人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいビストロランチ



春一番~

いや~、すごい風でしたよ。
マルシェにはお昼前に滑り込みましたが、
その時の空気の冷たさったら!
手袋がないと指先が凍るぐらい。
でも、気温はマイナスじゃなかったんですけどね。


フランス人、ちょっと暖かいと
Tシャツとかタンクトップとか着て私を驚かせますが、
(※晴れの日限定)
今はエスキモーになっています。
毛糸の帽子率、高し。



先日、友人とオペラ座近くで会っていて、
「このままお昼食べようか!」
第一候補のお店に行ったら、
「満席です」 あれ?
周りにはお店がたくさんあるけれど、
どこでもいい訳ではない。

ランチ難民になり、
そろそろ妥協しかけたその頃、

ん?
ここはよさそうでは?
と二人の意見が一致。


おいしいビストロランチ_c0186684_20485.jpg

ギニョルが迎えてくれます~

おいしいビストロランチ_c0186684_214778.jpg

趣がある建物。
注:温かい日ではありませんでした。

おいしいビストロランチ_c0186684_22114.jpg

メニューは鏡に書かれています。
が、読みにくい筆跡のところも。
テーブルにミニ黒板を持ってきてくれるので、その中から選択。

前菜・メイン・デザートで16ユーロ(だったと思う)
2つか3つから選ぶプリフィックスタイプ

前菜は
おいしいビストロランチ_c0186684_223510.jpg

カリフラワーのスープ~
中に何が入っていたんだろう。いいお味に仕上がっていました。

おいしいビストロランチ_c0186684_22578.jpg

ほろほろ鳥~
ぜーったいに自分では料理しない(できない)ものの一つ
これがとっても柔らかかったです。
最初量にびっくりしましたが、手前はお肉ではなく、ポテトグラタン

おいしいビストロランチ_c0186684_231633.jpg

デザートは
クレープ風でバナナとヌテッラ入り
デザートは確か7つぐらいから選べました。サンマルスランチーズも入れて。
でもお腹いっぱいだったから、軽めのものを選択。
食べ終わったら、カエルのお母さん状態でしたけどね。


客層は年齢高め。近くの会社員風のグループが多かったです。


特筆すべきは隣に来たムッシュー。
年のころは40代?(フランス人老けてるから)
私たちがメインを食べる頃に入ってきたのかな?
入ってきた時から、ずーっと携帯でしゃべっている。
ずーっと。
つまりは、食事中も!
なんと、フォークだけで器用に食事。
で、
前菜、メイン、デザートと食べ、
コーヒーも飲み、
私たちより早く出ていきましたー(!!)

いや~、初めて見たよー。こんな食べ方するフランス人。

Bistro Pizay



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
by lyonnaise | 2015-02-08 17:38 | リヨンのお店
<< インプラント体験記 タイ料理 再び >>