人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラダ・リヨネーズ



久しぶりに友人に会って、
今度日本へ行くということで
スーツケースを貸して
ひとしきりおしゃべり。

秋に日本っていいなぁ。
和食には興味がないところが私とは違うけれど。



さて、リヨン話題。(かな?)
いわゆるリヨン風サラダ

サラダにはいろんな地方の名前がついていて、

シャンパーニュ地方のは、
サラダ・シャンプノワーズ
(アンドゥイエット、シャンパーニュ地方のチーズ)

ニース風は
サラダ・ニソワーズ
(卵、アンチョビ、ツナ、オリーブ)

ペリグール地方のは、
サラダ・ぺリグルディンヌ
(フォアグラ、鴨、砂肝)


街の名前がついていると、
ちょっと楽しみですよね。

リヨン風とは、
ポーチドエッグ、ベーコン、クルトンが
乗っているサラダです。

どこが、リヨン?(笑)
サラダ・リヨネーズ_c0186684_4384864.jpg

暑い時期、日本人ならこれだけでもOK。
パンがついてくるしね。
デザートつけたら充分ランチに。



ちなみに、
レストランで一品だけ注文するときは、
前菜ではなくて、
メインを頼みます。

でも、メインはどうしても食べられそうにない時、
気軽なカフェレストランでは、
「あの、お腹があまり空いてなくて、、」
と、前もってひとことお願いすれば、
だいたい快くOKしてくれます。

いきなり前菜だけ注文すると断られるかもしれません。

「事前に、感じよく」というのがポイントですね!


相手との関係性を大切にするフランス人ですから。


命令されたら断るけれど、
お願いされたら断れない。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
by lyonnaise | 2015-09-05 21:36 | 食べもの系
<< ソーヌ沿いのブキニスト 公園の木陰で >>