人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの名残り




関東でまた大きな地震があったとニュースになっています。
ヤフーニュースによると、5年半前の「余震」だそうで。
大きな余震が何年経ってもあるなんて、
寒い時期に、また年末に落ち着かないですね。
どうぞお気をつけて。



リヨンは、今日も空気が冷たくて、冬らしい。
でも、スキー場では雪が無くて、
スキーシーズンに働く人達の3分の1が「失業」とか。。。

そういえば雨が少ないんです。
なかなかうまく行かないものですね。


さて、昨日、次の教会へ行こうとソーヌ川を渡っていたら、

クリスマスの名残り_c0186684_05444451.jpg
あれ?

橋の反対側へ。

クリスマスの名残り_c0186684_05451306.jpg
クリスマスプレゼント仕様だ~
※フランスでは1月6日のエピファニーまではクリスマス飾りのまま


写真を撮っていたら、
それを見たカップルの男性のほうが
歩み去っていた彼女を呼び戻して
乗り場に降りて行った。
彼女のほうは興味無さそうだったけど。(笑)

クリスマスの名残り_c0186684_05462123.jpg
※コンフリュアンス地区まで行く船です。2€になっていました。(以前は1,50€だった)


そうそう。
TCL(リヨン公共交通網)は年明けから若干値上がり予定。
たくさん使う場合はカルネなど今のうちに購入!



クリスマス休暇にリヨンに帰って来ていた人達や
観光で訪れた外国人(英語とイタリア語が特に聞こえた)
が多かったようで、街は賑わっていました。


前日のベルクール広場には
クリスマスの名残り_c0186684_05485343.jpg
サンタさん。(笑)



昨日は寒かったので、
クリスマスの名残り_c0186684_06040080.jpg
戻って Bar à vin で(笑)ヴァンショー

久しぶりにお砂糖を使った。
料理には全く使わないし(味の好みの理由で)
朝のショコラやカフェにも入れなくなったし(お腹ダイエットの理由で)
(お菓子づくりは前からしないし)
使う機会がない。

もうすぐ無くなるけど、
次は買わなくてもいいかな。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

by lyonnaise | 2016-12-28 21:37 | 季節イベント
<< クレッシュ・ド・ノエル Sai... クレッシュ・ド・ノエル Sai... >>