タグ:galette des rois ( 11 ) タグの人気記事

ガレット・デ・ロワ食べ比べ




寒いから(?)朝なかなか起きられない~。
細々としたことがたくさんあって、
一日があっという間。
終わってないけど、今日のところは。まぁ。(え?)


さて、昨日はガレット食べ比べ会 by かもめカフェ@リヨン日本人会

c0186684_06515636.jpg
じゃん!

c0186684_06523878.jpg
さて、どれがどこのガレットでしょう?

私の好みは Bruno Saladino の。

とはいえ、ショコラ味やレモン味やプラリーヌ味も買ったので、純粋な食べ比べではなかったけど。
(参加者のみなさん、ごめんなさーい。笑)


リヨンでいろいろなガレットを食べたい方は、こちらのサイトも参考に

※値段は変わっているところもあり




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-08 22:51 | おいしいもの | Comments(0)

おいしい和食@友人宅




昨日から調子が悪かったネット。
いまのところ大丈夫。切れないでね~。


今日はヨーロッパに寒波が来て
いろんな地域で寒かった模様。
リヨンは最低気温マイナス7度!(最高1度)
特に朝は空気が冷たかった~
着込んでマフラー二重で帽子に分厚い手袋にブーツ。

明日は最低がマイナス1度らしい。ほっ。


日本では七草がゆの時期だけど、
こちらではガレット・デ・ロワ。またバターたっぷり。

それは今度書くとして。


昨日、友人から「予定無かったら食べにくる~?」
「行く行く~!なんでもいいから和の味ね!」と
行ってみたら、


c0186684_07010037.jpg
なんて素敵な!
お正月じゃん!!
※ちなみに、サラダは後で出してくれた。「これから食べるのよ!」と。
我々(同世代)は、野菜から食べ始めなくちゃいけないからね。(お腹ダイエットのために)

いや~、まさかこんな本格的な食卓が待っているとは!


途中の写真は撮ってないけど(しゃべってたから)
今日のお昼は、昨日返したタッパーウェアーに、また入れてもらってきた
c0186684_07024936.jpg
お弁当(笑)

いや、この後、ちゃんと器に入れましたことよ。温めたしね。(雰囲気を出すためにもね)

おいしかったー。
すごいな~。リヨンでこんな立派な和食を食べられるなんてね!


デザートは、
昨日がエピファニー当日だったから

ガレット・デ・ロワ
c0186684_07050873.jpg
二種類を半分こ。
パイがサクサクでおいしかった。

なんと、一人用にもフェ―ヴが入っていた!
私のフェ―ヴはパン・オ・ショコラ。


プログレ紙(地元紙)の記事にあるけど、
「ガレット」はフランス語で丸い平たいものを指すのに、
ここのは四角。


若い人達のチャレンジね!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-07 22:38 | おいしいもの | Comments(2)

ガレット・デ・ロワ Alain ROLANCY


マルシェでは、「ボナネ~!」 (Bonne année ! 新年おめでとう)
みんな元気ハツラツ!

でも野菜屋さんのマダム、「昨日は誰も来なかったわ!」と愚痴。
お客さんのムッシュー、「あー、寝てたよー。」(笑)
出店は普段の半分ぐらいだったかな。
チーズ屋さんはいなかったから来週までお預け。(いや、別のお店で買ってもいいんだケド。)



今日はエピファニーの日(公現祭)。
フランスでは、第一日曜 &(or ?)本来の1月6日にお祝い。

ノエルのショコラやマロングラッセがまだまだ残っているのだけれど、
やっぱり季節もの。

ということで、
近所の、有名ではないけれど(たぶん)
おいしいパティスリーへ。

行こうとして、
あまりに歩く距離が少ないことに気がついた。
運動不足だわっ!


