人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cathédrale Saint Apollinaire

Cathédrale Saint Apollinaire_c0186684_1681560.jpg


ヴァランスで一番気に入ったのはこのアポリネール大聖堂です。

なにせ、行きの電車の中で、観光案内所のガイドさんの町案内は冬の間は週末だけというのをみつけ(涙)、
美術館は改装の為、閉館中という記事をみつけ(大泣き)、
訪問箇所がすっかり減ってしまったのでした。

いや、本を読みに行ったんですけどね。(汗)

ここは、ローマ教皇、ウルビヌス二世によって1095年に聖別され、
宗教戦争の際に破壊されて、17世紀に再建された教会です。
1862年に歴史的建造物に指定されています。

Cathédrale Saint Apollinaire_c0186684_15463710.jpg

ロマネスク様式のままに再建されていますね。
(後ろに下がれないから、これ以上離れて撮れなかった。。)













Cathédrale Saint Apollinaire_c0186684_154823.jpg

本来の正面入り口は閉鎖され、横の入り口から入るようになっていました。

タンパンには穏やかなキリスト







中には片側13枚ずつあったモザイク画の説明(4ヶ国語)があり、
なぜか、ローマの教会にあるカラバッジョの作品、「聖パウロの回心」についての解説が
図入りで詳しく書かれていて、
キリスト教徒ではない私も美術的観点から楽しめる(不謹慎?)教会でした。





Cathédrale Saint Apollinaire_c0186684_15484060.jpg

そして、幽閉中にヴァランスで1799年に亡くなった、教皇ピウス6世の彫像

台座はカノッヴァ作と書いてありました。(読み間違いじゃなければ。。)



Cathédrale Saint Apollinaire_c0186684_15501951.jpg

立派なパイプオルガン



入った時は一人だったので、写真撮り放題でしたが(?)、途中で信心深いマダム2人が入ってきて、
お祈りを始めたのでカメラはしまいました。
by lyonnaise | 2009-02-22 07:35 | 近郊の町
<< style de vie le Pendentif ヴァランス >>