人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の食卓

の様相になってきました。
朝夕、肌寒いです。


秋の食卓_c0186684_1453132.jpg

マルシェではカゴがほぼ一杯になったのに7ユーロで、
野菜屋さん、間違ったんじゃないかと思いました。

そういえば野菜屋さん、先週から復活しているのですが、
バカンス楽しかったですか~?というお決まりの挨拶に、
「え?」という顔になり、「夏は休めないのよ~。」とのこと!
日曜は休めるけど、土曜はやることが多くて無理だとか。
秋にずらして休むのかと思ったら、クリスマスまでおあずけだそう。
農業って大変ですね。

すごく重いのに安かったのは、
じゃがいも、にんじん、たまねぎという秋用の野菜を買ったから。
1ヶ月ぶりぐらいです。(もっと?)
これらは本当に安いです。
そして、重い。。

夏野菜はこれに比べると軽かったですね~
ナスにピーマン、ガーリック。
トマトやズッキーニは結構重いけど。


秋の食卓_c0186684_14534647.jpg


洋ナシと pêche de vigne ペッシュ・ド・ヴィーニュ(ぶどうの木の桃)
という訳のわからない名前の桃を買ってみました。

ジュースの名前でよく見かけていたのですが、
そういう名前の桃があったのですね。

こうして転がしておいて、柔らかくなったものから
順番に食べていきます。



秋の食卓_c0186684_16415366.jpg


ぶどうの色と味がしたのでかけ合わせかと思ったのですが、
うどん粉病の発見にいいため、ブドウ畑に植えられるそうで、
この名前がついたようです。




先日の(買った)羊の煮込みは、翌日からカレーになりました。
正確に言うと、カレー味のスープ。


秋の食卓_c0186684_14541826.jpg


オリーヴオイルにガーリックのみじん切り~
しょうがパウダー、curcumaパウダーを炒めて~
ズッキーニの細かいのとトマトのざく切り~
チキンブイヨン(固形スープ。あは)に水を少々加えて~
1時間ぐらい煮込むとおいしくなりました☆

早速ご飯を炊いて、半分は白ご飯、
半分は先輩にもらったしそ昆布を混ぜて冷凍~☆
ブログを見たら、前回は7月23日だったのね。 1ヶ月。。
おいしく食べ(使い)終えました。


秋の食卓_c0186684_14545774.jpg


これはさらに翌日、トマトをまた1個加えて塩少々。
1時間煮込んだら、とてもカレーっぽくなりました。

これからは煮込みの季節よね。


食料棚をチェックしてみると、
賞味期限が10月初旬までの
丸美屋ふりかけシリーズが3袋!

およっ!
これは時々ご飯を炊かなくては!

いや、近所のスーパー内100円ショップで
買ったものですから、無駄にしたとしてもしれているとは言えますが、
食べものを粗末にするのは嫌なのです。
ましてや、貴重な日本のもの!!

食べますとも~~~(執念)

問題はおかず。。

あ、みりん。
これを買ったら和食を作ることができるかも。


人間誰でも希望は大切よね。
の、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ

日本の選挙、昨日朝一のネット新聞各紙が
賑わっていました。
これまでの経緯など勉強になりました。
(フランスでは、普段報道しない代わりにこういう時とても詳しい)
結果が出てからは短い記事ですが。

F1ベルギー、ライコネン、フィジコ~☆
イタリア国歌のメロディーが好きなのは私だけ??
楽しくなる曲なんですもの~
来週もお膝元で聞けるかな~☆
by lyonnaise | 2009-08-31 07:25 | 食べもの系
<< リヨン市美術館 Musée d... リヨン観光~ >>