そこでクロワルッスの丘へ。
えぇ、徒歩でね!
坂は体が温まるね~(暑いとも言う)
アランさんのを食べてみることに。


c0186684_1493067.jpg

MOFのお店といえども、袋にそのままポン。簡素な扱い。(笑)
近所のパティスリーは箱なんだけどなぁ。。


朝、フィガロ紙のおすすめパリのガレット5種
http://www.lefigaro.fr/sortir-paris/2015/12/30/30004-20151230ARTFIG00006-5-galettes-des-rois-pour-l-epiphanie-2016-a-paris.php
という記事を見て、
6~8人用で45€かぁ?!
と、
金銭感覚がマヒしていたのか、
リヨンは安いな~と思った。

ちなみに6人用が28€で8人用が36€ぐらいだった。
ガレットって、見かけによらず高級よね?

4人用が売り切れだったので、5人用。
c0186684_1512282.jpg

直径約20cm
王冠が2枚ということは、フェーヴは2個入りね☆


もうお昼だったけれど、
ちょっと味見は欠かせないよね。(え?)

名前を切るのはしのびないので、
MOFのところをカット。
...コツ?
c0186684_1524899.jpg

フェーヴ登場~☆


☆追記

立派なフェーヴ ピンクの方は今年の特製
c0186684_2263441.jpg

さすがMOFの誇りでしょうか。


中身は普通のフランジパン。
でも甘さ控えめでパイはサクサク!おいしい。

実は私、このクリームがあまり好きじゃないからか
ガレットはあまり食べられない。
でも、ミニはフェーヴが入ってないの。Hors question !

朝食用かな。


季節ものだからね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-03 01:52 | おいしいもの | Comments(0)

Galette des rois



リヨンに戻った日にスーパーに行ったのに
朝食用のパンを買い忘れたので、
代わりにメレンゲを食べていました。
(そしてその後お雑煮もどき)


でも、今日は平日なので、
買ってきましたよ~

c0186684_684347.jpg

王様のガレット

3種類あった中、
c0186684_69956.jpg

ピスタチオとgriotteというさくらんぼの一種が入ったものに。
パン屋さんのもおいしいけれど、
お菓子屋さんのは、パイ生地がとっても美味☆


珍しく一切れ目にフェーヴが出てこなかったので、
二切れ食べました。
粉屋さんのフェーヴが出てきました。


残りは明日からの朝食です~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-02 21:57 | おいしいもの | Comments(0)

2個目のフェーヴ


c0186684_955779.jpg






モウ~


えっと... セミにウシ。。

動物好き?



友人手作りのラメ入りキラキラ星





あー! 今日当てたフェーヴ、持って帰るの、忘れた~!

ガーン。
話しこんでて、ゴミと化したかも。。


ちなみに、たまご。
あの、マルシェとかで売られてる6個入りの。


ほんと、なんでもありなのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-01-10 01:54 | 季節イベント | Comments(2)

王様のガレット



1月6日はエピファニー
なのに手帳には書かれてないなぁと思ってネット検索したら、
フランスとベルギーでは1月6日が休日ではない為、
ノエルの後の2週間後の日曜日にお祝いする。とあって、
手帳にも8日にEpiphanie と書かれている。

そーだったんだ!

c0186684_721782.jpg



今日だと思って買ってきたよ。

ま、何回食べてもいいんだけど。
1月末ぐらいまで作られてるし。(笑)

今回は、レ・アールに出店しているJocteur にしてみた。
本店はイル・バルブにある。




c0186684_7213212.jpg





サクサクで中のフランジパンヌもあっさりでおいしい。



初回にフェーヴが出てくるという記録更新。




c0186684_7215556.jpg




セミ

なぜに、セミ?

もう1個に期待しよう。(ごめんよ、蝉)





c0186684_7222380.jpg





レ・アールは混んでいた。
レストランは賑やか。
特に生牡蠣のお店は。

ルソーは室内レストランも一杯で、カウンターもこのとおり。


生牡蠣早く食べたいなぁ。






スーツケースがすんなり届いてびっくり。
しかも、事前連絡があって(!)
その指定時間2時間の間に届いた(!!)

