人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のチーズメモ




今朝は雨が降っていて、
雪が降って来て、
ひょー!と思っているうちに止んで、
その後は意外と寒くなかった。(昨日比)

風がなかったという違いだけだと思う。

明日は1~2度で雪マーク。
なぜプラス気温で雪なのかしら。


火曜からはフランスでは極寒警戒らしく、
電気の使用量も注意報などが出る可能性あり。
電気使用量が多いのは19時だそう。
料理の時間帯ね。
フランスはガスが無くて電気だけの家が多いので。

リヨンでは、火曜から最高気温がマイナスの日々が来る模様。。
えー?


さて、先週のチーズメモ。

冬のチーズメモ_c0186684_07202809.jpg
Rouelle de chèvre fermière cendrée 炭をつけているシェーヴル 結構食べやすい
Reblochon fermier extra そのままでもOKだけどオーブン料理にグー
Tomme fermière a l'ail des ours 「くまちゃんのニンニク」というハーブが混じっている
これはちょっとニンニク臭が気になるのでグラタン風にするのが食べやすい
今日はフヌイユ(ウイキョウ)を茹でたのに乗せてパン粉を乗せてトースターで焼いたらおいしかった。


まだ半分ぐらい残ってるから今週も引き続き。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

by lyonnaise | 2017-01-14 23:12 | 食べもの系
<< 新年を引き立てる寒さ また冷える? >>