら。


今日は文化遺産の日。
いわゆる「見学」というのはしていないけれど、
クロワルッスの丘に登っているときに
友人とばったり出会って、
広場で振る舞われてたブドウジュースがおいしかった!
と聞いて、行ってみたら、
カニュ(絹織物職工)共和国の葡萄収穫を祝ってイベント中。
4区の区長さん(兼リヨンメトロポール長)がスピーチされていました。
ブドウジュースおいしかった。



さて、先日、ちょっと気になっていたカフェへ。

スローフードのカフェ兼レストラン
Cantine(学校の食堂)という名前をつけています。

カウンターの近くには、
近くの農場から来たのかな?と思われるポロ葱の箱やらじゃがいもの箱やら。
キッチンでは料理の真っ最中で、
おいしそーだったー。
お店の人も感じがよかった。


この日は作業のためだったので、窓際に座ると
c0186684_06474775.jpg
ポップなテラス席が見える。

c0186684_06481286.jpg
前は3区の区役所


今度は食べに行ってみたい。


Oslow cantine


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-16 23:34 | リヨンのお店 | Comments(5)

コワーキングカフェ@リヨン




寒かったー。
朝、長袖(しかもユニクロのヒートテック)来て
ベスト(しかもダウン)を羽織って
ストール巻いて外に出たら、
最初にすれ違った人がTシャツ。
そのあと、タンクトップ!

13度~19度だよー。

ジャケットや薄手のコートの人もいたけどね。
ブーツまで見た。
ほんと、体感気温はバラバラ。


日照時間も7時から20時15分ぐらいに。
すっかり秋だわ~



さて、先日久しぶりの地区を歩いていて、
あれ?こんなところにソファが。
??

そういえば、前にあったお店、しばらく前に閉店セールをしてたなぁ。

カフェになってた。


いい雰囲気~☆
と思って入ったら、
「えっと。初めてですか?」

説明を聞くと、
ワーキングスペース兼カフェ。
自由に飲み物やおやつを食べながら
滞在するタイプで
最初の一時間は5€とのこと。

カフェで仕事をするつもりだったので、使ってみた。


中は結構広くて、L字型になっている。

この日は暑かったので、奥の涼しいところに。
(クーラーはないけど、構造上奥は涼しい。)
c0186684_05455850.jpg

広いけどお店の人はひとり。
c0186684_05461316.jpg

でも、お店の人は特にすることなくて、
飲み物食べ物を並べておくだけ。
(コーヒーはマシン、飲み物は冷蔵庫)
使った人がカップまで洗うシステム。

いいシステムね~。
お客さん、全然もと取ってない。(私はカフェ一杯)
ま、空間を借りるということよね。

時々飲み物やおやつを取りに行ってる人もいたけどね。


居心地のいい空間だった。


あ、お店の名前、なんだろう?
リヨン大学ローヌキャンパスの裏あたり




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-02 22:30 | リヨンのお店 | Comments(0)

リヨン旧市街のカフェ Luminarium




究極の晴れ女と豪語しているワタクシ。
今日はそれを証明?

一日雷雨予報だったので、さすがに覚悟していたんだけど、
朝早くから外出していたのに、傘を差したのは約10秒!
帰る頃には青空まで。
バスや建物の窓からは豪雨を何度も目撃したけど。



朝型夜型に関する記事があって、


やっぱり、生まれつきらしい。
適応はできても、変えることはできないそう。

朝型は秋や冬生まれが多いそう。
なるほどねー!(by 春生まれ)


*****


さて、カフェ。
もう先月のことになるけれど。
リヨンに来た頃に知り合ったけど、ほぼすれ違い?で
会った回数は実は少ない。
でも、リヨンに来ているからと連絡をくれて、
お茶でもしましょ~。ということに。


せっかくだから、最近できたカフェに行ってみよう~
と、リュミナリウムへ。

お店の人がメニューを持って来てくれて、
「日本人ですか?」(と、日本語で)
おぉー!と驚く日本人3人。

リヨン第三大学の2年生だそう。

それがまた、すっごくかわいいの!

あ、写真撮ればよかったね~。
でも、日本人が行ったらきっと日本語で話しかけてくれるから、わかる。


カフェの雰囲気を。

c0186684_04361698.jpg
休憩中(?)の向かいの人が写ってる。
絶対にカメラ目線のフランス人。(笑)


コンセプトカフェみたいだけど、
元々はヴィンテージの照明を扱っている人がサロンドテも併設している
ということのよう。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-08 21:34 | リヨンのお店 | Comments(2)

カフェづかい In Cuisine




何かと慌ただしかった日。

最後は友人達と食事。
楽しい気分で帰ってきたら、
メールでいきなり気分が、、。
返信したらどっと疲れて、
他のことがうわの空~

いろいろあるねー。


えっと、今日の写真は、

c0186684_08355326.jpg
In Cuisine のショコラ・ショー グルモン
料理関係のお店。 料理本、お菓子型などのグッズ、料理アトリエ、カフェ、お昼はランチもあり。
先週久しぶりに行ったら、カフェ(サロン・ド・テ?)部分が拡大していて、びっくり。
この日も、おしゃべり、おしゃべり。


ベルクール広場あたりでちょっと休憩したいときに。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-20 00:31 | 日常 | Comments(4)

点心レストランカフェ Zakka



ニュースで珍しく癒される写真

ニンテンドー直接のゲームじゃないのに株価がすごく上昇してるとか。

フランス未上陸。
ニースの事件で、発売を延期したそうです。
国喪の時期を尊重して。
もうすぐかな。
アニメ好きの国だから流行るでしょうね。



さて、しばらく前にできて、
ちょっと気になっていたお店。

同じく気になっていた友人と
次回はそこね!

