人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのクネル le Nord


あ~、、今日に限って大雨。。
今日は晴れたら日本人会の運動会だったんです。
楽しみにしてたこどもたちかわいそう。。
早くから大変な準備をしていた友人や親御さんたちも気の毒。。
自然って時に厳しいね、朝から泣けてきたわ。
☆追記:会場のグラウンドがあるボージョレー地方は小雨で決行できたそうです! よかった、よかった。



ぐったり。ちょっと逃避行動。


まだかろうじて今月のお話

リヨン名物と言えば、カワカマスのすり身をもとに作られたQuenelle クネル
(ハンペンと呼んでます。)

クネルはお店に寄って調理法もいろいろで、
当たりはずれがあります。

それよりなにより、同じ味だから途中で飽きる。
という理由により、あまり食べないのですが、
ボキューズさんのブラッスリle Nord に行く機会に、久しぶりにクネルを食べるならここかな?ということで注文。

久しぶりのクネル le Nord_c0186684_2302483.jpg

ナンチュアソースと呼ばれるザリガニベースのソースが本来のもの。
おいしいけどやっぱりちょっと途中で飽きちゃう味かな。
こってり系に弱い方は、お二人で別の料理とシェアすると最後までおいしく食べられると思います。

デザートには、ババ・オ・ラム
久しぶりのクネル le Nord_c0186684_231355.jpg

持ってきてくれたムッシュー、「これからオペです。」
メスで半分に切って(笑)、ラムをたっぷり注いでくれました。
で、ラムは瓶ごと置いて行ってくれます。追加のために。

追加する人はいないと思うんですけどね。

Brasserie Le Nord
18 rue Neuve (2e)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
by lyonnaise | 2013-09-29 19:07 | リヨンのお店
<< 実はハンバーガー好き? 和風でほっこりティータイム >>