タグ:リヨンのレストラン ( 185 ) タグの人気記事

ヴェトナム料理@リヨン2区




先日、お昼に中心地で仕事が終わって、
これから帰って料理??ヤダ。

という時。(どんな時?)


どこに行こうかな~~
(行ってみたいお店はたくさんある)
と歩いていて、
思い出した。

オシャレなフレンチがベトナムのお店に変わったはず。

c0186684_06432824.jpg
テラスはアジアの香り
(ちなみに写っているフランス人6人、一人を除いてみんなお箸で食べてたの!)


前菜とメインにして
c0186684_06435820.jpg
から揚げ 
骨付きだけど日本のから揚げみたい。

c0186684_06444201.jpg
TOFUのボブン
(これってベトナムの?赤いのがちょっとコワいけど)
塩味がしっかりで焼いてあるお豆腐

ついTOFUに惹かれたけど、次回は牛肉にしよう。

テラスは風が涼しくて、暑い日にはぴったり!


隣に来た3人連れは一人が仲間を誘ったみたいで、
A「さて、なにがおすすめ?」
B「全部!」
C(絶句)
この3人もお箸で食べてた!
みんな笑顔でおいしそうに。



Mamasan Bistro Viet

お店の紹介記事



「ミヤザキの世界」と書かれてある。(宮崎監督のアニメの世界)ふ~ん。そういう感想を持つんだ。
お肉はビオのお肉屋さんBelloのものだそう。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-18 23:32 | リヨンのお店 | Comments(0)

ブッション@リヨン旧市街 Daniel & Denise




それはまだ暑い頃。

先週末、日本からとあるご夫妻@リヨン。
数年前に医療通訳で数日間ご一緒した方。

すーっかりお元気なご様子に、なんか感無量。
(病気ではなくて手術は手首だったけど)


前回リヨンに来られた時、ご連絡下さったけど、
私はちょうど日本帰省でお会いできなかった。
病院や以前泊まったホテルを訪問されて、大歓迎されたという
とても行動的なご夫妻。


今回はフランス旅行の最後にリヨン。
日本でリヨン出身のシェフがされているフレンチレストランで
お薦めのお店を聞いてこられて、
旧市街のDaniel et Deniseへ。


ブッションは量が多いので、
アラカルトで二品に。

あ、これは付け合わせ
c0186684_04575382.jpg

私はメインとデザート
c0186684_05002072.jpg
ソーシソン・ブリオッシュと

c0186684_05003101.jpg
タルト・タタン・オ・プラリーヌ
どちらもリヨンの名物


ワインは白のSaint Véran

暑い日でロゼも良かったけど、
南仏から回って来られたので
ロゼは毎日飲まれていたそうで、
ブルゴーニュの白ワインに。

ここからは、ご主人が撮って送って下さった写真
c0186684_05005304.jpg
c0186684_05014514.jpg
ブッションでは必ず出てくるおつまみ

c0186684_05020221.jpg
それぞれのメインが揃ったところ

c0186684_05021631.jpg
久しぶりの登場。楽しいテーブル。
この後、隣のテーブルにも来て、結構広いのに満席でびっくり。
そういえば、予約無しに入って断られている人を最初に見たわ。

懐かしいリヨンでの話がどんどん出てくる上に
明るくて楽しい方なので、
あっという間に夜。
外に出たら風があって涼しかった。

Daniel & Denise Saint-Jean





このところは日中も涼しくて快適。
いつまで続くかわからないから享受しなくちゃ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-15 21:37 | リヨンのお店 | Comments(2)

リヨンでアメリカンバーガー




とうとうリヨンにも雷雨くん登場。
1時間ぐらいだったけど、
すごい勢いで雹みたいなのも降って、びっくり!

窓を開けて、寒い、と思って携帯の気温見たら、日の入り前の20時で18度!
極端!!




c0186684_04511932.jpg
ドン!


リヨンに(いつ?)できたHard Rock Cafe
若者でにぎわっている。

先日、初めて友人とお茶に行って、
そのとき、
「次回はバーガーね!」
と決めていた日。

迷わずバーガー!
焼き具合を聞いてくれる。
c0186684_04525856.jpg
ポテトは冷凍だろうけど、
熱々だし、ピリッとするソースがおいしい。

地元のバーガーもあったよ。
毎月リヨンのシェフが考えるそう。
今月のはフォアグラやなんだっけチーズが入ってた。
涼しくなったら地元のバーガーがいいかも。


お昼からノンストップなのね。



このところ夜更かしが続いてたから
早寝にシフトしなくっちゃ!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-10 21:38 | リヨンのお店 | Comments(0)

リヨンのLYS空港でランチ




あーづーいー。
というより、湿度が高くて、空気が重~い。。

昨日は、同じ猛暑日でも朝は涼しかったから
午前中4箇所回っても大丈夫だったけど、
今日はもう、、、
朝マルシェに行ったら、以上!

