タグ:Fete des Lumieres ( 16 ) タグの人気記事

光の祭典 服装は



昨日今日と、100年ぶりに晴れ間が出てうれしかったです。

晴れていると、外出してもそれだけで気分が上がる~ (単純?)

さてさて、リヨン最大のイベント光の祭典。
昨夜幕を下ろしました。


日曜日もすごい人で、この日はカメラを持っていなかったので、iphone。

c0186684_7101514.jpg


c0186684_7104768.jpg

写真を撮って目立つのは、白っぽい帽子や服

c0186684_711935.jpg

このように人の頭だけなら邪魔にならないけど

c0186684_7114636.jpg

白い帽子やグレーの帽子は写真の邪魔なんですよね~。


と、不平を言っていて気づいたけど、私、この日は水色のコートだった。(こらっ!)
ハイ、来年は黒いコートで行きますー。(汗)


昨日は、日本人会かもめカフェ発足4周年記念。
2010年の12月8日に始まったのです。

c0186684_712128.jpg

手伝ってくれた友人達と共に、ヴァンショーとたこ焼きで来店のお客さんをお迎え~
たこ焼き器の底にタコの絵があって、かわいい~
※ちなみに、友人がひっくり返していた途中で「ちょっと待って!」とタコの写真を撮影


終わって、友人達と、
「日本行きの準備できた?」 「ぜーんぜん」
「お土産買った?」 「これから」
という会話を交わしつつ、光の祭典最終日は、
ペラーシュ駅のトンネル映画館とサンジャン大聖堂の色のアートを堪能して帰りました~。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-09 22:55 | 季節イベント | Comments(4)

光の祭典 本来は


問題は咳だけ、になりました。
このところ宵っ張りの本領発揮中なので今日こそ早寝!



c0186684_6523997.jpg

毎年華やかになって、

c0186684_6531279.jpg

劇場型のテロー広場や

c0186684_6533970.jpg

かわいいエスキモーのオペラ座や
ベルクール広場を始めとする75カ所の光の芸術を観に
c0186684_6551433.jpg

300万人の観光客が来る光の祭典ですが、

本来は、聖母マリアにお礼のお祈りをする日。
それが1852年から続く12月8日の無原罪のお宿りの日です。


当日に限らず、期間中各教会で聖母マリアへのお祈り、特別ミサが行われています。
それから教会の修復費用などを募ることなどに
たくさんのボランティアの方が働いていました。

サン・ニジエール教会では、
c0186684_6554628.jpg

聖母マリアにMERCI MARIE と書いたTシャツの
ボランティアさんがたくさん。
金曜日、ろうそくを買ったら、なんと主祭壇に置くのだと
連れて行ってくれました。
祭壇に上がるつもりではなかったんだけど、、、(汗)

c0186684_6561192.jpg

こんなかわいい信者さんたちも。


昨日今日はすごい人出でしたが、
明日はメインの日とはいえ月曜なので少な目でしょう。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-07 23:31 | 季節イベント | Comments(2)

光の祭典 Fête des Lumières


今年の光の祭典は、(いきなり)
ベルクール広場が見どころなのでは?
と、今日ちょうどリハーサル時に通りかかって思った。
まだパンフレットも読んでいないんだけど。

c0186684_1013576.jpg


c0186684_1021028.jpg

リヨンの風景みたい~

c0186684_1024026.jpg


c0186684_1032366.jpg

去年のテロー広場風な感じだった。


地下鉄は期間中の夕方から夜にかけて規制がかかるので、
夕方その準備が始まっていた。
c0186684_1034831.jpg



フランス国鉄SNCFはまたタイムリーにストをする、、、
明日あさってリヨンに来る人達はちょっと大変ね。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-05 00:06 | 季節イベント | Comments(4)

光の祭典2013 見どころはテロー広場



昨日書こうと思って写真を撮ってきたのですが、
その後、やること終わらず。。
遅くなったからブログを書かずに寝ようとベッドに入ったまではよかったものの、興奮状態だったのか、眠れず。。
疲れていても眠れないことってあるんですね~。


さて、今年の見どころは、なんといっても、テロー広場。
「光の王子様」というタイトルですが、サン・テグジュペリの作品を素材にしたもの。
このアーティストDaniel Fontaine氏は、昨年大人気のサン・ジャン大聖堂のご担当。
他にもオルレアンでのジャンヌ・ダルク生誕600周年の光と映像のアートを担当なさったとか。

c0186684_916541.jpg

星の王子様 登場~

c0186684_9171945.jpg

光の王子様が失っていた光を~

c0186684_9174074.jpg

バラをみつけましたよ~


c0186684_9181676.jpg

途中、スキーウェアを着て真剣にみつめていた、特等席の彼女

c0186684_919227.jpg

観終わったら、市庁舎の階段を上がって、中庭の「ロスト・パラダイス」を観て帰ります。

テロー広場からの本当の出口はソーヌ側で、一応一方通行です。
でも、これを見る人は、逆行できます。(勝手にしてるだけ)