と話してから、何か月?


内装かわいい。
小物が日本風。
トトロもいたよ!

メニューは壁に
c0186684_04474117.jpg


ランチコースは
今日の前菜
c0186684_04480804.jpg
この日はサラダ。ごま味!

メインは、お饅頭を2種類選ぶ
c0186684_04483608.jpg
私は、豚さんと野菜
角煮の味。八角が苦手な友人は、ひゃー!

お供は、柚子のカクテルを頼んだら
淡いけど甘味があったので、食事には向かない。

デザートは
c0186684_04485575.jpg
抹茶味の餡入り
餡が甘くなくて、ヘルシー
(ワタクシ的にはもうちょっと甘味を。。)


カフェタイムにおやつだけ食べに行くというのもあり。


あ、ビストロだったんだ。


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-07-19 21:51 | リヨンのお店 | Comments(0)

リヨン空港駅のカフェ







今日はすっかり涼しくなったリヨンです。


先週だったか、久しぶりに空港へ行ったら
TGV駅の構内にカフェが。
c0186684_05470929.jpg
待ち時間にいい感じね~

とはいえ、日本の地方空港よりも旅客が少なそうなリヨン空港。

c0186684_05480140.jpg
日中しか開いてないみたい。(笑)


今日は開いていたので、カフェ休憩~


空港駅からTGVに乗る方はあまりいないと思いますが
待ち時間にぴったりです。

回し者ではありません。


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-07-12 22:36 | 街や建物など | Comments(0)

リヨンオペラ座のジャズカフェ



今日もよく歩いた。

雨がポツポツで終わったのは有難い。
そういえば、ずーっと雨の予報だったけど、
日中降った日はほとんどない。
でも、ローヌ川は急流。


日本は暑いそうで、でも九州は明日大雨とか。
さらに熊本県ではまた大きな地震。。
クーラーがついてる避難所って、、、ない、、よね。。
体育館はクーラー無かったような記憶。

うーん。。


***


さて、先日通りかかって、
そうだった!
と、思い出したオペラ座。

c0186684_06413908.jpg
毎年夏は入口の回廊部分がカフェになるのですが
もう始まっていました。
9月3日まで。


飲み物を注文すれば、
コンサートは無料で聴けます。
毎日19h, 20h15, 22h

この時は夕方だったけど。(??)

今年からは、ブランチもあるらしい!
※サイトからメニューも見ることができます。


夏にピッタリの場所ね。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-18 23:35 | 街や建物など | Comments(0)

夏色デザート


午前中は快適
午後は日向を避ける
この頃です。

先日、ちょっと暑さが和らいだ日
友人とお茶しました。

c0186684_571120.jpg

アールグレイとともに

c0186684_573061.jpg

黄色のデザートって珍しいですよね。
しかもあまり好きではない色。
でも選んだのは、夏らしいオレンジだから。

Part Dieu駅前のショッピングセンターの1階、
アンジェリーナの後にできた
セーヴです。

アンジェリーナはつぶれちゃいましたー。
ピエールエルメのマカロン屋さんも
つぶれちゃいましたー。


日本ではつぶれないのにね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-07-13 21:51 | 日常 | Comments(2)

イタリアンカフェで



レピュブリック通りにできたカフェ。
写真を撮ったので、メモ。


c0186684_533860.jpg

簡素だけれどシックな色合い。
セルフだけれど、意外と落ち着ける。

c0186684_5332359.jpg

マッキアート

これ、飲む前です。
泡立てたミルクをスプーンですくって
何度も乗せてくれたの。

そんな手間をかけるものなのかな?



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-05-18 23:59 | リヨンのお店 | Comments(0)

リヨンのギニョルくん


連日青空でみんなの顔が浮き浮きのリヨン。
仕事はつい外で、、
部屋がいつまで経っても片付かないのは、、、

ま、仕方ないよね!

金曜日は雷雨らしいから、
部屋もきれいになる。
かもしれない。


リヨン名物、人形劇の主役ギニョルくん。
(今は一般的に指人形のことをギニョルとも呼ぶ)
劇は面白いらしいけど子供向けなので、劇場見学だけで、実際に劇自体を見たことはない。

旧市街には、劇場やお店があって、
ギニョルを作ったMourguetさんの銅像もある。
(旧市街のメトロの駅に向かって左あたり)

その近くに、
c0186684_4223321.jpg

あれに見えるは、
c0186684_4225217.jpg

ギニョルくん! Guignol

角を曲がったら、
c0186684_423132.jpg

ともだちのニャフロンも Gnafron


***


中心地のレピュブリック通りに、
イタリアンカフェができた~☆

勇んで入って、いつできたか聞いたら
「今日!」

バリスタさん、研修中で、
とっても時間がかかって、
結局手本を見せていた人がやり直し。(笑)
c0186684_424762.jpg

おいしかったよ~。

ここでバッテリー切れ。
お店の雰囲気は撮れなかった。

でも、この辺りに簡易カフェができてよかった~。
(ス○バやポ○ルはあるけど、好きじゃないの。)



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-04-15 21:15 | 街や建物など | Comments(2)