トゥールーズの街

眠り姫~~ 眠いよぉ。。

さすがエアバスの町。
空港も合理的な作りでわかりやすい。

バスで市内の駅まで25分、5ユーロ。(安い!)
荷物が出てくるのが一般エリアなのはびっくりしたけど。(搭乗者じゃなくても荷物取れる。)

おすすめはラウンジレストラン

利用者がほとんどいないのでゆったりカフェタイム。パソコンで仕事っていう場合にもいいですね。
注)15時半で閉まる

さて、観光です。
まずは観光案内所を目指して~地図をもらって~

左の建物が観光案内所
右の建物の間を通り抜けると

マドリッドの広場を思い出すような、キャピトル広場

右斜めの角の道を行くとサン・セルナン教会

通り抜けた建物は市役所

人が少ないのは夏向きの町じゃないからかな?
と思ったのですが、夜は人が多かったです。

私のように何も調べずに初めての町に行くタイプは、観光案内所のガイドツアーがおすすめ。

写真は上下さかさまじゃないんです。

高さが高いから、鏡で上の方がよくみえるようにしてある教会

ルネッサンス期に造られた個人邸宅

みどころ満載の2時間ツアーでした。(ガイドさんが歴史についてよくしゃべるので2時間半だった)

午前中にもサン・セルナン教会をくまなく回っていたので、この日は2万歩越え。
これがあとあと響いたんですねぇ。

バカンスなのに歩き回る日本人なのでしたー。

駅も美しい建物でしたよ

モワサックから戻ったときに、ロープが張られて警官がいて、別の出口から出されました。
消防車も止まっているので、何かあったのでしょうね。

うろこ雲が美しい。

気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。

人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
by lyonnaise | 2013-08-15 22:52 | バカンス | Comments(8)
Commented by marichen at 2013-08-16 16:38
はじめまして!marichenと申します
いつもブログ拝見しています^^
来週はリヨンにいって、そっちに留学してる友だちとリヨンを食べ歩くつもりです
リヨンの情報が少なくて、こちらの情報をいろいろと参考にさせて頂きました。
lyonnaiseさんも 楽しいバカンスをお過ごしください♪
これからもブログ楽しみにしています
Commented by Bellecour at 2013-08-16 20:13 x
はじめまして。いつも楽しくブログを拝見しております。
7月末より、2週間ほどリヨンに行きました。レストランはすべてブログを参考にさせていただきました。数軒伺いましたが、どこもおいしかったです。美術館カフェも行きましたよ。
帰国して、日本の暑さにまいってます。もどりたい・・・・
これからも、楽しみにしています。
Commented by あき at 2013-08-17 09:00 x
ツールーズ、建物の石の色が赤っぽい街ですよね。

軽井沢から帰って来ました。体重マイナ2kg。家具の積み下ろし、別そうへの、配達、夜の散歩でマイナス1kg。

夜食のマーボ丼、カレー丼、を玄米でr食べる。マイナス1kg。

真夜中までリヨンの昔し話。これからの生き方でした。
Commented by lyonnaise at 2013-08-18 05:35
marichenさん
来週リヨンにいらっしゃるのですね。
お友だちとの食べ歩き、楽しみですね。
レストランは来週はまだ閉まっているところも多いので、お友だちに事前チェックをしておいてもらったらいいと思います。
楽しいリヨンを!
Commented by lyonnaise at 2013-08-18 05:37
Bellecourさん
リヨンに二週間いらしたのですね。レストラン情報がご参考になってよかったです。
美術館カフェいいですよね。私も先日行きました。
日本の湿気付き暑さに戻られて大変だと思いますが、夏を乗り切ってくださいね。
Commented by lyonnaise at 2013-08-18 05:40
あきさん
軽井沢バカンスで体重マイナス2キロとは!
でもご友人のお仕事の手伝いをされていたのですね。
マーボー丼、カレー丼、食べたいなぁ。
Commented by あき at 2013-08-18 07:06 x
Mさん曰く、丼ぶりにして食べれば、玄米も美味しく食べられる。

夜中まで話し、思考力が鈍り、パソコンを買い替えた事、18日には上ので、落語マダムとデート、と話したので、上野で紅茶を買って、古いパソコンと宅急便で軽井沢まで送って、頼まれてしまいました。

頼まれると断らない、性格です。お金は貸しません。そのかわり、少額をあげます。
Commented by lyonnaise at 2013-08-19 03:24
あきさん
ハハハ。ご友人はラッキーですね。しかし単刀直入に物事を頼まれる方ですね。(笑)
あきさんには頼みやすいのでしょうね。
<< インド料理@トゥールーズ おいしいものが出てくる幸せ >>