ちなみに、テロー広場(Place des Terreaux)へは、エドワー・エリオ通り(Edouard Herriot)から。
共和国通り(Republique)を突き進んでいると、
c0186684_9203641.jpg

テロー広場へはこっちだよ。という風船がありますので、そこを左に曲がって、次を右に曲がります。

ハデな電飾は嫌いなフランスというのはわかるのですが、こんなひそやかなのは、気が付く人しか気づかない。
しかも土地勘ない観光客の人が多いんだから、もうちょっと人員整理したらいいのになぁ。
パンフレットもフランス語のみなんて、遅れてますよね。せめて英語はつけるべき。

観光に力を入れてるリヨンとは言えないですねぇ。。


c0186684_923150.jpg

市庁舎アネックス。左奥の人だかりは、市庁舎(Hotel de Ville)のメトロ入口。並んでますね~。

地元民はほとんどメトロ使いません。
非常に混んで待ち時間が長いし、満員だし、よっぽど離れたところへ行く場合以外は徒歩で回ります。

今日のご案内では、1万歩ぐらいですね。
ちょっと歩きすぎたかしらん。


さて、明日はコンフリュアンス。
東芝ブース?で日本茶サービスです。(by 日本人会)


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-09 01:08 | 季節イベント | Comments(6)

光の祭典 2013



今日は遅くなったのですが、明日あさってお会いする仕事関係の方をご案内しなくてはいけないし、
何より見たいし、(そっち?)
超特急で回ってきました。


c0186684_8342223.jpg

ローヌ川沿いからオテル・デューを臨む。 前に並んでいるのは観光バスです。

c0186684_8345159.jpg

橋を渡って共和国広場へ

c0186684_835188.jpg

ジャコバン広場へ

c0186684_8355250.jpg

パッサージュを戻って共和国通り

c0186684_8362153.jpg

商工会議所の中庭。 心を明るくする「春」がコンセプト

c0186684_8364220.jpg

サン・ニジエール教会 まだ何もやってなかったです。。

c0186684_8381512.jpg

ソーヌ川に出て、旧市街には渡らず、裁判所とフルヴィエールのコラボを
ちょうど船が通って行きました~

c0186684_8391181.jpg

ボナパルト橋を渡って旧市街へ。サン・ジャン大聖堂には、広場に行かずに横の道から後ろに回り込む

c0186684_840971.jpg

同じ経路で戻って、ベルクール広場


最短距離で見てきました~
残るはテロー広場。


でも、本当の起源である、聖母マリアへの感謝の気持ちが大切なんですよね。
c0186684_8483722.jpg

MERCI MARIE  毎年のメッセージです。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-07 00:32 | 季節イベント | Comments(0)

光の祭典2011の風景



c0186684_824448.jpg







まずはフルヴィエールの丘から街を見おろす。


8日のメイン日には、鉛筆タワーに「8」という光が浮き上がるのだけれど
翌日だったから、なし。







c0186684_832535.jpg









テロー広場では、馬車の馬が噴水から飛び出して~









c0186684_835633.jpg







そこら中を駆けまわる。

リヨン美術館の壁面には劇場の光景も浮かび上がっていた。



この馬はフルヴィエールの丘の上からも見えた!






c0186684_842440.jpg






光の祭典中は、カフェの前に出店が登場。


素人も売っていいとみえて、街を歩いていると
vin chaud(ホットワイン)やスナックなどが
そこここでゲットできる。







c0186684_84598.jpg









なぜか機動隊の車が5台連なっていた。









c0186684_852690.jpg








旧市街の一番南に当たるサン・ジョルジュ教会と
丘の上にあるリセも参加中。









c0186684_855387.jpg







ベルクール広場ではルイ14世の風船売り。(違)


観覧車は今年は参加してなかったなぁ。


引き立て役。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-12-10 23:59 | 季節イベント | Comments(0)