カフェタイム~
つまりはブログタイム~☆
朝から扇風機回してます。


今はG20で、マクロン大統領は6時半からプーチン大統領と朝食ミーティングだったそう。
寝てたわ、ワタクシ。
まぁ、マクロンさんは若いしね。(そーゆー問題では)

この週末、フランスではバカンス出発週末。
昨日で小中学生(高校も?)学校が終わったから。
みんないまごろウキウキ渋滞中。
(フランス人、バカンスに出るときは渋滞でもイライラしないらしい。)


*****


さて、先日空港でお昼過ぎ。
唯一のレストランに行こうと思ったけど、
お高い。
それに暑くてあまりしっかり食べる気分では。
さらに当日夜ガッツリの予定だったし。

ちなみにこのレストラン。平日のお昼のみ




そこで、残る選択肢。
おいしくないことで有名な(私の中で)
リヨンの有名サッカーチーム OL LYONNAIS のブラッスリーへ。


ここは毎日オープン


c0186684_19142308.jpg
ビッグサラダ
真ん中の白いのはチーズではなくてポーチドエッグで、なぜか逆に置いてあるけど、
下側が丸くて、ちゃんと半熟ではあった。

これだけでお腹一杯。

担当のマドモワゼルが新人さん(たぶん)で、
がんばってるんだけど、
全く気づかなくて(笑)
かわいそうな、いや、本人気づいてないから、笑えるレベルだった。

でもベテランで感じが悪い人もいるから、
そういう人なんかより5倍よかったけど。(10倍とは言えない)

なので、また時間かかるから
食後のカフェ(とおやつ)は構内のカフェで、
と思ってTGV駅のほうに向かったら、
暑い!
吹き抜けだからクーラー効いてない。

ということで、リヨンに戻りましたとサ。



今日は数年ぶりに日本の知人夫妻 in リヨン。
でも、でも、天気予報は夕方雷雨?えー。。
雷雨くん。早めに来るか夜遅く来てー。
そんな無理言っても。(雷雨より)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-08 11:38 | リヨンのお店 | Comments(2)

リヨンの壁絵を見ながらランチ




先日、元同僚がリヨンに遊びに来てくれて、
街をグルグル。
元同僚と言いながら、一緒に仕事をしたことはなく、
話したのも前回リヨンでが初めてかも?
しかも、考えてみると先輩かも?
ま、この歳になるともう同世代ということで!


リヨン名物、壁絵(だまし絵)




を見たあと、ランチ。
この壁絵からすぐの、ワインが売りのお店が
この日はランチをしていなかった(!)ので、
道をはさんで向かいのお店へ。

ロゼで再会を祝って、
壁絵を楽しみながらランチ。


前菜メインともに2種類から選ぶタイプ
c0186684_05345111.jpg
前菜は、タコとキノワのサラダ
タコは柔らかく、ハーブでマリネしてあってグー。
このパンもおいしかった。

c0186684_05351467.jpg
こっちの方がフォトジェニック?


c0186684_05353153.jpg
メインの牛肉。特筆事項なし
ここで赤ワイン

デザートは
c0186684_05355036.jpg
カフェグルモン
これも特筆事項なし。
友人のデザートのほうが綺麗だったなぁ。写真撮るの忘れたけど。


そうそう。
雨がポツポツ降り始めて、私たちはすぐ中に避難したの。

その後、すごーい雨になって、テラスで食べていた人達みんな避難。

大雨のなか帰って行った人達もいたけれど(仕事だから仕方ない)
私たちが出たころは小雨で、その後止んだのでラッキー。



Le Bistrot du Potager
どうも経営者が変わったよう。
9月から7区にオープンだそう。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-03 22:30 | リヨンのお店 | Comments(0)

スピードランチ@リヨン旧市街




先日旧市街で、30分でお昼を食べる必要があって
(どこかで聞いたセリフ)

ガレットを食べたかったけど、
開いていない曜日。

お隣の、以前も行ったお店へ。

「こんにちは~。あの、時間ないんですけど、「本日の料理」は?」

お肉はステーキだったので、魚を選択。

30秒後に、
「あっ、すみません。」
と言ったら、
「だいじょうぶ!厨房に言ってあるから。」

「いえ、白ワインお願いします。(笑)」


c0186684_06395481.jpg
お魚はカリッと焼かれていて、
つけ合わせも熱々でおいしかった。
野菜のほうは、味付けがアジアン!
パンはシード入りで美味。

デザートも食べたかったけど、
なにせ食べるのが遅いワタクシ。

カフェで〆ましたわ。





お店の前は細い道なのに、並んで食べられるテラスというかテラス風な席が作ってあった。
マダム3人組がそこで太陽の光を浴びながら召し上がっていた。
フランス人、どこまで太陽好きなんだか。。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-25 23:14 | リヨンのお店 | Comments(2)

リヨンのワインバーでランチ




午後4時ぐらいにvelo'vでチャリチャリ。
まるでサハラ砂漠を走っている感じでした。
(アフリカ大陸、渡ったことないけど。)

朝は風が吹いて涼しかったのに。

いやー、熱波、すごい!


