人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヨン美術館のカフェレストラン



珍しく午前中雷雨が来て、午後は太陽が出て、暑さが戻ったリヨンです。。
来る時を間違えたよ~、雷雨くん。
朝は窓を開けると涼しい風が入ってきたというのに。



リヨン再発見シリーズ②


暑い日は美術館か映画館か教会に避難
というのは鉄則です。(違)


訪れたときは、確かちょうど夏日になった頃で、より暑い日を狙って美術館に行きました。
涼しい日は外にいたほうが快適ですから。

リヨン美術館は、修道院を美術館に改装していますので、中庭を囲む建物に展示室があり
以前のチャペルが彫刻展示室となっています。
リヨン美術館のカフェレストラン_c0186684_614620.jpg

回廊に囲まれた中庭は、彫刻が点在し、ベンチもあって、くつろげる場所です。

カフェレストランは、室内はラウル・デュフィの大きな絵の前で、テラスは中庭を見下ろしながら周りの建物を見ながら楽しめます。

この日はメインとデザート二品のmenuを選択

リヨン美術館のカフェレストラン_c0186684_6143399.jpg

この日のメインは豚の胡椒ソースだったかな? ソースもおいしく、パンもおいしかったです。

リヨン美術館のカフェレストラン_c0186684_6145366.jpg

Crème renversée 見たことがないのでワクワク頼んでみたら、プリンでした。
普通はcrème caramel と書かれていますが、こういう書き方もあったのでした。


コース以外にも、ケークサレとサラダにプチデザート付きや、ケークサレとチーズとハムの盛り合わせなど簡単なものもあります。
ワインにちょっと何かつまみたい。というときにもいいですね。

カフェレストランとミュージアムショップは、美術館の入場券を買わなくても入れます。


そこがポイント
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
by lyonnaise | 2012-08-23 23:10 | リヨンのお店
<< クロワ・ルッスの丘の中腹 リヨンの教会たち >>