人気ブログランキング | 話題のタグを見る

律儀なフランス人


律儀なフランス人_c0186684_1613162.jpg


プティニコラの切手がかわいくて、
喜びながら開けると、また中に喜びが。


とっても忙しい友人からの、カード。

友人というにはちょっと立場が違うかしら。
でも、フランス人としては、友人。
日本なら「知人」と言わなくちゃいけないのかな?




以前、フランス在住が長い日本人の知人から
「フランス人は必ずお礼状を出す」と聞きました。
(その時は、「日本人はかなり気を使って対応しても、
戻ってから無しのつぶて」という例のときにだったけれど。)

だから、「フランス人にお世話になった時は、必ずお礼状を出すように。」
という教えだと受け取ったのでした。


今回のがまさにそのいい例。
ものすごく忙しい人で、確かに2週間ぐらい経ったけれど、
それでもお礼カードを送ってくれた。

見習わなくっちゃ~~。
(まだ数人、対応要の私。。汗)

日数が経ってしまうと、「今更連絡するのもヘンだし。。」
とつい放置してしまうことも。 反省。

友人たちの中にも、年始メールに最近返事をくれる人たち数人。
日数はかかっても返事するというのがフランス流なのかな。

もちろん、付き合いを止めたい人は放置だけど。


さぶ~~。。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

律儀なフランス人_c0186684_16135619.jpg





昨夜は突然雪が降り始めました。
わーぉ!(犬系)


でも私の週末は金土だったので、

今日は...がむばろっと。。
by lyonnaise | 2010-01-31 07:51 | フランスでの生活
<< 冷たいっ アフタヌーンティー >>