人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりん なっとう とまと

しりとり??

和の食料棚にある昆布。
昆布煮にしよう!と思いついて、みりんを買いに、
日本食材店「かづき」に行ったら、12日まで夏休みでした。。

諦めきれず、中華食材店に寄ってみたら、ありました。
日本のみりん。(というか、みりん風調味料)
賞味期限を見ると、来年の2月。
500mlを数ヶ月で使い切ることは「絶対」無理という自信があるので、止め。

冷凍食品で、ギョウザ~☆(日本製)を探したけどなくて、
エビしゅうまい(日本製)をみつけて手に取り~☆
これを食べるためにはポン酢が必要だわっ。とまた手に取り、
賞味期限を見ると、今年の11月。。
これもあきらめ~

「かづき」さんが復活されたら行こう~っと☆

何も買わずに帰るのもシャクなので、(なぜ??)
冷凍納豆をゲット!


みりん なっとう とまと_c0186684_14453319.jpg


3個入り 3,95ユーロ
これを高いとみるか、
安いとみるか。

しかし、中華食材店って、なぜあんなにクサイのでしょうね。。 
疲れます。

早速ご飯を炊きたいところでしたが、納豆で冷凍庫がパンパンになったので、
中のものを消費してからに。



その日の夕方は豚さんをトマトソースで煮ることに決めていました。
トマトソース、新鮮な内に食べきらなくっちゃね~

※一回分は冷凍しています☆


角切り(で売っている)豚さんにローズマリーを挿して~
オリーヴオイルで一時間ほどマリネして~

お鍋にオリーヴオイルにガーリック~
塩胡椒した豚さんの全面にこんがり焼き色をつけて~
お酢と化していた赤ワインを注いでアルコール飛ばして~
トマトソースを入れて~

弱火でクツクツ。。クツクツ。。

途中で気づいて、新じゃが(とは言わないか。ミニじゃが)を加えて~

たまに混ぜながら一時間半ほど。
みりん なっとう とまと_c0186684_1446437.jpg



柔らかい~☆ 美味っ!


あ~、2回分作るべきだった~。。
と、かなり後悔。

先に立たずよね、
の、クリックお願いします~。。 (トホホ)
人気ブログランキングへ
by lyonnaise | 2009-08-09 07:25 | 食べもの系
<< 感覚の違いはいろいろ~ デトックスの日 >>