人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルシェ・ド・ノエル ふたたび

朝起きて部屋の電気を点けようとしたら、
パチっ!と切れた。。


気を取り直して。
マルシェ・ド・ノエルの風景を~


マルシェ・ド・ノエル ふたたび_c0186684_5202753.jpg




















マルシェ・ド・ノエル ふたたび_c0186684_521971.jpg




















マルシェ・ド・ノエル ふたたび_c0186684_526242.jpg




















マルシェ・ド・ノエル ふたたび_c0186684_5273478.jpg




















マルシェ・ド・ノエル ふたたび_c0186684_528615.jpg







不思議の国のアリス


時計を持ったうさぎさんがアリスをみつめています。







マルシェ・ド・ノエル ふたたび_c0186684_5283199.jpg









サンタさんへの手紙のポストがいいなぁ~~












マルシェ・ド・ノエル ふたたび_c0186684_5285722.jpg




ソーシソンを買って帰りました。
たくさんある中で1本選ぶのはとても難しいです。
クルミ入りと迷った結果、génépi に。

単語忘れちゃって、聞いてみたらハーブで、リキュールに使われると。
そうそう! 以前、グルノーブル(確か)で、リキュールを買ったのでした。




マルシェ・ド・ノエル ふたたび_c0186684_5295855.jpg






この日は大粒の雨が降ってきたので長居できなくて、
戻ったら、
ヴァン・ショ~☆

去年のマルシェ・ド・ノエルで買ったヴァン・ショ~用のスパイスが
5年分ぐらい残っているのです。(大げさ)



マルシェ・ド・ノエル ふたたび_c0186684_5302176.jpg

おいし~~

マダムが言ったとおり、ハーブは後味ぐらいにしか感じない。



切ったら何日もつものか聞くのを忘れました。
が、結局それは必要なく、(以下略)





食べているときに感じたのですが。

これは、ビニール袋にこのままゴロンと入っていたんですよね。
戻って見たときはちょっとびっくりしたのですが、
(紙でくるまれていると思っていた)、
考えてみると、固いサラミだし、不要かも。

でも、食べ始めて思ったのは、
雑菌に慣れたかも??

スライスしたらこのまま食べちゃうんですよね。
シールが付いていた部分は、キッチンペーパーでゴシゴシしましたが。
糊が身体に悪いと嫌だし~。

でも、フランスって乾燥しているから、日本ほどホコリが気にならないのです。(私だけ?)
考えてみると、食事の前に手を洗わないですよね。
いや、自宅で食べる時は洗いますよ。(汗)
料理するから何度か手は洗うし。

でも、例えば一日中外出して、途中ちょっと手を洗う機会は
あるとしても、夕方レストランに入ったら、そのまま食べますよね。
フランスって、パンなのですよね。。
(つまりは手でちぎってそのまま口に運ぶ。)

日本では食事の前に必ず手を洗っていましたけれど、
お箸で食べるんですよね。


逆であるべきなのかな?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
by lyonnaise | 2009-12-03 21:18 | 季節イベント
<< 光の祭典 前夜 逃避行動。。 >>