人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パン

保存食が頭にあって、買い物ついでに食パンを買いました。
一週間ぐらいもつのです。(ちょっとコワい気もしますが。笑)
日本では食パンはいろいろな会社が出していますが、こちらでは少数派です。
Harry's という、アメリカ~ンな雰囲気のマークです。
食パンって、イギリスというイメージがあったのですが。。

食パン_c0186684_16175553.jpg
社名が Harry's France ということは、本社は海外だわっ。
と思ってネット見てみたら、フランスの会社でした。

ドイツによる占領の終了時(第二次世界大戦後)、アメリカ空軍基地があった、Châteauroux という町で、
パン屋さんの息子がアメリカ兵たちから、彼らの母国のパンの話を聞いて、
アメリカに行って、戻ってきて、フランスで初めてアメリカ風のパンを作ったそうです。
そして作った会社が、このHarry's France の前身だそうです。
へぇ~

これはサイズが小さい方で、10センチ四方ぐらいなので、薄いし軽いし、2回ぐらいで食べ終わりそうです。(保存食の意味が~。。)


同じように買ってきたお菓子の箱をバリっと開けたら、いま一歩きれいに開きません。。
食パン_c0186684_16212611.jpg
周りがくっついたままです。
個装ならちょうどいいのですが、3個ずつ袋に入っていて、横幅一杯なのです。。
閉めるときに横のを差し込むためにはどこを破るのが一番いいの?
前に点線があったから、そこを破ってみましたが.....なんかヘン。 失敗?
ふたも差し込み式ではないからきちんと閉まらないし。

ピッタリ閉められない箱が多いんですよね。。(私だけ?)
乾燥してる国でよかったね。(笑)

日本でも「バリッ」と開けて、両親の顔が「???」となることが時々あります。
「ここに切り口があるのに」などと言われるのです。(笑)


昨日は天気予報ではマイナス1度から3度ということでしたが、午後出かけたら意外に寒くなくてびっくりしました。
でもvelo'v に乗ると寒かったです。
歩くのと自転車がこんなに違うとは思わなかった。
by lyonnaise | 2009-02-14 08:07 | フランスでの生活
<< ルノー、PSA 結果発表メモ わしょく~ >>