人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Puy レストラン

二日目のお昼

前の日に行ったお店で、今度はサラダ。
と思ったのですが、

切り取って持って行ったミシュランガイド(※赤のレストラン版ではなく
緑の一般ガイドブック)を読んでいたら、
レストランの項に3箇所載っていて、
一軒は à bon compte (お手頃な値段)、2軒は少々お高めと。

そのお手頃なお店は、14~16世紀のアーチ型天井を保存していると。
中心地だったので、前を通ってみることに。

12時頃に通ってみると、従業員らしき若い二人が
テラスで食事をしていました。
外に貼られているメニューを見ると、コースは14,50ユーロからあって、
メニューもなかなかいい感じ。

決まり!

ちょっと辺りを散歩して、12h30頃に行ってみました。
先客2グループ


Le Puy レストラン_c0186684_17234968.jpg


着物の襟のようなナプキンの折り方

こういうクロスにナプキンのお店で食べるのは久しぶりです。


メニューを熟読。
この日はデザートを食べたかったので、
メイン&デザートの14,50ユーロのmenuに。

メインは5種、デザートは13種から選択!

Le Puy 名産の「lentille verte 緑のレンズ豆」がついているものを
食べたかったのですが、豚さん以外が食べたくて~
5分ほど迷った結果、
牛のステーキ、オーヴェルニュ産ブルーチーズソースに。

Le Puy レストラン_c0186684_17242636.jpg
パンは田舎パンと交互に並んでいます。

このソースはとってもおいしかったです。
ただ、焼き具合をミディアムにと頼んだので、
切ると血がソースに混じって、(汗)
狩猟民族ではないやまとなでしこの私には
パンにつけて食べるというところまでは。。

肉にたっぷりつけて~

付け合せの温野菜が、非常においしかったです。
茹でただけに見えるじゃがいもも熱々でソースがおいしく、
ラタトゥイユも茹で具合がグー、ザワークラウトみたいな
キャベツもおいしかった~
こういうところが「レストラン」ですね。


Le Puy レストラン_c0186684_1725266.jpg



この絵のモニュメントは市内にある建物。

よく見ると、手前の椅子に隠れていますが、
ワイン入れはここで使っているのと同じようです。

中世っぽいのかしら?




終わったらデザートメニューを持ってきてくれたのですが、
これがまたどれもおいしそうで。。

隣のテーブル(親子3人とおばあちゃん)も、
特にご夫妻が長い時間迷っていました。


Le Puy レストラン_c0186684_17253519.jpg



ヴェルヴェンヌのシャーベット付、マルキーズに。

verveine ヴェルヴェンヌはクマツヅラ この地方の名産で、
リキュールや飴、ハーブティーなどが売られています。

私は生クリームはあまり好きではないのですが、
このシャンティイはとてもおいしくて完食。
さらに上にかかっているキャラメル味のカリカリが美味!



カフェを頼んだら、

Le Puy レストラン_c0186684_1726623.jpg


ヴェルヴェンヌのリキュール入り飴がついてきました☆




Le Puy レストラン_c0186684_17264487.jpg









L'Ecu d'Or
59-61 rue Pannessac



前日買った飴となんか違うような?
と、ホテルに持って帰って比べてみました。


Le Puy レストラン_c0186684_17271334.jpg


ちがうわ。。

お店で出てきたものは、後で知ったのですが、
Pagèsという有名店のものでした。

食べ比べると、外の飴はよくわからなかったのですが、
中のリキュールの味が違います。

私は別の方を一袋買ってしまいました。。


まぁ、いいじゃん。
の、クリックお願いします~。。
人気ブログランキングへ

投票に行ってきました。
在外公館での投票は今日の17時までです。
日本に送る日数がある分、早いんですよね。
でも両親は私より早く投票を終えていましたが。。
by lyonnaise | 2009-08-23 09:27 | バカンス
<< 夏バテ? Le Puy サンミッシェル礼拝堂 >>