人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Parc de la Tete d'Or テット・ドール公園

公園を創っていた1856年頃に、その昔、Philippe le Bel 時代に迫害を受けたユダヤ人グループが埋めていたキリストの金の(金色に塗られた?)頭の部分が発掘されて、テット・ドール(金の頭)という名前がつけられたと言われています。

大きな池があって、ぐるっと回って散歩できるようになっている、とっても心地良い公園。
動物園、植物園(温室)、鹿の広場、バラ園などもあります。
池の真ん中には、島があって、戦争で亡くなった兵士を奉っている石碑があります。
公園の広さは117ヘクタールだそう。

Le Parc de la Tete d\'Or テット・ドール公園_c0186684_6335635.jpg


池のまわりも紅葉


Le Parc de la Tete d\'Or テット・ドール公園_c0186684_6343237.jpg

中の樹木はもちろん 


Le Parc de la Tete d\'Or テット・ドール公園_c0186684_635643.jpg
散った葉っぱって風情がある

ジョギング人口、多し。

歩いているだけでも、樹木の香りというか、緑の香りというか、とっても気持ちいいスペースです。










Le Parc de la Tete d\'Or テット・ドール公園_c0186684_635429.jpg

公園の周りのお家って、 
立派な邸宅が多いのよね~

窓から公園を眺めることができるだけでも素敵だと思うんだけど。









Le Parc de la Tete d\'Or テット・ドール公園_c0186684_636826.jpg
入り口の彫刻の周りは季節によって植え替えられて、今はすっかり秋支度。




メイン入り口の外のカフェはす~ごい簡素だけど、
公園を見ながらのカフェタイムはくつろげるいい時間です。 
Le Parc de la Tete d\'Or テット・ドール公園_c0186684_6363980.jpg

ケバイ、もとい、きらびやかな門も離れるといい感じ。(笑)

このテット・ドール公園。晴れた日は本を持っていって読んでもいいし、散歩してもいいし、とっても居心地がいい空間です。
by lyonnaise | 2008-10-15 20:51 | 街や建物など
<< Tete d'Or 公... Pâtisserie Périn >>