人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Brasserie Georges

はるばる(?)リヨンに来られた方のアテンド。

まずは、作戦会議ということで、
Brasserie Georges へ。(?)

ここは1836年にできたヨーロッパ最大の広さのブラッスリーで、シュークルートで有名です。
また、フレスコ画などの内装も見どころなのですが、食べたことはありませんでした。
文化遺産の日にちらっと見に来ただけ。
あ、ビール一杯飲んだような記憶も。

Brasserie Georges_c0186684_15142845.jpg


広いです。
柱がありません。

奥の方まで見えませんが、テーブル数は多いです。 さらに左や右にも。
学食みたいな感じです。(笑)


このマドモワゼルは一人で(渋い)、
アンドゥイエットを食べていました。(もっと渋い)








Brasserie Georges_c0186684_1515462.jpg


入り口のドアの上にはライオン。

年代物の手回しオルガン。

これが鳴りました。

途中で、夜の照明になったなと思ったら、行き過ぎるぐらい暗くなって、
なんだ?なんだ?と思っていたら、このオルガンで、
「ハッピ~バースデ~」の歌が。

花火付きのケーキが運ばれていきました。
みんなで拍手。
大勢で、ガランとした箱のようなスペースだから、拍手が響く響く。(笑)





私が食べたのは、menu lyonnais リヨネコース
前菜、メイン、チーズ、デザート、それぞれ2種から選ぶもの

Brasserie Georges_c0186684_15161964.jpg


鶏の肝のテリーヌ


ゼリーと玉ねぎのコンフィがこってりテリーヌにぴったり



Brasserie Georges_c0186684_15165044.jpg


ピスタチオ入りソーシソンとマッシュポテト


私の選択は、もろ、ブラッスリー料理ですね~

他にも、羊の煮込みとか魚のソテーなどもありました。



Brasserie Georges_c0186684_15172185.jpg


この日はお天気でのどが渇いたのと、ブラッスリだから、
やっぱりビール☆

生ビールが4種類あって、フレッシュな白とおすすめの、saison という名前のビール


珍しい、さわやかなピリッとしたおいしいビールでした。

夏にテラスでこれだけ飲みに行きたい。



Brasserie Georges_c0186684_1518847.jpg


デザートはチョコレートクリームにチョコのコーティング
とっても濃厚でした。


その前に、cervelle des Canuts というハーブ入りチーズを食べたのですが、
写真撮っていませんでした。

フォトジェニックではなかったし。
一般的に出てくるサラダの上に乗ったものではなくて、器の中にそれだけ入っていたので、
ほとんど白。


コースは確か22ユーロ...だったような。。
有名なお店ですが、値段もブラッスリ値段で、次から次へと人が入ってきて、
あれだけの広さなのに結構埋まっていました。

Brasserie Georges
30 cours Verdun (2e)
ペラシュ駅の構内からエレベータ(or 階段)で下りて2、3分


昨日おとといと、アテンドの間はいいお天気でよかった~☆
またちょっぴり焼けたかも、です。

眠たい~~

今朝は、起きたらベッドに直行しそうでした。。(こらっ) z-z-z-


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by lyonnaise | 2009-06-12 07:40 | リヨンのお店
<< ぷちかつお Village interna... >>