タグ:Bugnes ( 8 ) タグの人気記事

ビューニュ@Atelier Gourmand




2月中にアップ!
ビューニュは今日まで。
今日はマルディ・グラ(謝肉の火曜日)。


昨夜、続けてアップしようとしたらネットがブチっ。

今日も朝ダメで、戻ってもダメで、
でもつなぎ直したら、直った?どう?


とりあえず写真だけ載せておこう。

c0186684_06222688.jpg


c0186684_06225790.jpg
これは、3区のPlace Guichard 広場の角にあるパン屋さん。
最近バゲットはここで買うことが多いかな。

ビューニュは、クラッカント(薄い方)がレモン風味でおいしかった。
ドーナツタイプは、普通。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-28 22:20 | おいしいもの | Comments(0)

ビューニュ@ Saint Vincent





進んでいないことが多くても
何かしたことに焦点を当てる。
自分に甘~い。


先日、リヨン美術館へ行ったとき、
ビューニュ Bugnes を買って帰った。
ガレットの時ほどみんな書いてないけど、
おいしいと書かれていたパン屋さん。






c0186684_06460503.jpg

c0186684_06562415.jpg
ここは、ドーナッツ風のほうが気に入った。
オレンジの花の香りで軽い。


ここに行ったのは、
テロー広場の近くだから。
c0186684_06492108.jpg
この向かって左の1階。


買って帰るときに、

c0186684_06500476.jpg
プチトラムくんが通って行った!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-24 22:33 | おいしいもの | Comments(0)

ビューニュはデザート





週末、ビューニュ。
28日までだからね~(一応)

2区のおいしいパン屋さんに寄ったら、
午後は閉まってた。


再度、先日のパティスリーへ。
c0186684_06372408.jpg
ドーナツではなくてカリカリ(クラッカント)の方。
たっぷり~。

夕食までガマンしたの~~


最近、間食はしないことにしているので
(お腹ダイエットのためにね)
食事の際の炭水化物を少なめにして、食後に。
サクサク軽いので結構食べちゃった。


残りは朝食に。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-20 22:23 | おいしいもの | Comments(0)

今年初のビューニュ




土曜日に、ふと、そういえば
クレープを食べる日が終わって、
次はビューニュ。
と思い出して、パティスリーへ。

ビューニュは、、?と聞くと
「あー、もう無くなった。」と、ほんの少し残ったトレイを指さされた。
けど、せっかくだから買ってきた。

c0186684_05544264.jpg
ミニで食べやすいし、
薄いのを形作って揚げた感じ。
サクサクで一般的なドーナツタイプよりおいしい。
お店は、こちら ↓

ビューニュについては




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-07 21:50 | おいしいもの | Comments(1)

おいしい Bugnes は?




かもめカフェ「ビューニュ食べ比べ会」(いつの間にか名前が変わっている) にて
c0186684_08513187.jpg
出てきた、この3種のビューニュは
c0186684_08514925.jpg
レアール対決!

(小雨が降っていたので、レアールだけで3か所購入。笑)


私の好みは、Sève かな。 Délices des Sens もおいしかった。


あ、前菜とメインもあったよ!




大勢だとたくさん食べられていいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-02-24 00:51 | おいしいもの | Comments(0)

カーニバルのお菓子 Bugnes




やりたいことや
やらなくちゃいけないことが
目白押し。

あれ、順序逆?

こうして逃避行動してるから、
寝るのが遅くなるのよね。。(自覚あり)



明日は節分ですね。
豆まきされますか~?
恵方巻?


フランスでは、2月2日はクレープを食べる日。
(本来はカトリックのchandeleur)

今年は食べていません。

代わりに(??)
c0186684_6231668.jpg

ビューニュ・リヨネーズ
※柔らかいほうが本来のリヨン風。でも私はカリッとしたほうが好き。

c0186684_6263476.jpg

お供は花の香り高いモンターニュ・ブルー


mardi gras(謝肉の火曜日)直前に食べられるお菓子
でもリヨン地方ではcarême(四旬節)にも食べられていたとか。

おいしいビューニュを載せているサイト
http://www.exitmag.fr/boire-manger/restaurants/les-meilleures-bugnes-de-lyon/


見てるといろいろ食べてみたくて、
「かもめカフェ」で食べ比べをしようかと思ったけれど、
ちょっと慌ただしくて、開催を断念。


旧市街のマルキーズへ買いに行ったら、
工事中。。
金曜までだそうなので、来週は食べられるね。


c0186684_6234378.jpg

うさぎのマークのピニョル

5個ずつ買ってみた。
c0186684_6244060.jpg

食べていて、ある事実に気づく。
柔らかいほうが4つしかない。
平たいほうが6つある。

もう、お姉さん、箱に入らなかったのなら、ちゃんと申告してよ~。(笑)



フランスらしいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-02-02 22:07 | おいしいもの | Comments(2)

カーニバル時季のお菓子 Bugnes


建国記念日ですね。
この日も祝日は月曜になるのでしたっけ。さすがに変わらないのかな。


2月も3分の1が過ぎたとは(!)
28日しかないしねっ。

太っちょの火曜日(うそ。謝肉の火曜日)翌日から40日間お肉を食べないキリスト教徒の人達に
お肉屋さんが振る舞ったと言われる揚げ菓子。
揚げ菓子ベニエ(beignet)、リヨンではビューニュと呼ばれます。
今年は2月12日
でもこのお菓子は2月の声を聞く頃には並んでいます。

c0186684_76593.jpg

パティスリー Pépin
ケーキとは違って箱を紙でぐるっと巻いただけのもの。

c0186684_763259.jpg

このようなドーナツに似たビューニュ

c0186684_77123.jpg

その下には、薄焼きタイプ
どちらもビューニュだけど、薄いほうはオレイエット(oreillettes) とも呼ばれるそうです。
ここのはそば粉が入ってたのかな?

私はカリッとする薄いほうが好きです。
※ドーナツタイプは、日本のドーナツより重くて油っぽい


c0186684_774838.jpg

パティスリー Pignol

c0186684_784364.jpg

ここでは、クラッカン (craquant:カリっとしたもの)と呼んでいました。
大きさは10センチ四方

若干レモン風味がする正統派の味かな

この勝負、Pépin の勝ち~


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-02-11 22:54 | 季節イベント | Comments(6)

bugne lyonnaise

c0186684_8391442.jpg


最近よく見かけるこのドーナツ

カリカリタイプはリヨンのスペシャリテだと聞いていたのですが、
どうもこのフワフワタイプもそうらしい。

カーニバル(カトリックの)の期間に食べられるもので
リヨンでは古くは16世紀の文献に登場するそうですが、
c0186684_21303818.jpg

現在はこの、長方形やひし形や結んでいるような形。

粉砂糖を振りかけて、オレンジの花やレモンで風味付けしたもの。


パン屋さんのカウンターって、スーパーのレジの横と同じ誘惑があるよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-02-04 00:37 | おいしいもの | Comments(0)