人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7年かぁ~

よく遊びに行く、マルセイユ食堂さんのブログで、
2002年8月22日にフランスへという記事を読んで、
私も8月27日でフランス滞在7年だということを
思い出しました。
7という数字は好きなので、お祝いしなくっちゃ~

なんでも好きなことをしていい一日☆

ということに決めて、

そうね~、ヴェネチア豪遊?
と思ったのですが、
大蔵大臣より却下。。


イタリアルネッサンスの本を読んで、


7年かぁ~_c0186684_14414482.jpg




美術館に行きました。



展示室をいくつもささっと通り過ぎて~
お気に入りの部屋数箇所に滞在して~
(リヨン市美術館は広いのです)





カフェ~


キリッと冷えた白ワイン☆
と思ったのですが、それは

7年かぁ~_c0186684_14422138.jpg


昼に飲んだので、


夜に備えて、おとなしくカフェ









7年かぁ~_c0186684_1443426.jpg



連れがいたのではないのです。

Un double café, s'il vous plaît~☆
(二倍の量のカフェ)
と注文したはずが、

deux cafés (二杯のカフェ)

あは。あは。

でも、ミニカヌレがついてくるなら、これでよかった?


お天気だったので、カフェに来る人はみんなテラスに出て、
室内は私だけでした。

でも私は室内が好きです。
とても落ち着けるのです。

7年かぁ~_c0186684_14434554.jpg


この子たちがいなければ。


かわいかった~
バーマン(かその友だち)の子どもで、
遊びまわっていました。

お兄ちゃんが監視カメラをみつけて、
面白い顔をし始めて、弟くんも誘って、
「ほら、一緒にやろうぜ!」
そうしたら弟くんは、私のカメラに向かって。(笑)

写真撮った後で、「あっちだよ!」と教えてあげました。


普段はとっても落ち着いた空間です。
椅子のカバーも好きです。


晩ごはんは~、Pignol でゲット


7年かぁ~_c0186684_14442329.jpg



前菜は、うさぎのゼリー寄せ


7年かぁ~_c0186684_14445996.jpg


切るとお肉がたくさん

意外に重くて、半分は冷蔵庫行き~







7年かぁ~_c0186684_14453855.jpg


メインは、羊のスパイス煮込み

これはもちろん、半分取りました。

だって、
7年かぁ~_c0186684_14465254.jpg


温める時の全体像は、固まり肉。



小鍋ですけどね。

スパイスよりもプラムやアブリコの味が強い。
ソースは、もう少し甘さ控えめがいいかなぁ~

羊さんはとっても柔らかかったです。

7年かぁ~_c0186684_14471581.jpg


デザートはラズベリーのケーキ


7年かぁ~_c0186684_14475330.jpg


一番下にチョコレートのスポンジ

チョコレートとラズベリーって合いますよね。





7年かぁ~_c0186684_14482733.jpg




Christian Buzin millésime 2000

サロン・デ・ヴァンの買い置きシャンパーニュ


かんぱ~い!

7年も経ったのね~~(遠い目)








移民法が厳しくなる昨今、
毎年滞在を延ばせるか不安な日々ですが、
これからも石にかじりついて(ちがう)


歯は大切にね。
の、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ

お祝い、受け付けておりまっす。
ヴェネチア豪遊、リヨン-ヴェネチア間 easyjet のチケットとか、
ヴェネチア豪華ホテル滞在クーポンとか、
ヴェネチア魚介類レストラン予約クーポンとか。(おいっ)
by lyonnaise | 2009-08-28 07:27 | フランスでの生活
<< Le Puy 大聖堂 Le Puy 巨大サラダ >>