タグ:旧市街 ( 35 ) タグの人気記事

リヨンの旧市街でアートのサロン




旧市街はこの連休(にした人達)で賑わっていた。
いくつかのグループはガイドさんの仏語独語が聞こえてきたし、
個人旅行者の英語やイタリア語、ロシア語(たぶん)も。

お天気いいからテラスは一杯だし、
アイスクリーム屋さんはどこも行列。
だって、最高気温31度。
午後5時ごろの日向の体感気温は35度。
(リヨンでは最高気温は午後5時前後)

c0186684_07141114.jpg
リヨンのスペシャリテ、プラリーヌとバニラ

c0186684_07183584.jpg
パティスリー A la Marquiseで。
(サンジャン大聖堂からサンジャン通りに入って次の角の右側)
ここの中庭は必見。



そして、春のサロン(Le Salon de printemps)へ。

建物入って上に上がって、順路かな?と思って右側に入ったら奥がちょうど友人のスペース!
c0186684_07185945.jpg
繭を使ったインスタレーション
空間にぴったり。

しかも、友人がいた!!
c0186684_07192755.jpg
右側がキャリーヌ。もしいたら、Sonokoの友達だとおっしゃってください。(友達じゃなくてもいいけど。笑)

c0186684_07194964.jpg
ケータイしか持っていなかったのが残念。


キャリーヌの弟さんの作品
c0186684_07202332.jpg
日本人、IKOMA Yasumitsuさんの作品
c0186684_07204795.jpg
独特なインスピレーション。とっても緻密なタッチ。


全体の雰囲気は、フロアに上がって左の大きな部屋が
c0186684_07211516.jpg
真ん中しか写真を撮ってなかった・・・

右側の小さめの部屋が
c0186684_07220539.jpg
c0186684_07222373.jpg
奥の部屋が友人のインスタレーション


帰る時に階段のところでふと見たら、
c0186684_07224384.jpg
キャリーヌの弟さんの作品がここにも。


建築が素敵な Palais Bondy にて。(歴史的建造物指定)
※入口が二か所あって、コンサートホール「モリエール・ホール」とこの展示会場、そしてギニョル劇場が併設
そういえば、3年ぐらいかけて改装してたから中がとてもきれいになっていた。

春のサロンは28日(日)まで。
18 quai de Bondy




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-26 23:58 | 美術・文化 | Comments(2)

リヨンの旧市街も変わっている




おととい雨
昨日晴れ
今日曇り。
気温もなかなか20度まで戻らない。

今年は春が長いわ~
いつもは5月と言えばもうタンクトップなのに。

長袖の日々を楽しんでおこう!


*****


昨夜の大統領選候補のTV討論会は
・・・悲惨。
討論ではなく攻撃。
終わってコメントなど読んでたら、
夜更かし。。

終了は11時半だし。
それに対するコメントは0時からだし。
ツイッターに載ってるビデオ特集は面白かったけど。

討論はずーっと同じ調子だった模様。特にマリーヌ・ルペンは、政策を語らず個人攻撃の嵐。

なのに、エマニュエル・マクロンの支持率が横這いって・・・
だれも新大統領に期待してないってこと?
ほんと危ないねー。


*****


さて、先日、旧市街の奥の方(ってどこ?)まで
ぐるっと回って来たのだけど、
かなりお店が代わっていて、
栄枯盛衰?

観光地のレストランは普段行くことがないけれど、
c0186684_05012755.jpg
このレストランは行ってみたい雰囲気。
Cours des Loges の向かいあたり。

そういえば、別のレストランで
ミシュランの一つ☆を取ったとこもあるしね。


観光地とはいえ、
時々試してみるのもいいかもね。


c0186684_05021123.jpg
ソーヌ岸からコンフリュアンス地区まで往復するヴァポレット
春になって運行再開。
c0186684_05023397.jpg
晴れた日は快適。
乗っていたらコンフリュアンスに着くというのも楽。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-04 21:36 | 街や建物など | Comments(0)

