人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞在許可証申請



この時期がやってきました。
今回は普段+α の文書を準備し、いざ!
という前に、昨日朝下見に行きました。
県庁のサイトを見ると、学生は8h30からと書いてあった(と思った)ので、他は9時だと思って行くと、誰も並んでいません。
滞在許可証申請_c0186684_7313511.jpg

入口で係員に聞くと、一般は8h30からだとか!(行ってよかった~~)
「じゃ、8時半に来ます!」と言って去ろうとしたら、「8時半より前にね!」と言われました。

昨日は書類を全てコピーしてオリジナルとコピーを順番に並べて準備。
でも今日気づいたけど、チケットをもらってから一度帰った時に充分できることだわ。


夜はご飯を炊いて、すぐに食べられる、友人が持たせてくれた
滞在許可証申請_c0186684_7393137.jpg
滞在許可証申請_c0186684_740619.jpg

ホタテカレ~☆ 部屋中ホタテの香り!濃厚でピリッと辛くて美味!
滞在許可証申請_c0186684_7403529.jpg

それにクスクスサラダとフルーツサラダ。
満足、満足。



申請当日メモ:

8時に到着してみると、すでに列。
滞在許可証申請_c0186684_7334553.jpg

日の出は8時半ぐらいなので、まだ薄暗い。
角のあたりの先頭から15人目ぐらいの人に、何時に来たか聞くと、「5時」(!!!)
「えっ?5時?!」って思わず固まったら、笑われた。いや~、5時から並んでて余裕があるね~。私なら倒れてる。
でもね。不思議なことにその人たち(アラブ系?アフリカ系?)、なにもせずにぼーっと立ってたの。
私はもちろん例年のごとく本持参だけど。
滞在許可証申請_c0186684_7324059.jpg

カフェの角を曲がって、さらに20人ほど。
8時半に開館して、中に入ったのは8時45分すぎ。116番。
中で表示を確認したら、呼ばれている番号と待ち人数を足して130人。
出たら、すでにバリアがあって、20人ぐらいは「明日かあさって来てね~。今日の番号はもうないから。」と言われてた。 ひー!

季節や曜日によって違うとは思うけど、1月の水曜日は8時までに行こう!
去年を見てみると、1月の月曜日。8時半に行って139番をゲットしている。

11時半すぎに様子見に行くと、私の2人前の人まで呼ばれてた。(汗)
過ぎてなくてラッキ~! あぶない、あぶない。
11時40分に呼ばれ、12時すぎにレセピセ受領。

※12時すぎの時点で、午後1時から受付の許可証受領もしくはレセピセ更新の人達はすでに玄関まで行列。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
by lyonnaise | 2014-01-22 23:51 | 事務手続きなど
<< イタリアンファーストフード C... 日本料理 TOMO >>