さて、それは最高気温が29度だった頃。
お昼にPart Dieu駅あたりだったので、
どこで食べようか(料理する選択肢は無)
と思いつつ歩いていて、

思いついた!

カフェでしか寄ったことがないけれど、
Bar a vin (ワインバー)

c0186684_05135152.jpg
ガッツリお肉の気分だったので
鴨のマグレ
お肉が柔らかくておいしかった。ポレンタ添え(敷き?)

デザートは、隣のテーブルのムッシューが
頼んでいた、カフェ・グルモン
c0186684_05141851.jpg
たっぷり!

そういえば、隣は私より後に来たのに
なぜか追い抜かれてた。

21/vin (vingt-et-un sur vin)
21 Bd Eugène Deruelle (3e) ショッピングセンターの北隣

※フランスの点は20点満点で、例えば16点だったら 16/20(vingt) seize sur vingt vinとvingtは同じ発音
いいね~、このセンス!


ビッグサラダも数種類あって、
食欲がない日は食事代わりにいいね。
と思ったら、ビジネスマン二人連れが
サラダ。
その後、カフェ。以上。

ダイエット中だったのかしら?




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-19 22:06 | リヨンのお店 | Comments(2)

リヨンのフュージョン料理 La Bijouterie




去年の夏に、フランス人がしている日本系(アジア系)と知って
行ってみたい!
と思いつつ、あれ?もうすぐ一年?

友人も行ってみたかった、ということで、
レッツゴー!


お昼は決まったメニューのみ

好きなのを2つ+カフェ(もしくは3つ)選ぶコース。

c0186684_05011729.jpg
お皿が和風~
テンション上がる

サラダはスパイスが巧みに効いておいしかった。


c0186684_05021239.jpg
c0186684_05030258.jpg
レストランサイトを見てお饅頭系だと思っていたら、
シュウマイ系だった。
私の選択は、海老と鴨
鴨は香港風ソースで海老はトムヤム風ソース

c0186684_05033990.jpg
ご飯はもち米で、「きのこ」を選ぶと、シイタケのソテー付き
私の中では一番のヒット!

c0186684_05043027.jpg
デザート(別)は、ソルベに軽いクッキーに柑橘類
(すだちに近いものだそう)


創作系お料理、堪能~


夜は全く違うそうで、
menu découvert(シェフのインスピレーションで決める料理)
8品で、定期的にメニューが変わる方式だそう。

夜、行ってみたい!

La Bijouterie





ユニクロがリヨンに来るという話
どうやら今回は本当!
もともと噂があった、Grolee 界隈
マクロン氏の選挙事務所があったあたりね。
秋にオープンだそう。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-11 21:31 | リヨンのお店 | Comments(2)

リヨンの新しいタイ料理




今日は大統領選候補の討論。
両者同じ時間が充てられるので、その表示と共に。

最初ラジオで聞いていたら、
あまりの醜い争いに・・・STOP



さて、先月、同僚たちとお疲れ様会。

c0186684_05083478.jpg
タイ料理~☆
秋にできたお店。

c0186684_05090375.jpg
ビールは初めての象さん。
軽くて飲みやすい。


c0186684_05093559.jpg
それぞれ食べたいものを頼んでシェア。
人数が多いといろんなものが食べられていいねー。

と言いつつ、写真は以上。(この後写真放棄)


辛さ控えめ。(フランス人向け?)
結構広くて清潔感があり。


O thai






人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-03 21:51 | リヨンのお店 | Comments(2)

ハーフピッツァ Tutti Quanti




先週だと思っていたら、先々週だった!
という自分の中での驚き。

確かに今ちょっと余裕がないんだけど。。


そう、二週間ほど前、お昼ちょっと遅めだけど、
と思って Saku restaurant に寄ってみたら、
満席!


時間的に遠くへは行けず、一本横の通りへ。

ピザっていつ以来?! 
(picard ピザ以外は思い出せない)

c0186684_07291243.jpg
サラダとのハーフがあった!
パリパリでおいしかった。
※「今日のピザ」だけではなく、メニューから選べる


中を観察していると、近くのオフィスの人達が多いみたい。
あとは、近所のムッシュー?

c0186684_07323792.jpg
パンナコッタが絶品!
※デザートは黒板のデザートメニューの中から、ランチコースで選べる印がついているものを選ぶ


材料はイタリア直輸入って書いてある!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-03-22 23:35 | リヨンのお店 | Comments(0)