この調子ならフランスでも宅急便事業できるかもね。(無理)

c0186684_722499.jpg






え?重いの?
確かに24kg
(エールフランス/KLMは23kg 制限だけど、24kg でも何も言われなかった~☆)

でもビジネスクラスの人なんて、30kg までOKなんでしょう?
私のより重いのは普通にあるよね。

布のペラペラの生地のスーツケースだからかな。


軽いと思ってあなどるなよ。


という意味かな?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-01-06 23:07 | 季節イベント | Comments(4)

ガレット

ひさしぶりに友人に会って、
(ビジネスタイムに訪問したけれど。汗)
日本からのお土産、京都のミニ写真集を渡すと
とっても喜んでくれました。

京都を再び訪れることは夫妻の「夢」だとか。
う~ん。私にとってもそうかも~


帰りについ、

c0186684_329671.jpg






ガレット~

目に入るとダメですね。(笑)






c0186684_3452756.jpg






なんと、お茶
左が中国、右が日本だそう。


王冠は2つくれたのですが、



c0186684_3455828.jpg



一つは日本のイメージ??






c0186684_3471272.jpg




フェーヴも、

茶摘み???

これはセイロンだそう。


ガレット自体はパイがサクサクして
おいしかったです。

Thierry DUBRUC
9 rue de la Charité (2e)


楽しい午前が終わったら、
あとは事務系のことばかり~~

あ~。最低3日ぐらいかかりそうなことなんですけどぉぉ。


事務作業をしていると、
ファイリングしたくてしたくて、

その前に、棚を片付けたくて、片付けたくて。

これって、逃避行動?
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ


睡眠時間が6時間を切ると私はもうダメです。。
頭が働かない~~
カフェタイムが増える~~

それより、寝るのが3時になるのがよくないかも。

今回は戻ったときに時差ボケがなく、
朝早く目覚めてくれないんですよね~。
だからまた夜起きていられるし。

早くこの循環を断ち切らないと、
お肌に悪いわ。。
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-15 19:17 | おいしいもの | Comments(0)

雪のリヨン

2、3日前に華やかに積もったらしい雪を見に、
もとい、必要最低限の食料を買い求めに、
お昼前に出かけました。

雪が舞っていました。

c0186684_337126.jpg



さぶそ~~

この2人、まさに雪国って感じですね!

vélo'vたちも使ってもらえずにこのとおり。


と思ったら、自転車の人が横切って行きました。。



実はこの先のアスファルトの部分はもう解けていました。



c0186684_3381341.jpg









駐車中の車もこのとおり!



と言いたいところですが、盛大に残っていたのはこの車だけ。
動いている車はほとんど屋根に雪はなし。。






c0186684_3391388.jpg








ローヌ河沿いでは、ワンちゃんの散歩中

い~ぬ~はよろこび~の歌のとおり、

飼い主はかなり引っ張られているようです。



これはまぁわかりましたが、
この後、ジョギングしている人までいました。。(理解不可能)






c0186684_3401062.jpg






お花屋さんのこの雪のデコレーションがユニーク。




スーパーで必需品を買って空っぽの冷蔵庫に収めた後は、
パン屋さんへゴー!

ちょっと歩くのですが、それでも必要です。
雪の中をフードつきのレインコートを着て。


と、ガレット・デ・ロワが。
そうそう。エピファニーは日曜だったのですよね。
訂正:1月6日です。(カレンダーの聖人の名前が1月3日がEpiphanieなので勘違い。)


普通のガレットは巨大なサイズばかりで、
一つ残っていた小さめのはちょっと焦げが。。


迷ったときには新しいものを選ぶ2010年なので(?)
初めてのタイプにしました。




c0186684_3405779.jpg




これはあの毒々しい色のゼリーは入っていなさそう。




c0186684_341268.jpg




切ってみると、中には何も入っていません。

甘さはかなり控えめ。
食事のお供にもできるぐらいでした。



c0186684_3415277.jpg


フェーヴ出現

王冠をかぶって写真撮影~☆


このフェーヴは闘いモードです。(笑)

2010年は闘いの年なのかしらん。


午後は雪が降り続いていました。


明日は期待できる??
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-08 19:16 | 四季 | Comments(0)

