人気ブログランキング | 話題のタグを見る

注意不足なのかなぁ




朝、窓を開けると
冷た~い風が吹き込むように。

冬ね~~
実は私、この冬の換気の時間が好き!
(窓を開ける前に部屋を暖めるけど。)


午前中、意外と寒くなくて、
かもめちゃん達がローヌ川にプカプカ浮いていた。

午後は、雪が降りましたよ~☆
その後雨に変わったけど。。(ツマラナイ)



土曜日に中心地のATMでお金を下ろそうとして、
操作の後、カードが引き抜けない。
両手で試みたけど、びくともせず、
しばし格闘の後、スルスル~~。。

後ろで待ってたムッシューが
「あ~、飲みこまれたね~。。」って。

出てきたチケットを一緒に見てくれて
「カード忘れ物って書いてあるね。(笑)」



取りに行ってきましたわ。
(えぇ、土曜日は閉まっている店舗でしたの。)
※支店により、土曜が休みだったり月曜が休みだったり。


あっさり(身分証明書を見せてサインして)返してくれたのだけれど、
そこでちょっとひとこと。

「いつも思うんですけど、あの機械、ものすご~く引っ張りにくいんです。」
銀「新しいセキュリティー基準なんです。」
「でしょうね。でも、両手で取ろうとしても取れなかったの。」
銀「それに冬だからね。乾燥しててよけいに取りにくいのよね。」
「セキュリティーの為っていうのはよくわかるんです。
でも、本当に(力の無い)女性には大変なのよね。
私は店舗の中のATMを使うべきなんでしょうね。」
銀「そうですね~。」
「ありがと~、よい一日を~」(←これは必須)と笑顔で後にする。


日本では、きっと「お客様の声」レポートを上げるに違いない。
でもフランスでは、この会話は無かったこととなるに違いない。


今度からは店舗内部のを使いますわ。
内部のは、取りやすい位置だし、はさみ具合も軽めなのです。

え?最初から内部のを使え?(汗)




先週のお花は、
植物は、と言いたくなる
キャベツのような、葉牡丹。
注意不足なのかなぁ_c0186684_6442656.jpg

で合ってるかな?

水を替えているとキャベツの匂いがするんだけど。



食べないように。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
by lyonnaise | 2016-01-18 22:27 | フランスでの生活
<< Musée des Tissu... 日本を想う日 >>