人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お惣菜@SIBILIA、レアール・ド・リヨン




最近、ニュースを見る度になにかがあるけれど、
バルセロナのテロの犯人が捕まって(というか射殺だけど)よかった。
若者たちを洗脳したイマムもテロ前日の爆発で死亡していたそうで、一安心。
もちろんこれで終わる訳ではないけれど。

車は模倣犯がいて、怖い。
数日前にパリ郊外(by 自殺願望者?)もあったし、今日はマルセイユ。
どちらもテロではないようだけど、一般人を簡単に巻き添えにする、という恐ろしいことが起こっている。

周りには気をつけなくちゃね。


*****


リヨンは、昨日も今日も理想的なお天気で、快適。
明日からは午後暑くなるらしいけど。。



さて、土曜日、今週の連続外仕事が終わって、
やったー。
どこに行く?


いやいや、最近外食しすぎ。
今月はもう外食禁止令が出たので(どこから?)

レアールに寄ってケーキでも買って帰ることに。


お惣菜@SIBILIA、レアール・ド・リヨン_c0186684_05521900.jpg
お惣菜。(笑)
有名なコレット母さんのお店。
※このお店には日本人の店員さんもおられます。この日は不在だったけど。


お惣菜@SIBILIA、レアール・ド・リヨン_c0186684_05523662.jpg
マションと言うのはリヨンの方言で、軽食。
昔、絹織物の職工さん、カニュ達が食べていたものが多い。


お惣菜@SIBILIA、レアール・ド・リヨン_c0186684_05525184.jpg
ハムはコレット母さんの名前がついたものを選択。


お惣菜@SIBILIA、レアール・ド・リヨン_c0186684_05530806.jpg
で、このグラタン・ドーフィノワが、
買った時の見かけはアレなのに(ごめんよー)
切ったらポテトの層が美しいし、
オーブンで温めたら、
絶品!
クリーミーでとってもいい感じ。


マカロニグラタンもあったのよね。
今度はそれを試してみたいな。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

by lyonnaise | 2017-08-21 22:36 | おいしいもの
<< 夏のカリヨンコンサート@リヨン市庁舎 ソーヌ川沿いで読書 >>