人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィエンヌの町



ネットの調子が悪くて、日本の新聞(日本人会から押しつけ、もとい、頂いた
大量の古新聞)を読んでいたら、新鮮。
最近はずーっとネットニュースばかりだけれど、活字っていいね。

震災の頃の新聞で、原子炉の様子もかなり詳細に書かれている。
識者や町長さんたちや被災された方、一般の方の投稿など読んでいるとまた涙腺が。。


でも、ネットが元に戻ったら、ネット三昧~ (ゲンキンなヤツ)


さて。ヴィエンヌ。


ヴィエンヌの町_c0186684_2201666.jpg





この頃食べたかったのは、ガッツリお肉。

ここのランチセットは前菜がなくてメインとデザートで、
当日はFaux filet 外ロースのステーキ


しかも、珍しくワインとカフェがついている。(フランスは一般的に飲み物はつかない)
で、全部で12,50ユーロって??


ヴィエンヌは確かに物価は易いけれど、
でも他のお店はもうちょっと高かったような気が。



rue voltaire
駅前通りをしばらく進んで右に入る小道。



ヴィエンヌの町_c0186684_2204346.jpg



二切れほど食べちゃったけど。。
思い出して写真撮る。

ポテトもアッツアツ!

グラスワインはテーブルで注いでくれる方式で、
なぜかと思ったら表面張力に近いぐらい注ぐ。




ヴィエンヌの町_c0186684_221892.jpg







リヨンと同じくローヌ河が流れているヴィエンヌ。
のーんびり。




この船はハンブルクから来てたみたい。





ヴィエンヌの町_c0186684_2213523.jpg









観光も少々



サンモーリス大聖堂

多少後ろに下がったぐらいでは全体が入らない。。









ヴィエンヌの町_c0186684_222285.jpg









側廊のステンドグラスが










ヴィエンヌの町_c0186684_2222650.jpg







同じ位置でも左右で形が違うのが面白い




街の中心地にいきなり登場するギリシア様式の遺跡も美しい。
写真撮ってないけれど、陽が当たるカフェが二つあって大賑わいだった。
ビールかロゼかコカを手にくつろぐ人達。

ここに座ってビール!と思ったけれど、直射日光の時間帯だったから、日陰のカフェへ~


とってもコンパクトで徒歩で回れる町だから
地図がなくても散策可。


昨日から鼻の頭とあごのあたりの皮が剥けてるんだけど...


実は日焼けしてたのかも。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
by lyonnaise | 2011-08-07 19:16 | バカンス
<< グリーンカレー ショック~~ >>