人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康保険は。。

フリーランスの登録先、URSSAFという事務所があるのですが、
元締め、もとい、窓口となっているところで、ここに登録すると関係各所に連絡が行きます。

税金の連絡はすぐに(笑)来たのですが、
加入義務がある健康保険や年金は待てど暮らせど~
負担金を払わなくていいのは助かるのですが(笑)

問い合わせメールを送ってからさらに待つことしばし。
年金は文書が届きましたが(要らないけど~)、健康保険はいまだになし。。
風邪引いたらどうしてくれるの~??
昨日ようやくURSSAFから電話がありました。
(しかも、滅多にかからない携帯に友人から長めの電話がかかっていた時に留守電に。。 あぁ~)

「これこれは加入義務があって、ここに連絡を取らなくちゃいけない。これは任意で...」という一般的な回答。。
私が聞いたポイントは、待っていればいいのかこちらからコンタクトを取るものなのか、なのだけど。
メール送ったのいつか見てみたら、2月12日でした。。
まぁ、一ヶ月は経ってないですが。 (どういう基準?)

ネットで調べて自分で行くことにしました。。
いつになったら新しい保険カードが来るかな~?


あ~眠たい。。
by lyonnaise | 2009-03-06 07:31 | 事務手続きなど
<< Musée des Beaux... サンドイッチの躍進 >>