リヨン風ビューニュ A la Marquise




あっという間に一日が終わって
放心状態。


と言いつつ、ブログ。


先日、旧市街のマルキーズに
リヨン一おいしいビューニュを買いに行ってきました。

c0186684_61421.jpg

15世紀に建てられたシャマリエ邸、
創業1891年のパティスリーは
改装工事が終わって

c0186684_6142442.jpg

モダンになってましたよ~

左や奥に見える、スペシャリテのプラリネタルトのほかに
カウンターのケースには
サンドイッチやサラダも。

c0186684_6144483.jpg

マダムはとっても感じがよく、写真もOK!と言って下さったけれど
カメラ目線にはならず。
このあと、逃げられちゃった。(笑)

c0186684_6153971.jpg

サロンドテも復活。


さ、お目当てのビューニュ。

最小単位は100gだそう。
c0186684_6155949.jpg

この箱です。
c0186684_6161525.jpg

7枚かな。
かな?というのは、旧市街で写真を撮っていて、
スマホが手の中で滑って、
おっ!と押さえたら、
箱を落とした(!)から。

c0186684_6164339.jpg

サクサクでとっても軽い。


こちらのスペシャリテなので、
ビューニュの時期が過ぎても作り続け
5月まで販売するそうです!


また買いに行こう~っと。


A la Marquise
サンジャン大聖堂近く

c0186684_06155648.jpg
パンフレットをもらったら、
裏にトラブール(抜け道)の地図があるので、
探検してみてくださいね。



サクサクがいいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-02-13 21:52 | リヨンのお店 | Comments(0)

旧市街の陶器市



二日目は晴天で大賑わい。
友人とバッタリ会ってうれしかった。

c0186684_6294742.jpg

この写真を撮っている私に気づいたそうな。


日本風テイストが入った陶器が
増えているような気がする。
自分がそういうのが好きだから
目についただけかな?

c0186684_630578.jpg

5区の図書館広場
ちょうど通っていたVTT Lyon(自転車レース)の人達
メインのサンジャン広場
そ・し・て、サラダボウルをゲット☆

創ったのはGaëlle Buchaudonさん
リヨン近郊にお住まい
日本にとっても行きたいそう。

制作者と話して背景を知って買えるのがいいわ。


愛着が増すよね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-15 23:28 | 季節イベント | Comments(3)

旧市街のレストラン Aux Trois Maries



今日は晴れ。
イベント出店者さん達、よかったわ。
昨日と今日の服装、反対だったわ。。


リヨンの旧市街は、フルヴィエールの丘とともに
観光で来る人は必ず訪れる場所。

よって、お店も多いし、(新しいお店も含めて)
レストランも多い。


レストランは当たり外れがあるから
新しいところに行くのは
なかなか勇気がいる。

ので、周りの評判を聞く。
でも、地元民はあまり行かないから評判数も少ない。。


先日は、それでも知り合いからおいしいと聞いていたお店へ。

週末のリヨンコースだったかな?
前菜・メイン・デザート(orチーズ)それぞれ2種から選択。

c0186684_1143941.jpg

アミューズあり! ガスパチョ

前菜は、ニシンの燻製サラダ
塩味がきついけど、
ポテトと食べたらちょうどいい。

メインは、クネルを試してみた。
うん、おいしい!

デザートはクレームブリュレ


おいしいお店発見はうれしい。

Aux Trois Maries
http://aux-3-maries.fr/


大きなお腹で街歩き
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-13 18:10 | リヨンのお店 | Comments(0)

音楽の日は、夕方から盛り上がる



日曜の旧市街は遅いスタート。
c0186684_18381940.jpg

c0186684_18383595.jpg


朝はだ~れもいない。


アンリ4世の館が開いていたので、
c0186684_18385431.jpg

ひさ~しぶりに中へ。
c0186684_1839853.jpg



カフェも軒並み閉まっているので、
ソーヌ川を渡って、
カフェに寄って今日のプログラムをチェックして、
と思ったら、
なんと10時からスタートがある!

ひとつだけ。


さすが市庁舎、スタートが早い。
c0186684_18393188.jpg


夏らしい雰囲気に仕上がってますね~

c0186684_18394917.jpg

普段と違う視点で見ていると、

c0186684_18402158.jpg

日時計があるのに気づいた。


カリヨンの演奏聴きたかったけど、
それは12時から。

あとはだいたい16時とか。



夏至なんだから、夜が本番!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-21 11:31 | 季節イベント | Comments(0)

リヨンのギニョルくん


連日青空でみんなの顔が浮き浮きのリヨン。
仕事はつい外で、、
部屋がいつまで経っても片付かないのは、、、

ま、仕方ないよね!