光の祭典



いよいよ明日から。

今年は富山県から福野夜高行燈が参加されるということで
日本人一同、楽しみ。

リヨン日本人会ではいろいろなボランティアに参加中。


c0186684_815384.jpg








個人のブログでもどんどんPRしてね!と言われたので、
組み立て中の写真を掲載。









c0186684_822967.jpg








クレーンで支えつつ、棟梁さんがヒョイと飛び乗って作業。










c0186684_825914.jpg








この海を渡って来て組み立てられた、復興祈願の行燈たち!
8日から11日の間、19~22時頃練り歩くのを見るのが楽しみ。

※レピュブリック広場発、ローヌ沿いに出た後、
東から西に渡ってソーヌ沿いに出て、
ベルクール広場を通って、待機場所に戻るコース。








他でも準備中
c0186684_834976.jpg









クロワルッスの丘では



上って設置中












c0186684_842838.jpg






ライトアップのテスト


フルヴィエールのバジリカ聖堂は
「マリア様、ありがとう」の文字だけで、
あとは準備中によりライトアップなし。








c0186684_851361.jpg







ベルクール広場もテスト中




あらゆるところで突貫工事
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-12-07 23:59 | 季節イベント | Comments(2)

Fête des Lumières 3 光の祭典3

リヨンを想い出しながら~


c0186684_0431321.jpg








ま~われ~、ま~われ~(ちがう)









c0186684_0434266.jpg







あら、そのお姿は

Collomb市長
カメラ目線、ありがとうございます。









c0186684_04461.jpg











オペラ座の入口


風にそよぐ感じが幻想的で素敵












c0186684_0442947.jpg












華やか~~












c0186684_0445042.jpg









セレスタン劇場

高いところに上った彼女に思わず目が









c0186684_0451212.jpg






ぐらっ


およっ






このあと、もっと崩れたの。


彼女が原因じゃないわよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-12-16 00:32 | 季節イベント | Comments(0)

Fête des Lumières 2 光の祭典2

日本ネタが貯まりつつある昨今だけど

ブログの使命(あったの?)を思い出して

リヨンの光の祭典の模様などを~


c0186684_017896.jpg







共和国通りの噴水は緑に変身


幻想的なもやがもやもや~~








c0186684_0173643.jpg









ジャコバン広場の有名人たちは
いろんな光で照らされて









c0186684_018726.jpg








ローヌ沿いには異民族っぽいテントが出現









c0186684_0183810.jpg








またテント









c0186684_019319.jpg









普段も市民病院のライトアップは
美しいけれどもね。


それを言っちゃおしまい。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-12-14 00:05 | 季節イベント | Comments(0)

光の祭典 最終日3

テロー広場は、はずせません。
市庁舎とリヨン市美術館が広場の隣り合う2辺を作っていて、
そこに投影されるのです。

着いたとき、市庁舎の入り口が閉まっていて
固まっている、もとい、並んでいる人達がいたので、
後ろにつきました。
(扇形に並んでいるので、まぁ、速いもの順と言うか。。呆)


c0186684_8245860.jpg







扉が開いた瞬間


ドーっ!
いや、それほどではありません。
みんな入れることを知っているので結構ゆっくり進みます。(階段だし)





c0186684_8253397.jpg





幻想的~~

メトロノームが緑の光を出しながら右に左に


奥に見える丸いドームはオペラ座です。



c0186684_8255841.jpg





この頃になると残っているのは5人ほど。

(え?長居しすぎなの?)





c0186684_8262778.jpg




オペラ座のミューズたちも今日は緑。(いつもは赤)



これを撮っていると、次のグループに抜かされました。。



雨がポツポツ降ってきました。

普通なら帰るのですが、最終日。。



戻りましたとも~~
ぐるっと回ってテロー広場に。


c0186684_827217.jpg




屋根の下で雨宿りしつつ投影を待っていると


メトロノームと時計

なるほど。外にも中にもメトロノームだったのですね。





c0186684_82729100.jpg










c0186684_8275193.jpg










c0186684_8294997.jpg










c0186684_830885.jpg



建物が氷に覆われて~
割れて水の中にプクプク入って~
時計があともどりして~
建物が燃えて~

ファンタジーの世界でした。

ここでも終わると拍手が。


c0186684_8302792.jpg



雨が止んだのでチャリチャリ戻る時に
商工会議所。 
またがったまま撮ったので、動いてないのにピントが。。

黄色く見えるのは、窓のろうそくを模した白い電気です。


もうここで24時。到底全部は回れません。


やっぱり毎日行けばよかったね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


c0186684_8311235.jpg



うがい薬(ウォッカとセージで作ったもの)を
使い始めました。
スプーンに1杯を水で薄めて。

香りがいいから気分もいいです~
[PR]
by lyonnaise | 2009-12-10 23:59 | 季節イベント | Comments(6)