人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味~

復活祭の翌日の月曜日は、Lundi de Pâques と呼ばれる祝日なのでした。
ということで、またバタ無しパン。

昨日はショコラ(ドリンクの方の)に浸して食べるという、子どものような食べ方で乗り切りました。(笑)


田舎の隣町で買った、菜の花とわらび。
わらびは煮方が張り出されていて(これがなかったら買ってない~)
アクを取るための炭もついていました!

春の味~_c0186684_1445259.jpg

戻って「わらび買った~☆」と誇らしげに言ったら、父に「摂って来て売ってるんだ。」と言われ。。
さらに「薪を燃やした炭でアクを取るのがいいんだよね。」と言われ、びっくり!
なんで知ってるの~?!
田舎の人の知恵??おばあちゃんの知恵っていう??

春の味~_c0186684_1446664.jpg
















春の味~_c0186684_14463625.jpg


春の味~_c0186684_1447142.jpg















桜~☆

ずいぶん大きくなりました



出発の日に食べた、高松駅前のうどん屋さんの日替わりランチ
春の味~_c0186684_14474765.jpg
魚フライとシソ巻き、肉じゃががついて、840円なり。
ご飯まで普通の量が付いてた!ご飯は最後ちょっとギブアップ。
by lyonnaise | 2009-04-14 07:34 | 日本
<< 身体の衰え。。 Pâques の日だけれど。。 >>