Soldes

先日街に行った時に(笑)、帰りに共和国通りのお店を数軒のぞいてみました。
若者向けのお店で、普段は入らない(入れない?笑)お店ですが、こういう時は全然気にせずに入れます。
人が多いので、普段お店に入るときのような、「こんにちは~」などの挨拶も不要だし、並んでいる服だってどんどん勝手に触ることができるのです。

フランスでは日本とは違って、お店の人に断ってから商品に触るのが一般的です。

でもセールの時には、問題なし。楽チンです。

今年は最初から70%オフの商品が目立ちました。
景気の悪さの反映でしょうか。消費者にはうれしいソルドです☆

冷やかしだったのに、冬用のレインコートをみつけてしまいました!
また色が私の好きなボルドーワイン色。 14,99ユーロ。 (ハイ。メイドインチャイナです。。涙)
いいのっ! 雨の日だし。(意味不明)

勇んで戻ってタグを切ってたら、

c0186684_3323966.jpgこれはもしや、盗難防止の。。
なぜこれがついてるのにお店の外に出ることができたの??

今日また行くはめに陥りました~。。
今度は入ったらすぐに鳴りました。(汗)
警備員さんに事情を話してレシートを見せたら、「すばらしい!」と褒めてもらえて(笑)、すぐにはずして来てくれました。
(レシートをもたずに行く人もいるのかしらん??)






すぐに暗くなってしまって、パンを買って帰らなくてはいけないことを思い出して、パン屋さんを探す。
入ってみると、バゲットやフルートは売り切れで、固~いパンばかり。
うーん。。そういうのが好きな人もいると思うのですが、私はあまり。。 それに切るのからしてつらいし。。

ということで(?)、ガレットを買って戻りました。

ヴァン・ショのお供にガレット~
オレンジを絞る時につい食べてしまうのは、私だけでしょうか。。
昨日は3分の1、今日は半分食べちゃいました。。

c0186684_333361.jpg
MOF(Meilleur Ouvrier de France 国家最優秀職人)さんがいるお店とは知りませんでした! 前はよく通るけれどパンを買ったことはなかった。(たぶん)

王冠が立派!!
1個しかないけど。 ということは、フェーヴは1個なのねん。。

でも、MOFのお店だから高いということではなくて、18センチぐらいかな?で6,90ユーロでした。
お味は普通においしいです。(笑)

普段のパン屋さんとどっちがおいしいか?
私は横に置いて食べ比べないとわかりません。。

一度飲んだら味や産地を覚えるソムリエさんとかは、本当に別世界の人間のような気がします。



あ...パンのない週末。。(涙)
[PR]
by lyonnaise | 2009-01-17 19:05 | 日常 | Comments(4)

ミニガレット

今日は青い空~☆でした。
c0186684_754175.jpg

気持ちがいいです。

朝はやっぱり帽子が必須アイテム。

でも午後は暖かくてびっくりしました。(慣れただけ?)
いや、でもやっぱり、太陽が出て風がなかったから、ぽかぽか陽気でした。

街を通ってると、魅惑的なガレットたちが。
でもちょっと高級なのです。。
でも誘惑には勝てず、ミニを売ってるお店をさがします。(笑) Pingol でミニガレットをみつけて早速購入~☆ 3ユーロというのはやはりちょっとお高い。
パン屋さんで買った直径20センチ弱のは、7,50か7,80ユーロぐらいでしたので、それに比べると。。10センチぐらいのこのガレットくん。

c0186684_7575950.jpgでもやっぱり、お菓子屋さんの繊細な仕上げ。 おいし~☆





c0186684_842043.jpg
こんなに薄い中にはフェーヴはないけど。。(涙)














少しずつ用事が進むと気持ちの余裕がでてきます。
c0186684_7593838.jpg
書いていこうかな~
今年は4日ずつというのを選んでみました。初めてです。
[PR]
by lyonnaise | 2009-01-13 23:51 | おいしいもの | Comments(2)