人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hôtel du Dauphiné オテル デュ ドーフィネ

小さいけれど、ほっとする雰囲気。
先日、知人が宿泊したホテルのご紹介です。

Perrache ペラーシュ駅(リヨンに2つあるTGV駅の中心地に近い方)から徒歩5分弱。
中心地、ベルクール広場にも歩いて行けます。
(まぁ、リヨン自体、歩いても回れる規模とも言えますが。)


マダムがお話好きで、楽しい!
待ち時間についつい話し込んでしまいました。

日本人の親友がいらっしゃるそうで、日本人にとっても好意的です。
あ、英語OKです。

以前は日本のガイドブックにこのホテルが載っていた(?)ようで、
日本からの旅行者が多かったのだそうです。
でも最近減っているとか。
ガイドブックが更新されて今は載っていないのだろうと想像されていましたが。


こじんまりした家庭的なホテルで、おすすめです。

Hôtel du Dauphiné オテル デュ ドーフィネ_c0186684_1456126.jpg



入り口のくつろぎスペース










Hôtel du Dauphiné オテル デュ ドーフィネ_c0186684_14565171.jpg



朝食用のお部屋








ただ、フランスの(ヨーロッパの?)2つ星ホテルの設備に慣れていないと
ちょっと物足りない方もいらっしゃるかも。

日本のホテルは、安いビジネスホテルでも設備がしっかりしていますが、
(エレベーター当然、バストイレは全て部屋の中、バスタブあり、隣の音が聞こえない等)
フランスのホテルは、3つ星ホテルでようやく日本のビジネスホテルレベルです。

2つ星ホテルまでは、日本のホテルや、フランスでもツアーで泊まるような
郊外の近代的なホテルに慣れている方には、ちょっとおすすめできないかも。
このホテルも、エレベーターはなく、階段でスーツケースを運ぶ必要があります。


私はOK!
リヨンで、安くて気軽で感じがいいホテルに泊まりたい!
旅先でマダムと楽しく英語(かフランス語)でお話したい。
という方は、

Hôtel Dauphiné 
3 rue Duhamel
tel: 04 78 37 24 19

サイトは日本語もあります。(以前仲良くなった学生さんが好意で訳してくれたそうです。)


Hôtel du Dauphiné オテル デュ ドーフィネ_c0186684_14574684.jpg




☆ Sonokoが書いている「リヨンの散歩」というブログを見た。
と言ったら、割引してくださるそうです。

このマダムにおっしゃってくださいね。
(マダムは写真が苦手だそうで、いつもにこやかな笑顔なのに、このときは表情が固まっていました。 笑)



人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by lyonnaise | 2009-06-16 07:27 | 街や建物など
<< テット・ドール公園の動物たち Aインフルエンザ(H1N1)フ... >>