人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の嵐

昨日は「春」の日なのに、す~ごい風。
ローヌ沿いは、並木道の砂が舞っていました。。
いきなり気温も12度まで下がりました。。


滞在許可証の受領証が4月上旬で期限を迎えるので、日本に帰る私は
その前に更新しなくてはいけません。

病み上がりでフラフラしていたので、並ぶのは嫌で、開館後、9時半頃着で行ってみました。
60人待ち!
前回わかったのですが、「受領」は「申請」より窓口がかなり少ないのですね~
つまり、進む時間が遅いのです。
そそくさとカフェで読書~
一時間あまりして様子を見に行くと、31人待ち。
また出て、一時間後に来ようと思いながら時間が経ってしまって、
順番過ぎちゃったかな~。月曜再トライかな~。。(汗) と急いで行ってみたら、4人待ち。

間に合った~☆
ここからが長かったのです。30分ぐらい待ちました。。(なぜ?) あ、お昼になったから?

結局3時間でした。

滞在許可証は、「en construction (作成中)になってるわ~」と言われ、
前回は何って言われたっけ? examiner (審査中)だったっけ。今回と同じこと言われたっけ。
忘れちゃった~。(おいっ) などとぼーっと考えてたら、
「期限の直前にもう一度来てみてね~☆」
いや~、そうじゃなくって、リヨンにいないから、今日来たんですってばぁ~

発行してもらいました。また受領証。(笑)
とりあえず、これで日本に戻れます。

春の嵐_c0186684_1552163.jpg
バゲットを買う時に、タルトに目が行っていたのですが、
このフルーツが今は必要だわっ!と選択。
(部屋で待ってる果物、剥いて食べたらいいんだけど~。。)

大き目のラングドシャの生地をカップにくるりと入れてチョコを塗って、
カスタード?(ちょっと軽め?)クリームを乗せて、その上にフルーツ 2ユーロ

クリームは甘かったけれど、フルーツがおいしかった~
いちごはまだすっぱかったけど~







「リヨン3区で若い男が空気銃を発砲してけが人」というニュースを聞いて驚きました!
お昼前で、幼稚園に子どもを迎えに行っていたお母さんたちが被害にあったそうです。 
救急車の音も聞かなかったので、おかしいなぁとmappyで幼稚園の住所をみたら、
離れている場所でした。
しかし、試し撃ちをしていて、警官を狙ってみた(??)とはなんということでしょう!!
17歳だそうです。
いわゆる「郊外」での出来事ではないだけになんかコワいですねぇ。

日本ではニュースにはなっていないですよね? 
(なっている場合ですが、私は無事暮らしています。)
by lyonnaise | 2009-03-21 07:30 | 日常
<< Le printemps au... 不調。。 >>