Hôtel du Dauphiné オテル デュ ドーフィネ

小さいけれど、ほっとする雰囲気。
先日、知人が宿泊したホテルのご紹介です。

Perrache ペラーシュ駅(リヨンに2つあるTGV駅の中心地に近い方)から徒歩5分弱。
中心地、ベルクール広場にも歩いて行けます。
(まぁ、リヨン自体、歩いても回れる規模とも言えますが。)


マダムがお話好きで、楽しい!
待ち時間についつい話し込んでしまいました。

日本人の親友がいらっしゃるそうで、日本人にとっても好意的です。
あ、英語OKです。

以前は日本のガイドブックにこのホテルが載っていた(?)ようで、
日本からの旅行者が多かったのだそうです。
でも最近減っているとか。
ガイドブックが更新されて今は載っていないのだろうと想像されていましたが。


こじんまりした家庭的なホテルで、おすすめです。

c0186684_1456126.jpg



入り口のくつろぎスペース










c0186684_14565171.jpg



朝食用のお部屋








ただ、フランスの(ヨーロッパの?)2つ星ホテルの設備に慣れていないと
ちょっと物足りない方もいらっしゃるかも。

日本のホテルは、安いビジネスホテルでも設備がしっかりしていますが、
(エレベーター当然、バストイレは全て部屋の中、バスタブあり、隣の音が聞こえない等)
フランスのホテルは、3つ星ホテルでようやく日本のビジネスホテルレベルです。

2つ星ホテルまでは、日本のホテルや、フランスでもツアーで泊まるような
郊外の近代的なホテルに慣れている方には、ちょっとおすすめできないかも。
このホテルも、エレベーターはなく、階段でスーツケースを運ぶ必要があります。


私はOK!
リヨンで、安くて気軽で感じがいいホテルに泊まりたい!
旅先でマダムと楽しく英語(かフランス語)でお話したい。
という方は、

Hôtel Dauphiné 
3 rue Duhamel
tel: 04 78 37 24 19

サイトは日本語もあります。(以前仲良くなった学生さんが好意で訳してくれたそうです。)


c0186684_14574684.jpg




☆ Sonokoが書いている「リヨンの散歩」というブログを見た。
と言ったら、割引してくださるそうです。

このマダムにおっしゃってくださいね。
(マダムは写真が苦手だそうで、いつもにこやかな笑顔なのに、このときは表情が固まっていました。 笑)



人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-16 07:27 | 街や建物など | Comments(6)
Commented by ウルコ at 2009-06-16 18:54 x
はじめまして。先日はコメントありがとうございました。
感じの良いホテルだけど、日本の設備に慣れた方には・・・って、結構ありますよね。
こういうホテル、一人旅の方とかホッと出来そうでは?
Commented by hatsumina at 2009-06-16 18:55 x
おっ、お手頃価格でうれしいですね。
じゃ、ここにします(って早いがな)。
しかしノンスモーキングルームはあるのかしら・・・・。
Commented by lyonnaise at 2009-06-17 15:14
ウルコさん
はじめまして。 早速ありがとうございます。
そうそう。いいと思っても、日本のホテルに慣れた方にはヨーロッパの(南欧の?)は難しいこともありますよね。。
家庭的でオーナーともおしゃべりできるのは、本当一人旅の時にくつろげていいですね。
Commented by lyonnaise at 2009-06-17 15:17
hatsuminaさん
いいでしょう~。 決めるのは早いけど。(笑)
でも、.....禁煙ルームの問題がありましたね。。
あ~、確かに難しそうだわ~。こういう小さなホテル。。でも今度聞いてみます。 
Commented by hatsumina at 2009-06-18 20:56 x
いやいや、聞いてもらわなくてもいいですよ~(笑)。
だってサイトに「問い合わせ」という項があったから、自分でメールで聞けますもの。
それも行くことが決まってからでいいですよね・・・その時に状況が変わっているかもしれませんし・・・たとえばフランスの法律で「建物内は全禁煙」とか。たのむぜ、フランスっ!
Commented by lyonnaise at 2009-06-19 15:09
hatsuminaさん
先日、ホテルにこのブログに載せたことをお知らせしたので、その際に質問しました。
おへんじ、まだです。。(笑)
このホテル、メール見てないかもしれません。。(汗) 知人が来た際の連絡は電話でしました。
フランス.....公共の場は禁止ですが、個人スペース(隔離できるスペース)まで広げるつもりはないようです。。
でも「ホテルは禁煙ルームを設けるように」ぐらい作ってくれるといいですねぇ。
<< テット・ドール公園の動物たち Aインフルエンザ(H1N1)フ... >>