人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルとヌヴォ~

今宵は友人宅にお呼ばれ
の予定だったのだけど、
朝電話があって、
「子どものインフルエンザが治らないの。
その上私も昨夜から症状が。。」

キャンセルとなりました。。ガク。
いやいや。お大事に。早く治ってね~~


新型インフルは勢いを増しているようで、
フランスでは学校閉鎖が2日間で59から116に増えたとか。

共働きが多いフランスでは、
その間の両親の対応(シッターさんをみつけるもしくは
どちらかが仕事を休む等)が大変のようです。

現在予防接種を受けたのは、
医療関係者12万、一般8万人。(※対象は800万人強)
確か感染者も人口の40人に一人ぐらいだから
同じ率ってことかな。(そういう問題??)

今日から妊婦さんと6ヶ月から2歳までの子どもの
予防接種が始まったそう。

来週から小中学校の子ども達かな。


さて、今日は予定変更。

インフルとヌヴォ~_c0186684_5312481.jpg




お昼はヌヴォ~
(え?)



インフルとヌヴォ~_c0186684_5315393.jpg




食料棚にずーっとあった、
テリーヌで。



インフルとヌヴォ~_c0186684_5322996.jpg




スーパーで売ってる安い缶詰でも
なかなかいけるんですよ~。(私だけ?)




インフルとヌヴォ~_c0186684_5324876.jpg



パイ生地を買ったので、
トマトソース~ロゼットハム~
アーティチョーク~シェーヴルヴァッシュチーズ
オーブンに放り込むだけ。

簡単ではまりそ~



夕方外出したら外のほうが部屋より暖かかったのは
なぜかしら??


ふと思いついて、レ・アールに寄ってみました。


インフルとヌヴォ~_c0186684_5334387.jpg





やってますね~、ボージョレ・ヌヴォ~
スタンドがいくつか。

でもまだ17時前(笑)


話しこんでいます。








インフルとヌヴォ~_c0186684_5343322.jpg




ちょっと一杯。と思ったのですが、
試飲してしゃべってたら買っちゃいそう。


目指したスタンドのワイン、5ユーロとか書いてあったので、
新酒にしてはちょっとお高くないかい?と
思ってパスしました。(なんて節約家!) えらいっ!(自画自賛)








インフルとヌヴォ~_c0186684_5352838.jpg



いつの間にかできている(鉛筆ビルに対して)紙ビル

空が映って美しい~☆

と思って撮ったら、ぶれてました。。





インフルとヌヴォ~_c0186684_5364728.jpg


えーと。。

いつも、おいしそうだな~。と
眺めるだけだった、
フォアグラなどが並んでいるお店

スモークサーモンの専門店だったのですね!



インフルとヌヴォ~_c0186684_537737.jpgインフルとヌヴォ~_c0186684_5373029.jpg

「ほんのちょっとだけくださいな~。」
と言ったら笑われました。

1個2,50ユーロのアミューズブッシュが
ずらりと並んでいるのを2分間吟味した後、
お買い上げ~☆

セップ風味のフォアグラのムースと
甲殻類とざりがにのムース

ワインをガマンした分でと思って。。(汗)

インフルとヌヴォ~_c0186684_5524977.jpg


フォアグラは濃厚で、ボルドー開けちゃいました。

なんとなくフォアグラの香りがしたのは
食べてたから??
栗の香りがしたような気も。


なんのためのヌヴォ~?
の、クリック、ありがとうございます~。。(汗)
人気ブログランキングへ





戻ったらまた税金関係書類。
この間払ったばかりなのに。。
taxe professionnelle ってなくなるんじゃ??
まだ審議終わってないから、その前に払わせるの??
でもおかしいなぁ。私は去年は登録したばかりなのに。
ヘン!
来週は税金事務所にも行かなくっちゃ。。 ふぅ。
by lyonnaise | 2009-11-20 21:25 | 日常
<< みりんを買ったら。。 展覧会 Le tissu da... >>