人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空気が白い

昨日の朝、マルシェに出かけたら、真っ白でした。

空気が白い_c0186684_1555752.jpg





いかにもさぶそ~。(笑)

天気予報ではマイナス7度からプラス3度という予報でしたので、きっとその頃はマイナス2度ぐらい。(適当)
空気が冷たいのは気持ちがよくて好きなのですが、手袋なしでの外出はつらい気温です。
(マルシェでは自分で野菜を選んで渡すので、手袋が邪魔)

ちなみに、太陽が働く時間は、8h40~17h15だそうです。
朝いつまで経ってもうす暗いのです。。


マルシェの入り口

空気が白い_c0186684_15562456.jpg

帽子姿が多くなりました。

左のムッシューは買い物のあと一休み。
こうやって地面に置いちゃうところがフランス人です。(笑)









お店では「Bonne année~☆」という挨拶がそこここで。
日本では松の内が終わってもう「あけましておめでとう」は言いませんが、フランスでは1月中ぐらいは今年になって初めて会った場合には言います。

野菜屋さんは、野菜があまりなくてほとんど果物でした。
ポロ葱もなかった~。ニュースに寄ると、霜が降りてしまってポロ葱の収穫がかなり減ってしまったそうです。。この時期スープにポトフにおいしい野菜なのですが。(涙)

お花屋さんではチューリップがお目見えしていました。

空気が白い_c0186684_1557440.jpg
紫か白を買おうと思ったのですが、明るい色のピンクにしてみました。
by lyonnaise | 2009-01-12 07:37 | 四季
<< レセピセ更新 久しぶりのワイン >>