インド料理@トゥールーズ



この週末は仕事です。バタ。
今週の目標、断舎利と掃除の達成度...20%...えーと、継続?



ある夜、今日は何を食べようかなぁと町をうろうろしていて、
インド料理のお店の前を通った。
ここに決定!
リヨンにはなかなかインド料理ってないのよね。


飲み物サービスがあって、アルコール入りかなしかを聞かれる
c0186684_4543084.jpg

パパドンというおつまみがおいしかった!

その前にアペロをしてたのであまりお腹空いてなくて、前菜は飛ばしてカレーを食べることに。

まずはインドビール
c0186684_4545759.jpg

日本人会のインドソワレの時に探したのと同じマークだ!

辛めのマドラスチキン
c0186684_4552580.jpg

ライスは要らないと言ったのに届いて、ナンを頼んだのでライス頼んでないですよ~というと、間違えたからお勘定には入れないけど、どうぞ。って。
この感じがいいムッシュー(たぶんオーナー)。目配りがすごくて、テーブル数多いのに全てのテーブルの確認に回ってる。

カレーを一口食べると、ピリ辛。
フランス人向きの味だろうと思ってたのに、どうやら違うみたい。
一口目に辛さを感じるということはですね.......ライスがぴったり!

次にムッシューが来たとき、ライスお勘定に入れてね。辛いからライスがぴったり!と言っても、自分のミスだから入れない、と。。
これはチップで置いて帰るしかないわね。

しばらく食べて舌がやけど状態になって、それ以上無理。。
ナンばっかり食べてると「どうですか?」と聞きに来て、とってもおいしい。私にはちょっと辛すぎたけど。と言ったら、
ソース変えてきますよ。と、持って行った!
(え??)

出てきたら、まろやかになってる~。なんかチキンが増えてる感じがする。。
またおいしく頂きました。でもお腹が。。

デザートはシャーベット
c0186684_4555534.jpg


お腹パンッパン!

トゥールーズでインド料理が食べたくなったらお薦めです。


le Petit Râjasthân
1 bis rue jules Chalande
キャピトル広場から5分程度



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-08-17 22:10 | バカンス | Comments(2)
Commented by あき at 2013-08-18 07:15 x
私の街は、インド系の人達が大勢住んでいます。

自宅から100m以内にインドレストランが3軒あります。
これらの料理、みんな食べました。

断捨離、私の世代は簡単にできます。母は捨てません、一人暮らしですが家中、物が一杯です。
Commented by lyonnaise at 2013-08-19 03:22
あきさん
羨ましいです。本場のインドカレーですね。
100m以内に3軒!カフェみたい。

確かに戦時中を生きた世代は物を捨てられないですよね。両親もそうでした。「捨てよう。」と言っても、「まだ使える。」
<< 日本庭園にて トゥールーズの街 >>