人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日の過ぎる速さったら。。

今日も一日雨でした。珍しいですが、秋、冬はもともと日本のように「快晴!」ということはないリヨンです。
それでも一日中降り続くというのは結構珍しいかな。

机の上を片付けるのにかなり時間を費やしました。。
大量のメモの振り分けは、明日です。(えっ?)

やりたいことも、置いておくとどんどん闇に葬られ、もとい、忘れ去られ、メモをみつけて「あれっ?」ということが多いこの頃です。。(汗)

昨日、今日と、多忙を極める人の話を聞いていると、人生、倍以上生きられてるなぁ~。と尊敬です。
睡眠時間が短いのかしらん?
それとも、やることが速いのかなぁ。

でも今日は、早くやったばっかりに.....ということもあり(涙)
まぁ、起こることすべて学びですね。

一日の過ぎる速さったら。。_c0186684_5344519.jpg

フランスでは、てんとう虫(coccinelle コクスィネル)が人気です。
国歌ならぬ、国虫かと思うぐらい。(そんなのない~)

この男の子は、よっぽど気に入っているようで、ブンブン振り回して、お父さんになだめられていました。(笑)

写真が撮りにくかったこと。。










今日は豚さんを煮込みで食べたいなぁと思ったのですが、最近パスタはトマトソースばかりで、別の味が食べたい。
ネット検索してみたら、塩味つけてお酒で煮込んで、最後に柚子こしょうとお味噌をちょっと入れるというものが。
おぉ??


一日の過ぎる速さったら。。_c0186684_5352393.jpg
一日の過ぎる速さったら。。_c0186684_53553100.jpg
そうそう! 柚子!

京都で買ったゆず粉と、Let's go Jun さんに頂いたゆず皮が!

ってことで、バターとガーリックで炒めて~水を加えて煮込んで~柔らかくなったら~ゆず達とお味噌をちょっぴり。

なかなかおいしい~☆


ご飯が欲しくなったのですが、すでに Cervelle de Canuts をパンにつけて数枚食べた後だったので、続行。
でもパンのいいところは、スープに浸して食べられる☆ パンにも合いました、柚子!

ゆず粉は賞味期限3月だよ~~。


一日の過ぎる速さったら。。_c0186684_5372843.jpg
一日の過ぎる速さったら。。_c0186684_5375965.jpg

日にちが経ってしまったけれど、今週のチーズとワインを仲間に入れてあげましょう~

ねずみのチーズって感じでかわいい、Maasdam
またオランダだわ。(笑)

いや、フランス製を避けているわけでは。。(汗)




今日こそ1時頃には寝たい!!
by lyonnaise | 2009-02-07 21:29 | 日常
<< イタリア? イタリア~ン 試食メモ >>