金曜日は雷雨らしいから、
部屋もきれいになる。
かもしれない。


リヨン名物、人形劇の主役ギニョルくん。
(今は一般的に指人形のことをギニョルとも呼ぶ)
劇は面白いらしいけど子供向けなので、劇場見学だけで、実際に劇自体を見たことはない。

旧市街には、劇場やお店があって、
ギニョルを作ったMourguetさんの銅像もある。
(旧市街のメトロの駅に向かって左あたり)

その近くに、
c0186684_4223321.jpg

あれに見えるは、
c0186684_4225217.jpg

ギニョルくん! Guignol

角を曲がったら、
c0186684_423132.jpg

ともだちのニャフロンも Gnafron


***


中心地のレピュブリック通りに、
イタリアンカフェができた~☆

勇んで入って、いつできたか聞いたら
「今日!」

バリスタさん、研修中で、
とっても時間がかかって、
結局手本を見せていた人がやり直し。(笑)
c0186684_424762.jpg

おいしかったよ~。

ここでバッテリー切れ。
お店の雰囲気は撮れなかった。

でも、この辺りに簡易カフェができてよかった~。
(ス○バやポ○ルはあるけど、好きじゃないの。)



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-04-15 21:15 | 街や建物など | Comments(2)

追いつかない



昨日はとっても気持ちがいい日でした。
真っ青な空に白いバジリカ。
でも、iphone も(充電のため)置いて外出していたので写真はなし。

旧市街で再オープンしていたパン屋さんで買った、
プラリーヌ(リヨン近郊特産、紅色コーティングのアーモンド)入りビスコット。
c0186684_14385894.jpg


お昼のデザートにと思ったけど、
半分でお腹いっぱい。


旧市街、お菓子屋さん、お土産物屋さんがどんどんできて、
把握できませーん。

ブッション(リヨンの伝統料理を家庭的な雰囲気で食べるお店)林立地区。
新しいところを試したいけど、ブッション料理はもういいし、
こちらも把握できませーん。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-08-01 07:17 | リヨンのお店 | Comments(3)

サンジャン広場で



「petit paumé プチポメ」という地元情報冊子があって、
毎年確か秋に配布されていたような記憶があります。

昨日、ソーヌのマルシェに寄って新ニンニクを買おうと思って、ベルクールを歩いていたら、
チャリタクシーに乗った女の子が声を張り上げて
「プチポメ。今週末無料配布中~!」と言っているではありませんか。

思わず歩みを止めて凝視したら、「ハイ、マダム!」と1冊くれて、「今週末、サン・ジャン広場でイベントしてるから寄ってくださいね~。」

そのまま橋を渡ってサン・ジャン広場に寄ってきました。

c0186684_16152258.jpg

まだ準備中が多かったのかな?

とはいえ、南仏のお店があって、そこで

c0186684_16192825.jpg

ゲット!
大きな方は直径8センチ(目分量)

見てるだけで元気が出そう。(料理しなさい)

いや、これがメインじゃなくて、アルティザン・マルシェで、手作りおやつやジュエリーなど出てましたよ。
イベントサイト
料理アトリエもあるみたいです。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-06-01 09:10 | 季節イベント | Comments(4)

秋の陶器市


先週末、サン・ジャン広場で開かれていた陶器市 Tupiniers

ちょっと不調なので、写真の羅列。

c0186684_6593388.jpg
c0186684_70072.jpg
c0186684_702173.jpg
c0186684_70386.jpg
c0186684_705488.jpg
c0186684_712059.jpg
c0186684_713678.jpg
c0186684_715626.jpg



全部同じ時間帯です。
人口密度もいろいろなら、服の季節感もいろいろ。


大聖堂の鐘が鳴りだしました。
ミサの時間でもないし??と思っていて気づいたのは、
聖母マリアのお誕生日。(という言い方はしないと思うけど。。)
c0186684_722043.jpg

去年の「文化遺産の日」にこの鐘の専門家から話を聞いたのを思い出しました。


ちょうどこの週末が文化遺産の日。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-09-13 23:57 | 季節イベント | Comments(2)